Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
そっくりなふたり。
こんばんは、庭師すずめです。
近頃「あ!(あれなに?)」
「ぼ!(今日のコーディネートには帽子が必要なの!)」
「あし!(おはしでご飯食べたい!)」
と自己主張がはげしくなってきた、ぴよこさん(娘:1歳5か月)

「とって!」や「ちょうだい!」は言えるものの
その他はまだ「あ!」とか「ん!」で済ませることが多いのです。
でも、なぜか言ってることは伝わってくる。

これって何かに似てるなー、と思ったら彼でした。
b0224269_21543641.jpg
「ウキー!ウキウキ!」と我流でおしゃべりする、おさるのジョージ。
でも、いつも一緒にいる黄色い帽子のおじさん(なんと名前は無いらしい)には
ちゃんと意味が通じちゃう。

好奇心旺盛なのもそっくり。
悪気はないのに、辺りはいつも大参事。

ほんの1年前までは、ただ寝っ転がっているだけだったのに
いつの間にか会話ができるようになっちゃうんだから
人間ってすごいなぁ。

先月なんて身長が2cmも伸びたのですよ。
このペースだと数年で身長抜かれるわ!

…と、本人に言ってみたら
「うん」って返事されました。

ふ、複雑な気持ちだわ…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-29 22:11 | 育児
毎日ヘンゼル。
お米、食べてますか?
あ、こんばんは。庭師すずめです。
みなさんは、おこめ、食べてますか?

朝は米以外は食べないと、心に誓っているらしいわが娘(1歳5か月)も
お米を食べまくっています。
そして…

b0224269_22193324.jpg
待って!
待って!!
その米だらけの服で、あちこち走らないで!!

迷わないから。
こんな狭い部屋の中じゃ、迷子にならないから!目印を落とさないでくれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-28 22:23 | 育児
声色つかい。
こんばんは、庭師すずめです。
最近ぴよこさん(娘:1歳5か月)に、新たな特技が増えました。

その名も…「声色つかい」
b0224269_22165187.jpg
「パパ」はいつも通り、無邪気なかわいい声なのに
なんか「ママ」だけ呪われた魔女みたいなダミ声…!!

なんなの!その差別!!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-20 22:18 | 育児
穴があったら入れてみたいお年頃。
こんばんは、お久しぶりです。
庭師すずめです。
ここ最近のドタバタがようやく峠を越えたので、ひさしぶりに更新をば。

ぴよこさん(娘:1歳5か月)の食事に、新たなルールが増えました。
b0224269_23533058.jpg
わかるわかる!
穴にはとりあえず指を入れてみたいよね!
物をつめてみたくなっちゃうよね!
でも、鼻の穴はやめてくれ!!(泣)

先日、会社の美人お姉さんと遊びに出かけたら
お姉さんの鼻にも、指を突っ込もうとしてました。
Iさん、その節は失礼しました!

似たようなバージョンとして
「おへそにご飯を入れない!」
とか
「桃を目に入れない!」
とかもあります。

いずれも、危険です。
大人のみなさんはマネしないようにね!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-19 23:59 | 育児
【おすすめ絵本(1歳)】「はっぱのおうち」「おふろだいすき」
つづいて、こちらは日本語の絵本。
相変わらず「林明子さん」にはまっているぴよこさん(娘:1歳4か月)。

最近のお気に入りは
おススメ度:★★★★★
お話の難易度:☆☆☆☆☆(2歳くらいまで)
はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)


おススメ度:★★★★★
お話の難易度:★☆☆☆☆(幼稚園~小学校1・2年生向け)
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

「はっぱのおうち」には虫さんが
「おふろだいすき」には動物がでてきます。
どちらも愛らしいのでおススメ!

てんとう虫とか、かまきりとか…実物見せてあげたいけど、都会にはなかなかいないんだよね…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-19 23:39 | 絵本
【おすすめ絵本(1歳)】「Abigail」(洋書)
読書欲が止まらない秋。
みなさんはどんな本を読んでいますか?

