Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
天使と悪魔とジブリさん。
天使と悪魔がいるのです。
あ、こんばんは。庭師すずめです。
娘(もうすぐ2歳)の中に、確実に天使と悪魔がいるのです。

2歳といえば、そろそろイヤイヤ期なのでして。
「~やる?」
『いや!』
「じゃやらない?」
『いやーーーー!!』
という、親からしてみれば、じゃあどうしろと…と途方に暮れる
魔の2歳児(Terrible twos)=万国共通反抗期のはじまりなのです。

ただ、我が家のぴよこさんは
「夜寝たくない!」
以外の反抗が今のところなく。
日々をいたって平穏に過ごしておりました。

たとえば保育園にお迎えに行くと…
b0224269_02270470.jpg
なんだこの天使っぷり。
ある程度しゃべれるようになったので
子供らしい純真さを前面に押し出してくるのです。
ら、楽…。

と思っていましたらば
先日、とうとう悪魔が角を出し始めました。

我が家は祖母が公文の先生なので
気づけばすっかり公文が日課になっていたのですが
最近、断固として拒否するのです。
しかも大人みたいな理由で。
b0224269_02375531.jpg
そっかー。
忙しいかー。
そりゃアンパンマン見てたら忙しいよね。

こんなセリフどこで覚えたんだろう。
と、思いつつ、今度は一緒にポニョを見てましたらば
犯人がわかりました。

宗助「くみこちゃん、今いそがしいから、あとでね!」

お前かー!
犯人お前かー!

映像の力ってすごいですよ。
今のところ、ぴよこさんの一番の先生は「ジブリ」です。
(あ、あと「ながねぎまん」も!)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「忙しい!忙しい!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-28 02:50 | 育児
【おすすめ絵本(1歳)】「おかえし」など。
そういえば、最近ぴよこさん(娘:もうすぐ2歳)が気に入っている
おすすめ絵本について書いていませんでした。

と、いうのも某アニメ風むかしばなし絵本(本屋さんのすみっこでくるくる回る棚に入って売ってます。1冊数百円。安い!)
にハマってしまい、読むのは
「さるかに合戦」とか
「うらしまたろう」とか
「かぐやひめ」ばかり。

おススメするまでもない!

そんな中、先日ようやく他の絵本にハマってくれました。

おかえし (こどものとも傑作集)
おかえし (こどものとも傑作集)

たぬきさんのおうちのとなりに引っ越してきた、きつねさん。
ごあいさつにイチゴをたぬきさんにプレゼントすると、たぬきさんはそのおかえしにタケノコをプレゼント。
そのおかえしのおかえしにキツネさんはお花をプレゼントして、たぬきさんはそのおかえしのおかえしのおかえしに…

と、「おかえし」が連鎖していく楽しい絵本。

超王道ですが、私も子供のとき好きでした。

あとは
ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

あたりもようやく気に入ってくれました。
しばらくは王道を攻める予定です。
保育園でも読むらしいので、気に入ってくれたら保育園の時間も楽しくなるかも。

この横長の絵本たちが、親子二人で並んで座って読むのに丁度いいのです。

あ、あと「かがくのとも」シリーズもはじめました。
普通の絵本が「国語」だとすると、こちらは「理科」の絵本。
動植物の生態がテーマみたい。
今月号の題材は「かなへび」なので、お母さんはちょっと買いにくいと思いますが、420円なのでお安くてよいですよ。


どうでもいいけど、さるかに合戦って寝ぼけてるとすごい読みにくいことが発覚。
「かに」と「カキ」を言い間違えて
「カキ」が「かに」の種を植えちゃうことがしょっちゅうですよ。
なんだ。かにの種って。

ぴよこさんは最初「うす」の絵を指して、「チーズ」「チーズ」って言ってました。
うん。うすは、知らないよね…。っていうか、臼ってどう説明したらいいんだ。

そんな寝る前の楽しい読書タイム、まだまだ続きます。



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-23 02:32 | 絵本
2才は大人。
突然ですが、風邪をひきました。

咳が出る風邪だったので
時折ごほごほ咳こんでいましたら
そのたびに娘が
「ママ!じょぶ!?」
と心配してくれたのでして
ああ、もう心配する対象じゃなくて、心配してくれる対象になったのね…
などと感慨にふけっていましたら
彼女の成長は予想のはるか上をいっていました。

外で遊びたい、という娘を
パパがかわりに連れて行ってくれることになりまして。
ママがいい!と最初は言っていたのですが
「ママ風邪だから、パパといってくれる?」と頼むと…
b0224269_23274571.jpg
どこで覚えたの!その気遣い!

しかもその日はあいにく雨がふってきちゃいまして。
パパは結局スーパーに娘を連れて行って
いろいろ遊んでくれたのですが
「ごめんね、外で遊べなくて」とパパが言うと
「じょぶ(大丈夫)!パパ、たのしいね~」と
おっしゃったそうです。

2歳!すごいな2歳って!もう大人じゃん!

