Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
保母さんからの衝撃のひとこと。
こんばんは、庭師すずめです。
そういえばご報告し忘れていましたが
4月からぴよこさん(娘:1歳)は、ご近所の保育園に通っています。

0歳の時から1日8時間も預けるってどうなんだろうか…
仕事辞めて、数年は家で子育てしながら出来る仕事にした方がいいんだろうか…
と悩んだりもしたんだけれども。

まあ、子供ってすごいものでして。
はじめは預けられると泣いていたぴよこさんも、わずか1週間ですっかり慣れまして。
今では優しい保母さんたちに囲まれて、毎日ご機嫌で遊びまくっています。

「いただきます」や「ごちそうさま」で手をぱちんと合わせたり
「こんにちは」でぺこりとお辞儀もできるようになって…
保育園ってすごい。

…考えてみたら保母さんたちって、保育のプロだものね。
いくら子供にとってママがいいと言っても、こちとらママ歴1年目ですよ。
毎日24時間、全力で相手をしてあげられればいいけども、時間的にも、体力的にも、精神的にもちょっと無理。
だったら、昼間はプロの保母さんたちのお力を借りて、夜寝る前の120分だけは全力で遊んであげようと。

預けた方が良かったのか、家で見る方が良かったのか、
正解は多分ないけれど、今はこのペースが我が家のベスト、な気がしています。

何より、「ぴよこちゃん、もうすぐ立てそうですね!」とか
「今日はおしゃべりがすごく上手でした!」とか
ささいな成長の喜びを、一緒に本気で分かち合ってくれる人ができたのは、大きい。

0歳の赤ちゃんを持つお母さんで、働こうかどうしようか迷っている方がいらっしゃったら
まず保育の手を借りてみる、というのもアリかもしれません。
子供が0歳なのは一生のうちで今しかないから一緒にいたい…という本音も、もちろんありますけどね。
いざ行動してみると、自分と子供にとって一番いいペースが分かる気がします。
やってみて、ダメならやめればいいや、くらいの気持ちでちょうどいいです。きっと。

いや、働こうにも預けようにも、待機児童問題とか色々あってどうにもならなかったりもするんですけどね…。まあ、それはまた別のお話で。

あ、違うんだ。
今日はそんな真面目な話をしようと思ってたんじゃないんだ。

そんな保育園で、優しい保母さんから衝撃のひとことを言われました。
b0224269_22184046.jpg
…え?

オムツ、はかせ、忘れてた?

ってことは、朝からまるだし?

どうやらまるだしの、だだもれだったようです。(スパッツははいてた)

…ごめん!ぴよ子さん!
新米ママ、もうちょっとがんばるわ!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-05-30 22:57 | 育児
1歳さんとすいか。
b0224269_10512053.jpg

こんにちは。庭師すずめです。
春はいちご大好きっ子だったぴよこさん(娘:1歳)が
初夏を迎え、すいかを食べるようになりました。

で、その食べ方がひどすぎる。
あの、りんごをね。
片手でぐしゃっとつぶすプロレスラーさんのアピールってあるじゃないですか。
まさにあれ。

まずすいかをおもむろにつかみ、
ぐしゃっ!!!と絞り…
ぽたぽた垂れるその汁をすするという…ワイルドだなぁ!もう!!

おかげで食後はいつも修羅場です。
田舎ならぜったいカブトムシが取れると思う。

ちなみにメロンやバナナは普通に食べます。
…ひょっとしてすいか嫌いなの?


~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-05-27 10:55 | 育児
かぞくえほんをつくろう!
b0224269_23523738.jpg
こんばんは、庭師すずめです。
ぴよこさん(娘)が無事に1歳を迎え、最近なんだか急にコミュニケーションがとれるようになってきました。

「あ?」とか「え?」の疑問文(たぶん「これなあに?」の意)をはじめ
「きり」(たぶん「きりん」)
「ば!」(たぶん「バナナ」)など、単語らしいものを発するようになってきたのです。

そこで!…時間はないけども、何かぴよこさんが言葉を覚えられるような本を作ってあげよう!
と思い立ち、作ってみたら大好評だったのが、この「かぞくえほん」。
b0224269_23523873.jpg
家族の写真と、ニックネーム(「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」など…)を並べて貼るだけで、きゃっきゃと喜んで、ず~っとめくり続けてくれます。
(あ、ちなみにこの写真はフリー素材よりお借りした写真です。てへ)

お昼寝の合間に作れちゃうので、言葉を覚え始めのお子さんがいらっしゃる方はよろしければお試しあれ~!

