Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
ダンゴムシさん、はじめました。
生き物が好きすぎて止まらない
ぴよこさんのために
ダンゴムシさんを飼うことにしました。

私は虫が大の苦手なのですが
まあ、小さなヤツからトライしてみようと思い
とりあえず、ダンゴムシです。

そしたら
ぴよ子さんが、予想通りドハマりしまして。
毎朝べったりダンゴムシさんから離れません。
b0224269_00465949.jpg
さっきはとうとう自分で虫かごを開けてしまい
「あれ~ダンゴ虫さんどっかいっちゃった~?」
と…。

や、やめてくれ!!!

緊急家宅捜索ののち、無事行方不明のダンゴムシさんを救出しました。
これから恐怖の毎日がはじまります。
ま、まあでも10の知識より、1の体験だよね…(遠い目)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「だんごさん!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | # by niwashi-suzume | 2015-06-08 08:40 | 育児
「ジョー」の絵本と「たんけんロボット」。
最近時間が短縮気味ですが
寝る前は必ず絵本を読みます。

本好きぴよこさんが
好きな本を自分で持って来たり
私が適当に選んだりするわけですが…

先日、ナゾなリクエストがありました。
b0224269_02491577.jpg

あえてそっちか!
そっちで言われてもわかんないわ!
(彼、基本的に待ってただけで、何もしてないのにナゼ…)

あと最近テレビで見たらしい
「たんけんロボット」なるものを何度もリクエストされるんですが
どなたかご存知の方いらっしゃいます…?

検索してもなんか昭和な絵しか出てこず…。
なんだ、たんけんロボットって。。。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ジョー!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | # by niwashi-suzume | 2015-06-07 09:49 | 育児
「かたつむり」のお歌の真実。
保育園にぴよこさん(娘:2歳)を迎えに行ったら
保育士さんがニコニコしながら
今日こんなことあったんですよ~ぷぷぷぷぷ。
と教えてくれました。

b0224269_04341139.jpg
な、なるほどねー。
べつにカタツムリに、頭がドコって聞いたとはいってないもんねー(遠い目)。

それにしてもなんてエラそうなカタツムリ…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「でんでん!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | # by niwashi-suzume | 2015-06-06 08:33 | 育児
【2歳の遊び】「雑草生け花&収集」
2歳になった娘、ぴよこさんと
最近は収集ごっこにハマっています。

もうとにかくお外に出たいこの時期。

朝起きるなり
「さくらんぼ取りに行こうか!」

保育園に行くときも
「さくらんぼあるかな~?」

パパが外出すれば
「さくらんぼ拾ってきてね~!」

と、とにもかくにも近所に落ちてるサクランボのことしか
頭にありません。

そこで。
全ママの友、100均でこんなケースを買ってきました。
b0224269_23575210.jpg
丁度ぴよこさんが手に持てるサイズの
プラスチックの薬箱さん。

保育園の帰り道で
落ちてる花やサクランボなどを、拾っては箱に入れ…
拾っては箱に…(エンドレス)

すると、家に着くころには
こんな感じになります。
b0224269_23592011.jpg
に、にぎやかでちょっと楽しい!

これまで花の名前とか全然知らなかったのですが
現物を持ち帰ってみて
子供と一緒に図鑑で調べると
知らなかった知識にめぐりあえて、ワクワクします。

花ってとくに名前の由来とか、花言葉とか。
ロマンティックで面白いですよね。

それから雑草もついでに何本か取ってきて
同じく100均で買った小瓶に
こども自身で好きなように飾ってもらう
「雑草生け花」もおススメです。
b0224269_00031526.jpg
昨日はこんな感じになりました。
部屋の隅にかざっておくと、ちんまりとしてて愛らしいですよ。

ビンを選ぶときは、なるべく倒れにくいものを選んであげてくださいね。

そうそう。
この真ん中のお花さんですが
b0224269_00081676.jpg
こんな感じで、階段のすみにふわ~っと咲いていたのが可愛くて
一本拝借してきたのですが
どうやら「昼咲き月見草」というらしいです。

月見草って夜だけじゃないのか!
っていうか、めっちゃくっきりカタカナで
「ヒルガオ」って書いて壁にはっちゃったよ。

ウソ教えてごめん、ぴよこさん。

こどもと一緒に花を調べるには
↓こちらの図鑑がよかったです。

くさばな 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)

くさばな 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)

表紙のゆるさからは想像もできないほど、中身が充実してました。
親でも知らない知識が載ってます。

説明もひらがななので、文字も一緒におぼえちゃいましょう。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「さくらんぼ!もう一回!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











[PR]
Top▲ | # by niwashi-suzume | 2015-06-03 00:14 | こどものあそび
娘の理想の姿。
町で
よくあるダイエット広告を見つけました。

b0224269_04515290.jpg
パパはともかく、君はそっちでいいのか。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「コレ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | # by niwashi-suzume | 2015-05-29 08:00 | 育児
| ページトップ |