Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
抱っこひもの中身。 mama
こんばんは、庭師すずめです。
ぴよこさん(娘:1歳2か月)を、抱っこひもで保育園に送った帰りに
買い物をいたしまして。
飲み物やらお米やら、いろいろ買ったら大荷物になっていましまして。
ちょっとこれ持って帰れないかもなー…と悩んでいたら、ふと思いついてしまったのです。

そうだ!お米は抱っこひもで抱いて持って帰ればいいんじゃん?

家は近いから恥を忍んでちょっとだけ…と
米袋を抱っこしてみたら
殊の外ジャストサイズ!

大きさも重量も、米は子供みたいなもんだもんね、ははは~んと
調子に乗って帰宅する途中
エレベーターで上品そうなおばあちゃんに満面の笑顔で声をかけられました。

「あらー!かわいいお子さんね!!」

b0224269_23263017.jpg
…正体は、言えませんでした。

この優しいおばあちゃん、フロアーに到着するまでにいろいろ褒めてくれて
「この頃がいちばんかわいいのよねー!」とか。
(確かに食べごろかもしれないけど)
「静かにねんねして、おりこうさんね~!」とかとか。
(いや、だって米ですから)

ほめられればほめられるほど、後ろめたい!
「ごめん!見知らぬおばあちゃん!
これ中身、米なんだ!」
と叫びたい衝動を必死に押えました。
…っていうか、意外と気づかないもんなんだね!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-31 23:33 | 育児
おバカとお利巧の狭間。
こんばんは、庭師すずめです。
最近成長が著しいぴよこさん(娘:1歳2か月)。
一度教えれば「りんご」や「さかな」などのイラストが指せるようになったり
「くじら」と「いるか」と「さかな」の絵が見分けられたり。
「こぶたぬきつねこ」に合わせて「鼻をぶーぶー」「手でコンコン」できるようになってたり。

この前までベッドで転がるだけの赤ちゃんだったのに
いつの間にか、こちらの言ってることは大分わかるようになっていました。

でね。
あっという間に
「頭・手・足・目・鼻・口」が
それぞれ示せるようになったんですが…

「目」がすごく危険なのです。
b0224269_23013037.jpg
「め!」と元気に叫びながら
全力で、指を眼球に突っ込みます。
たまに、ぐりぐり瞼の中に指を押し込む始末。

あぶない!あぶない!
あってるけど!
目は合っててすごいけど!
生き物として間違ってるよその行動!

もうちょっと賢くなって!
もしくはもうちょっとおバカに戻って!!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-29 23:09 | 育児
我が子の寝姿が 蹴り飛ばされる あの人。
こんばんは、庭師すずめです。
いやーーー。あついですね。
朝も昼も夜も暑い日が続いていますね。
みなさんお体大丈夫ですか?
すずめもぴよこさん(娘:1歳2か月)も毎晩ぐっしょり汗かいてます。
冷房入れているんだけど、ぴよこさんなんてどこからか溶けてるんじゃないかってくらい
汗をかいているときがあります。
子供って暑がりさんなんだね。

ところで、そんなぴよこさんですが。
寝相が何かに似ている。
なんだったかなー、と思って、考えて、つい先日思い当りました。
b0224269_16182870.jpg
わかるかなー?
分かる方はきっと同世代だなー。

懐かしのらんま1/2に出てくる、八宝斎。
あのおじいちゃんが、あかねちゃんのパンティーとか盗んで(今考えるとすごい漫画だな)
とかって、蹴り飛ばされるあのシーン。

あれにそっくりでした。
たまに小指まで立ってるし。
寝冷え防止に腹巻してるし。
ちっちゃいし。

今夜もきっと暑苦しいけど、隣にちっこい八宝斎がいると思うとちょっと楽しい。
皆さんも今夜はどうぞご一緒に!
ちゅどーーーん!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-28 16:23 | 育児
【おすすめ絵本(0歳〜1歳)】「おでかけのまえに」ほか。林明子さん作品。
こんばんは、庭師すずめです。
子供の時に読んで、好きだった絵本ってどんな本がありますか?

