Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おすすめ絵本(仕掛け絵本特集)【0歳7~8か月】
ぴよこさん(娘)も8か月になり、本格的に自分で絵本を楽しむようになってきたので
今ぴよこさんが夢中な絵本たちを、ご紹介します。

今回は仕掛け絵本特集~!
パタパタめくるのって、大人も子供も楽しいよね。

以前ご紹介した本も含めて、ぴよこさんのお気に入り順は以下の通り!

No.1
Maisy's Big Flap Book
おすすめ度:★★★★★(英語の絵本)
Maisy's Big Flap Book
タイトルが「Big Flap」というだけあって大きい!
A4よりも大きいので、座った状態で開くと、ほぼぴよこさんが見えなくなります。
でもね、大きいので何よりめくりやすい!
絵も原色いっぱいでかわいいし。
大きさの割には軽いので、ちょっとした旅行にも頑張ればマザーズバッグで持っていけます。
大きいぴらぴらから、小さいぴらぴらまで、縦横いろんなめくり方アリ。
ぴよこさんは夢中になるあまり、早くも二か所めくり破りました。
日本語版もあるようですが、簡単な英語ばかりなので、英語版がおすすめ。
見れば見るほどかわいく見えてくるのが、メイシーの不思議なところ。
はじめての仕掛け絵本にぴったりですよ!
メイシーちゃんのはじめてのぱたぱたえほん (メイシーちゃんのはじめてのしかけえほんシリーズ)


No.2
ぼうし とったら
おすすめ度:★★★★★
ぼうし とったら (PETIT POOKA)
以前も紹介したこの絵本。
ぼうしを被ったさまざまな人たち。
その帽子をぺらっとめくってあげると…?

とってもユニークなしかけ絵本です。絵もくっきりしていて分かりやすい。
めくる方向が一定で、大きいので、こちらも初めての仕掛け絵本におすすめ。


No.3
Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book
おすすめ度:★★★★★(英語の絵本)
Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book
ペットが欲しかったので、動物園に手紙を書いたよ。
…とはじまるこの絵本。
動物園から送られてきたペット候補たちは誰も彼も曲者ぞろいで…。

動物が運ばれてきたオリの部分をめくるのですが、いろんなパターンがあり、楽しい!
ただ、ちょっと硬かったり、指を使わなければいけない部分もあるので、上の1.2で仕掛け絵本に慣れてきたら
チャレンジしてみるといいかも。

ストーリーは単純なので、流れは英語が読めなくてもわかりますが、単語が意外と難しい。
He was too Grumpy! …ぐ、ぐらんぴぃ?
みたいな。
英語離れが激しいすずめさんにもいい勉強になりました。


No.4
Fuzzy Yellow Ducklings
おすすめ度:★★★★★(英語の絵本)
Fuzzy Yellow Ducklings

こちらはぺらぺらめくる部分はごくわずかで、触って楽しむタイプの絵本。
ふかふかだったり、ざらざらだったり、べとべとだったりする図形を触って
何の動物かな…?とあてるのですが、結構レアな動物ばかり。
ページ数少ないのに、カエルが二回もでてくるあたり趣味がいい。(すずめさんは爬虫類好き)
アヒルの毛がぴよこさんにむしられすぎて、ちょっとかわいそうだったりも。


No.5
とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!
おススメ度:★★★★☆
とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!
こちらも以前ご紹介した絵本。
ひよこのぴよちゃんや、そのお友達が「いないいないばあ」をしてくれます。
最近ようやく「表情」を理解するようになってきたぴよこさんは
かわいい彼らの笑顔が好きみたいで
「ばあっ!」とすると、よく笑ってくれます。


No.6
Where's Spot? (Little Spot Board Books)
おススメ度:★★★★☆(英語の絵本)
Where's Spot? (Little Spot Board Books)
日本語だと「ころちゃん」だったかな?
子犬のスポットがいないぞ~。ママと一緒にあっちこっち探してみよう!という絵本。
出てくる動物がベーシックなものばかりなので、単語を覚えるのにもいいかも。
めくる部分がちょっと薄いので、すぐに折れてしまうのが難点。でもかわいい。


No.7
Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
おススメ度:★★★★☆(英語の絵本)
Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
残念ながら絵があまりかわいくないんだけど、めくる部分が大きくて遊びやすい一冊。
タオルやコップで隠れた部分をめくり、「目」や「口」はここだね~と遊ぶ絵本。
こちらも単語を覚えるのにはいいかもですよ。


以上、しかけ絵本特集でした。
どうぞお子さんと絵本あそびを楽しんでくださいね!
本当は時間があれば自分で作ってあげたいんだけどな…。


~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-01-27 23:07 | 絵本
特技1:こっくりさん
こんばんは、庭師すずめです。
ぴよ子さん(娘:8か月)に、新たな特技が増えました。
b0224269_1583085.jpg

かわいいけれども、なんかこわいんだ。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-01-27 02:02 | 育児
あけましたからおめでとう!
みなさんあけましたね!
あけましたので、ご挨拶します。おめでとうございます!

親には内緒のまま、サプライズ的に実家に帰ろうと思いつき
支度をして、「じゃ行ってくるねー!」とカイリー君(夫)に告げた途端

カイリー君「あ、新幹線止まってるよ」

と、出鼻をくじかれ、帰省をあきらめた庭師すずめです。こんばんは!
みなさんはどんな新年でした?

すずめさんはすっかり成長したぴよこさん(娘:7か月)に振り回されっぱなしでした。
ここ最近ぴよこさんができるようになったことをまとめてみると…

①めくる
b0224269_2250150.jpg

これは大きい!
これまではぼーっと本をながめ、ぺらぺらと無意味にページをめくっているだけだったぴよこさんが
FlapBook(めくる部分があるしかけ絵本)のしかけをめくるようになりました。
おかげで以前ご紹介した
「ぼうしとったら」「Where Is Maisy?」が大活躍!
一緒にず~っとめくって遊んでます。
どこで条件付けを間違えたのか、一度本を閉じないと、次のページにいけないと思っているぴよこさんは
1ページめくっては本を閉じ、
また現れた次のページのしかけをぺらぺらめくっては本を閉じ…と間違った遊び方で読んでますが。
まあ、楽しければそれもよし!

②なげる
b0224269_23154067.jpg

最近よくすること2つめは「なげる」
子供用の小さいテーブルにおもちゃを並べておくと
ちょっと遊んでは、ポーイと投げ捨てます。
まだしっかり掴めないので、飛んで行ってしまうのか…
それとも一々カイリー君が拾ってくれるので、そういう遊びだと勘違いしているのか…?
犬におもちゃを投げてとってこさせる遊びみたいで、見ていて楽しいけども。
床の傷が気になるところです。

③たべる
b0224269_231812100.jpg

少し前からなんでも口に入れる時期に突入したぴよこさん。
物どころか、人間も食べます。
抱っこすると、抱っこした人の顔面を食べに来ます。
ぴよこは鼻、カイリー君は髪をよく食われます。
べと~~~~っとよだれまみれになるので、食われた方は「ぎゃーーーー!」です。
歯が生えたら「ぎゃぎゃーーーー!!!」になりそうで、ちと怖い。

そんなこんなでぴよこさん、今日も元気に成長中です。
寒いですが皆様もお風邪などひかれませんように。

今年もこんな感じで、親子共々よろしくおねがいします!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-01-03 23:22 | つれづれ
| ページトップ |