ひさびさにおススメ洋書に出会ったのでご紹介します。

Abigail
おススメ度:★★★★★
お話の難易度:★☆☆☆☆(幼稚園~小学校1・2年生向け)
英語の難易度:★☆☆☆☆(英語が苦手な人でもなんとか読める)
Abigail

以前、国際ブックフェアに行った際に出会い、ひとめぼれしたこの絵本。
ついに買っちゃいました。

数を数えるのが大好きな、キリンのアビゲイルのお話。
お話もほのぼのして素敵なんだけど、この絵が個人的にツボでした。
絵画とイラストの絶妙な合間をついてるんですよ。
大胆かつ繊細なタッチが大好き。
動物好きなお子さんに、ぜひ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-19 23:16 | 絵本
早朝コーディネートの迷走。
こんばんは、庭師すずめです。
毎朝、ごはんをつくっている時間は
どうしても寝ぼけたぴよこさん(娘:1歳4か月)を
テレビ前に放置状態になってしまうのですが…

最近、ふと目を離すとこんなことになっています。
b0224269_23561392.jpg
どうやら、眠くてボケボケの状態でも、おしゃれだけはしたいらしく
どこからか自分の帽子を探してきて、かぶり
またぼーっとテレビを見ているご様子。

ここまでは、まだかわいいと思う。
今朝見たら、こんなことになっていた。
b0224269_23580015.jpg
見えてない!
それ、前見えてないから!!

っていうか被れればなんでもいいのか!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-12 23:59 | 育児
早期教育の成果。
こんばんは、庭師すずめです。
新しい環境に慣れるまで、やや留守にしておりました。
ようやく慣れてきたので、ひさびさに近況報告をば…。

最近、我が家のぴよこさん(娘:1歳4か月)に
ある異変が起きています。
b0224269_22271102.jpg
そうです。巻き舌なのです。
怒ったり、興奮したりすると、巻き舌で唸るのです。

ん?ちょっと待てよ?
これって…
b0224269_22300022.jpg
なるほどね!!
パパの仕業か!!!

ジョジョおそるべし…。
(分からない方は、ぜひジョジョを読むべし!)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-09 22:33 | 育児
じゃんけんできたよ。
こんばんは、庭師すずめです。
言葉を一つ覚えると、そこから知恵がスパート状態でついていく…と聞きました。
まさに今はそんな状態で
なんでもかんでも覚えたいさかりのぴよこさん(娘:1歳4か月)。

最近は「ほっぺ」「はな」「ゆび」「あご」「ひげ」などがお気に入りで
自分のあごとママのあごをなでて「ひげ?」「ひげ?」と聞いてみたり。
うん。ひげはパパにしか生えてないね。ふしぎ。
別にいらないけど。

「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」のダンスも
ちょっとずつ踊れるようになってきました。
ひっくり返ってダンゴムシになる流れは
地面にゴッ!と頭突きするので要注意ですが。

あとね。それからね。
こんなこともおぼえましたよ。
b0224269_23464397.jpg
ちゃんと「じゃんけ~ん…」の部分でグーを何度かふり
ドヤ顔で「パッ!」と出すのですが…
毎回あいこやったり、負けてあげる大人が大変。
延々続くんですわ。このパー限定じゃんけん。

このぐらいの子供でも、「できるって楽しい!」という概念があるんだなぁ…。

あ、それから今日はおまるをしきりに指さしたので
はじめてオムツを脱がせて乗っけてあげたら
なんかそのまま「ん~~」って頑張って、成功してました。

ら、楽すぎる…。
鍛えてくれた保育園の先生に、今日も感謝。
このまま朝起きたらペラペラしゃべりだしたりしないかなー。(願望)

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-05 00:00 | 育児
保育園=美容院?
こんばんは、庭師すずめです。
おかげさまで、なんとか無事に職場復帰ができました。

で。
聞いてはいたけども、朝は本当に戦場!
戦場というより、惨状に近いですが。

ごはんつくって(3人分。子は別メニュー)
ごはんたべて(子がTVに夢中のスキに5分で)
ごはんたべさせて(のんびり20分くらい)
床拭いて
化粧して
絵本読んで
着替えて着替えさせて~…
なんてやってたら
朝の2時間なんて吹っ飛ぶわけですよ。

毎朝、娘(1歳4か月)の髪を結べるか、結べないか
床の食べこぼしたちを、拭けるか拭けないか、の瀬戸際…
つまり遅刻ギリッギリで保育園に向かって飛び出すわけですが…
b0224269_21523667.jpg
なんかね!
保育園に行ったら、子供がきれいになって帰ってきたよ!

髪もちゃんと結んでるし!
(朝はボサボサ)
かわいい組み合わせでお洋服着てるし!
(朝はそのへんにあった服…を適当に着たら全身ピンクだったり)
顔だちも心なしかシュッとして
お利巧におしゃべりしたりするんですのよ!

…うん。なんか、ごめんねって思いました。
ごめんね、ズボラママで。
やればできる子なんだね、君。

そして保育園の先生たち、いつもありがとうございます!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-10-01 21:59 | 育児
| ページトップ |