すずめは、この本好きだなー、と思っていた本の多くが
「林明子」さんの絵本だったんだと
自分で絵本を選ぶようになって、はじめて気づきました。
「あさえとちいさいいもうと」とか
「はじめてのおつかい」とか。
あの色えんぴつのタッチと、こどもの自然な表情がすごく好みなのです。

で、先日「おでかけのまえに」を買いまして。
いいなあ!いいなあ!ともきゅもきゅしながら読んでいたら
よくみれば絵が林明子さん。
っていうか作者も上記2作と同じ筒井頼子さんで、ああ!この本は同じ人たちが作ったものなんだ!とびっくりしつつも、なんだか納得。

大人が作った絵本なのに、子供の気持ちがよく伝わってきてどれもおすすめですよ。

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)
おすすめ度★★★★★
おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

出かける前に、準備を手伝おうとして失敗しまくる女の子が
抱きしめたくなる程、愛らしい!

ぴよこさん(娘:1歳2ヶ月)も、ようやくこのくらいの長さの本を楽しめるようになってきました。

もうちょっと小さい0歳さんたちには
きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)
がおすすめ。
布を持ちながら、いっしょに「きゅっきゅっきゅっ」とふいてあげると
すぐにまねっこしてくれるようになりますよ!

0歳さんには4冊セットもおすすめ!
「おててがでたよ」は体の名称をおぼえられますし、おつきさまはシンプルで一番わかりやすいかも。
くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

ひさしぶりに絵本、一気にご紹介しました。
やっぱり本っていいよね。もきゅもきゅもきゅ(お皿をふきながら)。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-24 23:12 | 絵本
おままごとのお茶。
こんばんは、庭師すずめです。
1歳を過ぎて、ぐんぐん成長しはじめたぴよこさん(娘:1歳2か月)。

最近の趣味は、女の子らしく「おままごと」でして
「パンとって」
「ケーキちょうだい」
「すいかもう一つ!」
などのリクエストに答えてくれる
プチお店屋さんごっこが流行っております。

で、このお店屋さん、必ずお茶でもてなしてくれるのですが…
そのお茶の飲み方がひどい。
b0224269_23123962.jpg
成長しすぎて、早くもオヤジ化。
しかも「あ~~~!」が完全にダミ声。

あのかわいかった赤ちゃんはどこへ…。


~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-21 23:20 | 育児
NHKってやっぱりすごい。 mama
こんばんは、庭師すずめです。
突然ですが、NHKってやっぱりすごいと思うのですよ。

朝から
「フックブックロー」→「みいつけた!」→「おかあさんといっしょ」→「いないいないばあ!」
のコンボが無敵すぎて、ぴよこさん(娘:1歳)がもう夢中。
お気に入りのパパの椅子に陣取って、ご飯ができるまで微動だにしません。
(たまに一緒に踊ってるけど)

でね、一個だけどうしても気になることがある。

「みいつけた!」に、子供の背丈より小さい椅子のキャラ(実写)が出てきて
動き回るんだけど…

ヤツ(コッシ―)の動力、一体なに?
b0224269_15515818.jpg
ただ前進するだけ、とかならわかるけど
(↑)のように前足だけあげて、後ろ2本で立っちゃったりするんですよ。
ええ!?何そのバランス感覚!
糸操作…にしてはヒキ絵でも結構動いてたりするし…。
ああ!もう気になる!!