作り方は説明するまでもないですが、以下の通り~。

<準備するもの>
b0224269_23523747.jpg

 1:A5のファイル(100均などで売ってます)
もちろんサイズは自由ですが、子供はA5くらいのサイズがめくりやすそうです。

 2:A4のコピー用紙等(紙ならなんでも可。A5があれば切る手間が省けますが、一般的なA4のサイズで構いません)

 3:家族の写真
(できればそれぞれがお子さんと一緒に写っている写真だと、喜びます)

 4:ペン・のり・はさみ
(のりより両面テープの方が、簡単かもしれませんが、その辺は好みで)


<手順1:ニックネームを書く>
b0224269_23523700.jpg

「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」…など
お子さんに覚えさせたい、家族のニックネームを
A4の紙に、二種類記入します。
そして、真ん中をはさみでちょきん!
A5のニックネームカードのできあがり!


<手順2:写真を貼る>
b0224269_23523897.jpg

A4を半分に切った紙(つまりA5サイズ)に
写真を貼ります。ぺたり。
もうほぼ完成です。

<手順3:ファイルにはさむ&落書きする>
b0224269_23523865.jpg
あとはそれぞれの紙を間違えないようにファイルに挟んでいくだけ!
余裕があれば、カラフルな包装紙などを敷いても楽しいですし…
b0224269_23523895.jpg
冒頭の写真のように
クレヨンでプリクラみたいにコメントやイラストを落書きしてもよし!
あとはお好きに!
b0224269_23523873.jpg
遠くに住んでいてなかなか会えない「じいじ」「ばあば」の顔も
これで覚えてくれるといいなぁ…。

我が家のぴよこさんは、はじめの頃「じいじ」のページをめくる度に
私にしがみついて隠れてました。
なぜ…!じいじ優しいのに…!
照れなのか?さては照れてるのか?

お子さんのリアクションを楽しみながら、一緒に遊んであげてくださいませ!



~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-05-25 00:20 | 育児
離乳食。
b0224269_23524901.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
なぜでしょう。
せっかく作った離乳食。
ほとんど食べない時も、床に落ちてるゴミを食べまくるのは。

なんでも口に入れたいお年頃…ならごはんも食べてくれればいいのに!
と悩んでいた時期もありましたが、答えは簡単でした。
どうやらぴよこさん(娘)は
『手づかみで食べたい期』
だったようです。

食事を手づかみメニューに変えてから、がつがつ食べるようになりました。
でも、おにぎりとかの場合、ちょっとでもノリにスペースがあって
つかんだ時にべちょっとお米が手につくと、嫌がって投げつける。
ああ、なんて厄介な!

そして、やっぱりゴミも食べます。
なんだろうね!まず口で確かめたいのかね。
でもそれはどうみても君の口には入らな…ぎゃー!!それはオムツだから!
今脱いだばかりのオムツだから!!

そんな日々が続いています。
楽しいです。はい。

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-05-18 23:59 | 育児
【0歳10カ月頃】おススメ絵本『びっくりかずあそび』
さて、留守にしている間に見つけた、おすすめ絵本のご紹介~!
おすすめ度:★★★★★
  びっくりかずあそび (しかけえほん)

この絵本、文章はありません。
 文章は、必要ありません。 

各ページに書かれているのは、数字1つだけ。
 「1」と書かれたページは、その「1」部分をめくると1匹のかえるが…!
 「2」の後ろには、2羽の鳥が!

 カラフルな仕掛けを楽しみながら、数のお勉強もできちゃいます。

 動画は残念ながら見れないですが、 詳しくはこちら  を!
 同じシリーズに 
びっくりいろあそび―しかけえほん 
もあります。 円高の時は、洋書で探すと少しお安く手に入るみたいですよ。


~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-05-16 22:42 | 絵本
1歳さんとお引越し完了!
b0224269_22011640.jpgこんばんは、ご無沙汰してます。庭師すずめです。
いや~、長かった!

引っ越しを完了して
4月の半ばには復帰したいな~と思っていたらばですよ。
いたらばいたらばですよ。

仕事のピークと引っ越しの大騒動が、がっちゃんこ!
戻ってくるまでに2か月も過ぎちゃいました。
あらためまして、お久しぶりです!皆さんはお元気でしたか??

我が家では、ぴよこさん(娘)がついに1歳になり
ちょこちょこつかまりながら歩くようになり(!)
スプーンを使い始め(!)
でも最終的には、やっぱり手づかみで食物をつかんでは振り回す
そんな日々が続いております。

1歳、意外とでっかいですよ。
んでもって、ものすごいパワーですよ、1歳。
いててて。(髪の毛を掴まれながら)

ようやく言葉も少しずつ覚え始め
「パパ」「ママ」「はげ」の他に、「きり(きりん)」「ないないないない!(ツッコミ?)」
などと話しはじめるようになりました。
意思の疎通ができると、ぐんと楽しくなりますね。

書きたいこともたまっているので、またのんびり復活します。
気が向いたらまた遊びにいらしてくださいませ。
そうそう、最近のぴよこさんの様子を、目だけ加工してアップしようかなーと思ったら、なんかこわいことになりました。
b0224269_22141895.jpg
ベルばらか!

~気が向いたらぽちっと押していただけると、ぴよこさんが「きゃ~い!」と喜びます~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2014-05-16 22:16 | つれづれ
| ページトップ |