今日は「ママ、背中シールついてるよ」と教えてくれました。
すごいや!背中のシールも教えてくれ…って貼ったの絶対あなただよね?

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「おとな!おとな!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-22 23:36 | 育児
ベランダ花壇はじめました。
すっかり大きくなって
色々なことがわかってきたぴよこさん。

そんなぴよこさんとベランダ花壇をつくりました。
といっても、家には庭などないので
プランターに花や野菜をちょこっと植えた程度ですが。

これまで育てたものといえば
ケサランパサラン(正体は多分あざみ)
くらいのすずめには
うまく育てる自信などまったくないのですが…。

はじめて植物にお水をあげてくれたぴよこさん。
「おおきくなぁれ!」と
とってもはしゃいで、よろこんで、直後こうおっしゃいました。
b0224269_19590062.jpg
はやいな!

それ多分気のせい…とは言えなかったので
おっきくなったねー!と二人で喜びました。

はやくほんとうにおおきくなあれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「おっきく!」喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-20 20:03 | 育児
こわいものみたさん。
こどもはみんなそうだと思いますが
いろんなモノが怖いのです。

ぴよこさん(娘)が
アンパンマンを見ながらず~っと片目をおさえていたので
「どうしたの?目が痛い?」と聞くも
『じょぶ!(大丈夫)』とのお答え。

でもその後もず~~~~っと片目をおさえたままなので
どうしたんだろう?と思いながらテレビを見ると
が映っていました。
b0224269_04354288.jpg
こ、こわいの!?
まさかホラーマン(アンパンマンに出てくるゆるいガイコツキャラ)がこわいの?

っていうか、それ確実に見えてるよね…!?

どうやら「怖いもの(ホラーマン)は見たくない」
「好きなもの(アンパンマン)は見たい」
という二つの意見が葛藤し
片目を隠していたらしい。

いいんだ…。それでいいんだ…。

よく観察すると、どうやら「鉄火のコマキちゃん」とか
「かびるんるん」も怖いらしい。
でも「にじおばけ」は好きなんだとか。

判断基準がママにはわからないっすよ。。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「じょぶ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-20 04:41 | 育児
出口のはじまり。
ぴよこさん(娘:もうすぐ2歳)が生まれて以来
はじめて海外(グアム)に行ってきました。

案の定、熱とか出しまして。
現地の病院にお世話になったりしたわけですけども。
(保険入ってて助かった!)

帰国するなり、けろりと回復。
なんだ。君は。米国アレルギーか何かか。
と思ったりしたのですけれども。

熱が下がっているときは
とっても元気だったぴよこさん。
廊下で「Exit」を見つけるなり
こうおっしゃいました。
b0224269_02002971.jpg
「えぐじっと」と言ってるつもりが
どう聞いても「でぇぐちっ!」

あってる!あってる!
まちがってるけど、あっちゃってる!!

お店の人に「はろー」や「てんきゅー」と言えるようになったり
それなりに楽しかった旅行でございました。

それはそうと、向こうの病院ってすごかったですよ!
なんと診察室がいっぱいあって
患者がそれぞれの個室でお医者さんを待機するシステム!
楽だー。これは子持ちには超楽だー。

受付開始から2分で60人の予約が入っちゃって
予約すらできないご近所の病院とはえらい違いだわ。
(人口的に日本じゃ無理なシステムだけども)

薬を飲んだあとは、経口補水液のおいしいアイスくれたり。
ミニーさんのシールまでくれちゃったり。
ぴよこさんも看護師さんたちにバイバーイなんて手を振って
気に入ったようでした。

あ、でも保険なしで診療すると
とてもお高いらしいので
海外旅行される親御さんたちは、忘れずに保険に入ってくださいね!
(ちなみに今回我が家は「off」に入ってました。
診療受けてもキャッシュレスだった上に
通訳さんが病院まで送り迎えしてくれました。大感謝!)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「でぇぐち!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-17 02:17 | 育児
謎の「カレーぽしゅ」
娘の言葉が、わからない。
あ、こんばんは。庭師すずめです。

もうすぐ2歳になる、娘の言葉が1割分からないのです。
もう大分はっきりしゃべってくれるおかげで
9割は普通の日本語として認識できるのですが
残りの1割が、どうしても解読できないのです。

今日は、そんな娘の謎単語の中から
こちらをどうぞ。
正解が分かる方、いらっしゃるかしら?
b0224269_03314389.jpg
「カレーぽしゅ」→「カルピス」という衝撃よりも
ムスメにノリツッコミされたショックの方が大きい。
「なんだそれ」って、それはこっちのセリフだ…。

あ、突然ですが、今週から来週半ばにかけて
家族で旅行に出かけるため
しばし留守にいたします。

ムスメ、はじめての飛行機です。
の、のれるかなぁ…。
っていうか、機内で耐えられるかなぁ…(主に私が)

無事に帰ってこれたら、またお会いしましょう!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「かれーぽしゅ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2015-04-06 03:37 | 育児
| ページトップ |