…といった具合に母(すずめさん)の心も鷲づかみにされっぱなしです。

個人的には「フックブックロー」も好きなんだけどね。
しおりちゃんはグッドデザイン賞をもらってもいいと思うんだ。
ベリキュート!
b0224269_15520099.jpg
~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-17 16:08 | 育児
1歳2か月ってもうレディーですのよ。
こんばんは、庭師すずめです。
子供の成長は早い早いとよく聞きますが…
あのね。1歳過ぎてからの成長速度がハンパない。

0歳の時は、まだ徐々に頭よくなってきたなー
体動いてきたなー、くらいののんびりペースだったぴよこさん。
1歳を過ぎたとたんに「ベビー」から「キッズ」の顔つきになりまして。
昨日立ったと思ったら、今日歩き始めたりして。
気づいたときには、もうこんな(↓)出で立ちですよ。
b0224269_10031287.jpg
お気に入りのバッグを持って
中にブラシとハンカチと鏡を入れて
髪をとかしてから、鏡をチェックしてたりするわけですよ!

女子力ってこんな時期から芽生えるのか!!

最初はビニール袋にマヨネーズとか入れて歩いていたのですが
翌日にはそれが紙袋(体の半分くらいのデカさ)になり。
さらに翌日保冷バック(中が銀色できれい。でもデカい)になり。
ちょっと不憫になって子供用のちっちゃいバッグを買ってあげたら大ハマり。
パパが「貸して~」と触ろうものなら、全力拒否!ですよ。
はじめての所有欲!

パパ『これがいつ「皮」になるんだろう…』

そうか!
こんなぴよぴよ歩いてるぴよこさんも
いつか皮のバッグを欲しがるようになるのか…!
いろいろショックを受けたので、勢いでおままごとキッチンセット、買っちゃいました。
もうおままごととかする年になったんだねぇ。。。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-16 10:10 | 育児
ワールドカップの後遺症。
こんばんは、庭師すずめです。
週末におじいちゃんの家ではしゃぎすぎたのか、熱を出したぴよこさん。

今日は保育園お休みします~、と園にお電話しましたら
保母さんが

保母『あら~、お大事に!保育園ではロナウジーニョが出ましたので、受診される際はお医者様に…』
b0224269_03330759.jpg

…なんのことかと思ったら
『ヘルパンギーナ』でした。

一文字も、一文字も合ってないよ!!
なんか南米っぽい雰囲気しか合ってない!

ワールドカップの後遺症かしら…とも思ったけど
多分出てないしね!ロナウジーニョ!

全然関係ないけど、次回はなんだかブラジル応援してあげたいなぁ…。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-15 03:37 | 育児
新ジャンルアイドル。
こんばんは。
あつい!
いや、あつ~~~い!!ですね。
庭師すずめです。
今ならペットボトルの自動販売機って、どれを押してもホットで出てくるんじゃなかろうか。

さて。いよいよ夏だー!と思えるような気候になってまいりましたが
我が家ではぴよこさん(娘:1歳)に異変が起きております。

あのね、なんかね。すっぱい。
あまずっぱいの。頭のあたりが。

おそらく汗をたくさんかくんでしょうね。
寝起きとか、なんだか、ほのかにスイカのにおいがするんですよ。

で。
最近はみんなで並んで眠っているのですが
眠っているぴよこさんに、こっそり近づいてなでなでしようとした夫が一言。

カイリー君(夫)「臭っ!!…いや、臭かわいい」

b0224269_22220189.jpg

なんだそれ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-08 22:27 | 育児
テンションMAX我が子の笑い声が。
こんばんは、庭師すずめです。
一緒に遊んでいるときとか、お気に入りの何かを見つけた時に
テンションがMAXになると、ぴよこさん(娘:1歳)が変な笑い方をします。
b0224269_00084646.jpg
ず~っと、何かに似てるな~
似てるな~と思ってたんだけど。

気づいた。

こいつでした。
b0224269_00103090.jpg
ケンケンを知らない平成キッズたちは
かすれ声で超悪そうな笑い方をしてみてください。
きっとそれに激似!

あー!すっきりした!
うしゃうしゃうしゃうしゃうしゃうしゃ…(文字で表すとこんな感じね)


~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-07-04 00:13
| ページトップ |