Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おいしそうな寝相。
こんばんは、庭師すずめです。
最近ぴよこさん(娘:1歳3か月)が眠るときに、大判のタオルケット?を使用しています。

大体こんな感じのガラなのですが…
b0224269_15384015.jpg

寝相の元気なぴよこさんは
これにくるまって、くるまって
ぐるぐる巻きになりながら寝てたりします。

で、その姿がどう見てもアレ。

b0224269_15392431.jpg
ちょこんと出た手と足がまた、アスパラそっくりなんだ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-28 15:44 | 育児
あたまはのびない。
こんばんは、庭師すずめです。
こどもの成長速度ってすごいのです。
能力もそうですが、身体的にもあっという間に伸び盛り
二回しかはいていない靴が、ある朝いきなり入らない!
なんてことになったりします。
なんてこと!

んでもって、先日。
ぴよこさん(娘:1歳3か月)に帽子を買いました。
どうせすぐサイズアウトしちゃうんだろうなーと思って
ちょっと大きめのお帽子をば。

おしゃれが趣味のぴよこさんは「うしゃしゃしゃしゃ!」と大喜びで
私の手から奪い取るように
新しい帽子を嬉々としてかぶってくれました。

…結果。

b0224269_10200712.jpg
頭は、なかなか大きくならないみたいです。

かぶったときの
「…え?これあってる??」
といったポカーンとした表情がわすれられません。

あってる!あってる!
間違っていたのはママだ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-27 10:25 | 育児
ちいさな不審者。
本日2回目のこんばんは。
庭師すずめです。

若干人見知りというか、人のえり好みがあるぴよこさん(娘:1歳3か月)。
いつも通っている保育園でも
慣れている先生と、見慣れない先生で
預けた時の反応が大分違います。

最近は道ですれ違う人にもえり好みがあるらしく
怪しい人を見かけると
さっと私の足の間に隠れるんですが…

b0224269_01132740.jpg
うん。
どう見ても、こっちがThe不審者☆

怪しい人が通り過ぎると、ふーやれやれといった表情で立ち上がるんだけど
適職はスパイか探偵なんだろうか。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-26 01:24 | 育児
【おすすめ絵本(0歳〜1歳)】「ちょっとだけまいご(A Bit Lost)」
こんばんは、庭師すずめです。
前回ご紹介したおすすめ絵本の作者「クリス・ホートン」さんにはまりつつあります。
絵がね、絵がシンプルでかわいいんだ!
しかもね、キャラクターがちょっとしたユーモアに富んでて、愛らしいんですよ。
0~1歳さん向けの絵本って、シンプルすぎて大人はちょっと物足りなかったりするんだけど
クリスさんの絵本はデザイン的に洗練されている上に、くすっと笑ってしまうようなキュートさがあふれているんですよ。

というわけで今回のおススメはこちら!
おススメ度:★★★★☆
Bit Lost

寝てたら木から落っこちて、ちょっとだけ迷子になっちゃったフクロウの子が
親切なリスさんと、ママを探すおはなし。

こちらは英語ですが、見てこのフォント!
英語のフォントもかわいらしすぎて、つい英語版にリンクをはっちゃいました。

日本語版はこちらから

相変わらずぴよこさん(娘:1歳3か月)には受けが悪いので★4つですが
たまにはかわいい絵本を読みたい!と思っているおかあさんたちにはおススメ!

日本の絵本ってあんまりかわいいキャラいないよね…。
英語は中学生でもわかるレベルですので、苦手な方でもスラスラよめると思います。
ぜひ一家に一冊!




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-26 01:10 | 絵本
親がくしゃめば。
こんばんは、お久しぶりに絵日記描きます。
庭師すずめです。
日取りはいいのに、なんだか天気が悪かった怒涛のお盆を過ぎ
我が家はようやく通常ペースを取り戻しつつありますが、みなさんお元気ですか?

さて、1歳3か月を迎え、あんよもだいぶ上達したぴよこさん(娘)。
抱っこされながら通っていた、徒歩5分の保育園も
20分くらいかけて(遊びながら)自分で歩いて帰れるようになりました。

でも、油断は禁物。
b0224269_23322734.jpg
まだバランスが悪いので
ちょっと離れた位置を歩いていても
すずめさん(親)がくしゃみをしただけで、すこーんと転びます。
ドリフか。

その後、何事もなかったかのように立ち上がってまた歩き出すので
きっとぴよこさんは強い子。
今日も何度も転んで、ズボンがドロドロです。
元気ばんざい!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-21 23:39 | 育児
【おすすめ絵本(0歳〜1歳)】「しーっ!ひみつのさくせん」
んでもって(下の記事から続いています)!
親が子供に読んであげたい絵本、としてオススメなのがこちら。

しーっ!―ひみつのさくせん
オススメ度:★★★★☆
しーっ!―ひみつのさくせん


…ね?
表紙見ただけでもちょっとおしゃれじゃないですか。
絵もイラレ!って感じで現代的で、色も青系で統一されていて、話のキーワードになってくる「鳥」だけ赤いんですよ。
綺麗なんですよ。ポストカードとして飾っておきたいくらい。

でも、まだうちのぴよこさん(娘:1歳3ヶ月)には早かったようで
3ページ目くらいで「ないない!」としまわれてしまいました。
ないのかよ!
こんなに可愛いのに!キャラ設定もユニークなのに!
鳥を捕まえようとする話もドキドキわくわくものなのに!!

