Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ようやく復帰&よいお年を!
いや、ひどかった。
年末にこんな言葉で締めくくるのもどうかと思いますが、いやひどかったのですよ。

あ、お久しぶりです。庭師すずめです。
前回、風邪がやたら長引く…というお話をしましたら、
ぴよこさん(娘:1歳半)の風邪が、さらに悪化しまして。
数日の嘔吐ののち、高熱を繰り返すという念の入れよう。

当然のように大人にも伝染し、一家全滅させられた上に
症状が落ち着いたところで、また別の風邪をもらってくる有様…。

仕事も1週間以上お休みしました。
有給をこんなに使ったのは私上初…。
ただの風邪でこんな状態なら、インフル様がいらしたらどうなってしまうことやら!

さてさて。
そんなひどかったお話はさておきまして。

すずめ家が風邪でばったんきゅーしていたころ
世間様はクリスマスに突入していたのでありまして。
義姉さんから「ぴよこちゃん(娘)には何をあげればよいかな?」と
嬉しいご相談を頂きました。

ぴよこさんが今好きなものと言えば
「ぺ!(ペネロペ)」と「イサ!(リサとガスパール)」と「イマ!(しまじろう)」
くらいのものなのですが…
折角なので「『こんとあき』のような絵本だと嬉しいです」と答えました。

誰もがきっと一度は読んだことある、↓の名作も、ぴよこさんのお気に入りなのです。
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

そしたら…
したらばですよ!

義姉さんに
「え!?コント???」
と真顔で聞き返され…
b0224269_02113232.jpg
そこか!
そこで区切るのか!!
と爆笑しました。

義姉さんにも甥っ子さん(3歳さん)がいるのに…!
男の子はあんまり読まないかー…「こんとあき」。
かわいいのになぁ…。

そんなグダグダの楽しい親戚めぐりをすべく、1月4日ごろまで留守にいたします。
皆様どうぞ体調にはお気をつけて、良いお年を!

来年もまたよろしかったら、遊びにいらしてくださいませ!

気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「ペ!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-12-29 02:17 | 育児
長引く風邪。(二つの意味で)
こんばんは、庭師すずめです。
ぴよこさん(娘)が、ちょっとタチの悪い風邪をひきまして。
夜中急き込んでは、泣いて起きる日々が続いておりました。

最近ようやくなんとか眠れるようになり
熱も下がって一安心…かと思いきや。

ずるるんっ。

という効果音が常につきまとう日々に代わりました。
ええ。お鼻のお水が止まりません。

しかも…
b0224269_01191087.jpg
長引くのは風邪だけじゃないのか!
鼻水もか!

しばし安静にすごします。

仕事が割と融通の利く職場で助かった…。
いつも助けてくれる職場の皆さん、本当にどうもありがとう。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「じゅるんっ」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-12-09 01:23 | 育児
小さな発見。大きな進歩。
こんばんは、庭師すずめです。

最近のぴよこさん(娘)は
「大きさ判断」がお気に入り。
b0224269_01414306.jpg
勝手にいろいろなものの大小を見分けてくれます。

たとえば「犬」を指して
「大きい!」とか「ちっちゃ!」とか
派手にリアクションしてくれるわけですが…。

先日。
晩ごはん前に、ぴよこさんがりんごを見つけまして。
サッと持ち逃げしたので
「ごはんを食べてからね」
と言ったのですが、抱きしめて離さない。

『食べるんだ!今食べるんだ!』
と言わんばかりに必死でしがみついていたので
「じゃあ、ちょっとだけね」と言いまして
一口分切ってあげたのですね。

そしたらば…。
b0224269_01454800.jpg
「ちっさ!!!」
と本気で怒られました。

いや、うん。
ごはん食べたらちゃんと大きなリンゴあげるからさ…。

その後何度も「ちっさ!」「ちっさ!」と文句をいいながらも
むしゃむしゃ食べていました。

大人になったんだなぁ…。
(食べる量的にも)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「おっきく!」喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-12-04 01:50 | 育児
時計の使い道。
ぴよこさん(娘:1歳半)は
時計を見つけた。
b0224269_00505404.jpg

ちっちゃい頭で
使い道をかんがえた。
b0224269_00505474.jpg

その結果…。

b0224269_00505374.jpg
乗った!!!
ナゼ!??

ぷるぷるしたまま、超ドヤ顔だったのが面白かったので
勢い余って白黒のまま投稿。

子供の発想力ってすごい!!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「じゃじゃーん!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-12-01 00:53 | 育児
| ページトップ |