Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
娘の理想の姿。
町で
よくあるダイエット広告を見つけました。

b0224269_04515290.jpg
パパはともかく、君はそっちでいいのか。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「コレ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-29 08:00 | 育児
【2歳:おすすめ絵本】「ちょっとだけ」(妹か弟が生まれた子に)
これまでママやパパの愛を独りじめできたのに
ある日、自分よりも弱くて小さい赤ちゃんがやってきたら…?

第二子の誕生は、もちろんとってもおめでたいのですが
おにいちゃん・おねえちゃんにとっては
嬉しいことばかりではありません。
中には、自分も構ってほしくて
赤ちゃん返りしてみる子もいるようです。

そんな時にぜひ、こどもと一緒に読んでほしいのが
こちらの絵本
ちょっとだけ (こどものとも絵本)

赤ちゃんのお世話で大忙しのママ。
おねえちゃんになった女の子は
お着替えも、遊びも
自分のことは自分でがんばろうとしてみます。

もちろんうまくはできませんが
「ちょっとだけ」成功。
でも、やっぱり「ちょっとだけ」ママに構ってほしくなっちゃって…

と、いうお話。
ママも女の子も思いやりに溢れていて
ほんわりあったかくなれます。

女の子のしゃべり方もとても丁寧で
「~してもいいですか?」
というしゃべり方をするのですが
この本を気に入った娘に、口調が伝染!

本を読む前は、こんなだった↓ぴよこさんが
b0224269_15451849.jpg


こんな感じになりました
b0224269_15452639.jpg
す、すばらしい!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「喜んでもいいですか?」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-27 15:55 | 育児
幽霊の正体見たり。
ぴよこさん(娘:2歳)と
外出したある日のこと。
b0224269_00195636.jpg
子供は実は見えてるんですよ。
大人には見えない何かが…的なことを聞いたことがあるが
正体コレか。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「だぁれ?」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-24 00:22 | 育児
「ヴァイボクシュボクシュ」の正体。

b0224269_02193637.jpg
受験に国語のヒアリングとかあったら
将来心配。

文字数増えすぎ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ヴァイボクシュボクシュ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-22 02:22 | 育児
本好きゆえに。法事にて。
実家にて、法事がありました。
その読経中に…
b0224269_04400602.jpg
いや、まだ終わってないから!
まだ全然序盤だから!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「めでたし!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-21 04:41 | 育児
ヤツが来た!
二!
二!
二ガー!!!

や、ヤツが!
まさかのヤツが、家に来ました!!

つい先日
という記事を書きました。

そしたらなんと!
妹から、頂きました!
b0224269_03230186.jpg
て、手作りのニガウリマン!!!!!

ハンドメイドだからとか
そんな理由を抜きにして
きっと需要がオンリーワンな超レアアイテム!!

なんと後ろもあるんですよ!
b0224269_03230138.jpg
一体どうやって調べたんだ!
ニガウリマンの後姿!

そしてあのニヒルなまなざしが
ちゃんと刺繍だったりするのです!
b0224269_03230578.jpg
嬉しかったから写真いっぱい撮っちゃったよ!

ありがとう、妹!
ぴよこさんからすれば、叔母だから
言いなおしてみよう。
ありがとう、おばちゃん!!

ぴよこさん(娘:2歳)も喜びまくり
昨日は寝言で
「…ニガウリマン、ハッピー…」
といっておりました。

ハッピーか!
ハッピーバースデーぴよこさん。
よかったね。
これで母は3Dプリンターでニガウリマンを出力しないで済んだよ…。
(モデリング挫折しました)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ハッピー!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-19 03:39 | 育児
まさかの確信犯。
ぴよこさん(娘:2歳)が
何かを食べていた。
b0224269_23585309.jpg
b0224269_23584598.jpg
ごめん。
部屋汚くて。

っていうか、ゴミだと知ってて食べてたのか!


~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ゴミ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-15 00:47 | 育児
誕生日のプレゼント。
早いもので
ついこの間生まれた娘が
もう2歳になるのです。

秋には七五三ですってよ!
早い!本当に早いな!

と、いうわけで
「何かお誕生日に欲しいものある?」
とぴよこさんに聞いてみました。

ちょっと考えたぴよこさんが出した答えは…

b0224269_00314115.jpg
(注:ニガウリマン=アンパンマンでごく稀に出てくるサブキャラ。
たぶんゴーヤ。ギターを弾いてる)

主役のアンパンマンとかじゃなくて!?

売ってるの?
そもそも出てるの??
ニガウリマングッズって…。

と、渋すぎるチョイスに右往左往して調べましたが
ハイ!どうやらありません!
…だよねー。

数年前には指人形も出てたらしいけど
ヤフオクで中古を買うわけにもいかず…。

結局コレ↓と
ほのぼのペタペタブロック
となりのトトロ つむつむ
を買いました。

その妙なセンスを持ったまま
どんどん大きくなってくれ。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「う~りう~りうりうり~♪」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-13 00:42 | 育児
謎の保育レポ。
ぴよこさん(娘:2歳)の通う保育園では
ありがたいことに
先生たちが毎日細やかにレポートを書いてくださいます。

最近は「今日何したの?」と聞くと
『ブロックとパズル。あとブンバボン(NHKの体操)』
などと色々教えてくれるぴよこさんですが
先生たちの保育レポからは
もっとトンチンカンな毎日を知ることができます。

本日はそんな保育レポより抜粋。

『今日はみんなと少し遠い公園まで歩いていきました。
ぴよこちゃんはいっぱい遊んで疲れたのか
帰り道で突然立ち止まり…』

b0224269_03585697.jpg
と、叫んでいました。
保育園に帰ってからはご機嫌でしたよ』

ま、まさか、トニー(ケロッグのトラ)!?
(昔、そんなCMありましたよね…?)

せ、先生。なんかすみません…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ぐ~れいと!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-11 04:30 | 育児
「てのひらけっと」かったよ。
突然ですが、ご存知ですか?

ひょんなことから知り
これはGWに子供たち(1歳~小学生)が
遊ぶのに丁度いい!
と思い立ち、買ってみました。

b0224269_03193674.jpg
思いのほか、これが楽しかった!

スポンジで出来たラケットを直接手にはめて
ボールを打ち合うのですが
いい感じにボールが飛ばない(笑)

小学校低学年の甥っ子が思いっきり打っても
取り返しのつかないことになりません。
外はもちろん
雨の日に部屋の中でも遊べちゃうし
ボールを風船で代用すれば
1歳のぴよこさんでも楽しく遊べました。

テニスより卓球に近いかな。
柄の部分が無いので、子供でもボールが打ちやすいみたいです。
おススメ!

最後はフリスビー代わりにぶんぶん投げ飛ばして
遊んでいました。

幼児と小学生が一緒に遊べるっていいね!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ボール!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-05-09 03:24 | 育児
| ページトップ |