色数が少ないのが良くなかったのかなぁ。
ぴよこさんの好みがこの先どうなるか分かりませんが、もうちょっと大きくなるまで、破られないように取っておきます。

文字数もぴったりだと思うんだけどなぁ。
こんなにもおしゃかわいい(オシャレでかわいい)のになぁ…。

あ、お母さん受けはきっと良いので、プレゼントにはよいかもですよ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-20 00:01 | 絵本
【おすすめ絵本(0歳〜1歳)】「たまごのえほん」
親が子供に読ませたい本と、子供が読んで楽しい本って違いますよねー。
あ、ちょびっとお久しぶりです。庭師すずめです。
お盆休み中もぴよこさん(娘:1歳3ヶ月)は絵本大好きっ子だったのですが
どうも親の趣味と子の目線には違いがあるようで…。

そんな子供目線でおすすめ、つまりぴよこさんがお気に入りの絵本を今日はご紹介します。

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)
オススメ度★★★★☆
たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

内容のチラ見はこちらから

もうね、デザインとかすごくシンプル。
たまごがあって、三つに分かれているページをめくると中から何かが出てくるんですよ。
大体親の予想通りで、ページ数も少なめ。
読んでる側としてはちょっと物足りないんですが
ぴよこさんは超お気に入り。
ぺりぺりめくって、何度も読んでいます。
やっぱり0歳〜1歳さんにはこれくらいシンプルな方がいいのかしら。
子供が気に入る1冊、を増やしたい方にはオススメ。お試しあれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-19 23:49 | 絵本
「アネビートリムパーク(お台場)」へ行く。 mama
今日も台風が来なかったので、ぴよこさん(娘:1歳2か月)を連れ
今年の夏にできたばかりだという
(お台場:最寄り駅「東京テレポート」ヴィーナスフォート1F。営業時間10:00~20:00)
へ行ってきました!
中身はこんな感じ↓。
b0224269_22241538.jpg
アスレチックやら
b0224269_22243070.jpg
ちびっこ向け遊び場やら
広いスペースにとにかくいっぱい遊具があります。
面積的には「キドキド」より大きくて
ドームシティの「あそぼーの」よりちょっと小さいくらいかな。

きちんと大きい子向けと小さい子向けの遊具が別れているし
0歳から遊べるおもちゃもたくさん!
中々お外で遊べない0~1歳さんにはとっても楽しい遊び場です。おススメ!
(もちろん、もう少し大きい幼稚園児さんたちもはしゃいでました)

施設内にはお砂場スペースや、おままごとグッズをはじめ
プチボルダリングや
足こぎゴーカート?まであって
とても1時間じゃ遊びきれません。

こわがりぴよこさんは、がんばってこのあみあみを制覇していました。
b0224269_22272533.jpg
料金は子供が最初の1時間1000円(ビジターだと1200円)で
以降は15分ごとに250円。
大人は1回1000円(時間による加算はないけど、再入場はできません)。

こういった施設には珍しく、大人は途中交代が可能なので(1500円)
ママが買い物している間に、パパが遊んであげて
疲れたら今度は交代~なんてことも可能です。

ただ、施設内は飲み物は可ですが、お食事ができないので
お子さんはお腹をいっぱいにしてから遊びに行った方がいいかもしれませんね。
ぴよこさんは途中でお腹が空いて、なくなく(文字通り泣きながら)離脱しました。

近いうちにまた行こうっと!
夏休みお台場に行かれるご家族さんは、ついでに寄ってみるといいかもですよー!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-10 22:37 | おでかけ
【おすすめ絵本(2歳〜3歳)】「おでかけどうぶつえん」
同じくワンダフルワールドで、ちょっと気になった絵本も忘れないうちにご紹介。
こちらはぴよこさん(娘:1歳2か月)よりちょっと年上の2~3歳さん向けかな。


動物さんが大好きで、でも「図鑑」を読むにはまだちょっと早い年齢の子にぴったり。
見開きいっぱい使って、動物の意外な秘密を教えてくれます。
私も知らないことがいくつかあったので、ご両親も読んでいて楽しいと思いますよ。

このくらいの絵本が早く読めるようになると楽しいんだけどなー!


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-10 22:10 | 絵本
【おすすめ絵本(0歳〜1歳)】「ころころころ」
ワンダフルワールドで見つけた、おすすめ絵本。
最近「これ!」とか「や!(嫌)」とか意思表示ができるようになったぴよこさん(娘:1歳2か月)。
現代美術館の売店で、「これ!」「これ!」と一冊だけ離さなかった絵本があったので、買ってきました。

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
おすすめ度★★★★☆
ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

中身はこちらでチラ見できます。
「もこもこもこ」の絵をかかれた元永さんの絵本。
ちっちゃな〇がころころころがっていくお話なので、ストーリーがわからない0歳さんにもおすすめ。
色使いがとても気持ち良い。

ただ、本文部分がちょっと物足りないので、「ひゅーん!」とか「ぽっこぽっこぽっこ!」とか
色々な擬音をつけて読んであげるといいと思います。




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-08-10 22:01 | 絵本
| ページトップ |