Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最近のおススメ絵本【0歳4か月】
だるまさんが
おススメ度:★★★★★
だるまさんが

最近のすずめとぴよ子さん(娘)のイチオシ絵本。
ちょっとトボケた表情の「だるまさん『が』」
ページをめくると…すごいことになっちゃいます!
「だるまさん『が』」→「ぷしゅ~!」とか!
どんなことになっちゃってるかは、ページをめくってからのお楽しみ。
愛らしい絵とユニークな展開に、何度も何度も遊んじゃいます。

シリーズで、「だるまさんの」と、「だるまさんともあります。どちらもかわいいんだ。これがまた。
三点セットはこちらから。
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)


ノンタンほわほわほわわ
おススメ度:★★★★★
ノンタンほわほわほわわ (ノンタンあそぼうよ (5))
大人気キャラクター、猫の「ノンタン」の絵本のひとつ。
昔はテレビアニメにもなっていたような…?
ぴよ子さんは、ブルーナよりもこちらのノンタンの方がお好きなようで
この絵本を持ってくると、食い入るようにみつめて、ページをめくり始めます。
主線が太くて、カラフルなのがいいのかな?
すずめもこの絵本、小さいころに読んでもらってたようで、ページをめくるたびにデジャブ的な懐かしさに浸れました。
小さい頃の記憶力ってすごい!


まるまるまるのほん
おススメ度:★★★★★
まるまるまるのほん
これはぴよ子さん(4か月)にはまだ少し早いんだけど
自分で座って、おもちゃで遊べるようになった年頃のお子さんにはぜひおすすめ!
本の中に書かれたみっつの黄色い○。
「いちばん左の○をクリックしてね」という指示に従って、ぽちっと○を押してページをめくると…?
なんと、自分が押した黄色い○が、真っ赤な○になっちゃった!?
こんな感じのiPad的な触れる仕掛けが盛りだくさん!
お母さんも一緒になって遊んじゃいましょう!
スケッチブックとかで続編つくってみてもいいかもですね。

とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!
おススメ度:★★★★☆
とびだすいないいないばあ!―ぴよちゃんとあそぼ!
こちらは純粋にかわいいものが好きな方向け。
ひよこのぴよちゃんや、そのお友達が「いないいないばあ」をしてくれます。
割と小さいサイズの絵本なので、おでかけのお供にもよさそう。
すずめのおすすめは「ハリネズミ」くん。
まんまるとげとげの彼が「ばあっ!」となる姿はなんとも言えずかわいい。

いないいないばあカード (赤ちゃんとあそぶカード)
おススメ度:★★★★★
いないいないばあカード (赤ちゃんとあそぶカード)
いないいないばあついでに、もう一個。
こちらは本ではなく、カードです。
1枚の表面に動物が「いないいない~」をしている絵が描いてあり
ひっくり返すと「ばあ!」の絵に代わります。
まだ一人で座れない赤ちゃんと遊ぶ場合、片手に赤ちゃん抱いて、片手に絵本…ってなったりするんだけど
そうすると意外にページをめくるのが大変。
でもカードなら、楽々遊べちゃいます。おすすめ。


The Arrival
おススメ度:★★★★★
The Arrival
こちらはお子さんではなく、お母さん向け。
図書館で平置きされていて、衝動借りしました。
リンク先は洋書ですが、セリフも本文も一切ない「絵」本ですので、買うならお安い洋書をおすすめ。
なか見検索で数ページ見て頂くとわかるのですが、写実的な絵で映画的に物語が淡々と進行していきます。
もうね、数ページ見ただけで見入っちゃいますよ。
子供がいると映画館にいけないし、中々好きな本にも没頭できないし…といったお母さん。
ぜひ気分転換にどうぞ。素敵ですよ。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-09-16 23:10 | 絵本
我が子に、脱毛。
b0224269_22173132.jpgこんばんは。
最近めっきり禿散らかしてる、庭師すずめです。

いや、あのね。
産後、脱毛がすごいのですよ。

朝起きて、髪を解かして、結わえるために引っ張ると…
ごそ~って抜ける。
もう本当に一掴みって感じで
ごそ~~~っと。

掃除しようと思って床を見ると
あちらこちらに
巨大犬でも飼っているのかと思うほどの抜け毛。
前髪も、ぱっと見でわかるほどまばらに。

え~!何これ!
ストレス?感じてもいないのにストレス??
すずめさん、とうとうそんなデリケートな病にかかっちゃった?
と、慌てて検索しましたら。

産後脱毛って、よくあるらしいですね。

なんだー!もうー!
早く言ってよー!!
みんななるなら、それでいいわ。

もしかして、親子で髪の毛の総量って決まってて
ぴよ子さん(娘)があまりに毛が多いから、その分すずめが抜けてきちゃった…?とか
変な心配したじゃないか!(半ば本気で)

うん。こんな大雑把な考えで生きてる人間に、心因性の脱毛とかないわ。多分。

と、いうわけで!
今月やっと、細々ながら仕事が再開できまして。
会社の皆さんの超暖かいご支援の下、何の苦も無く、毛もない日々を過ごしております。

最近のぴよ子さんはといえば、相変わらずふさふさふくふくと育っておりまして。
寝返りころころ打つわ
立ちたい!立ちたい!と泣くわ(抱き上げて地面に立たせてあげると、ぴたっと泣き止む)
おばあちゃんにもらったピアノのおもちゃで遊び始めるわ…

あれ?先月まで君、床に転がったまま動けなかったよね?
とつっこみたくなるような成長ぶりを見せております。

あげくの果てには、今日、読書に目覚めたご様子で
すずめが絵本を読んでいると、次々にページをめくってくださったのです…!

そのおかげで、「ももたろう」で例えるなら…

ある日おじいさんとおばあさんが…(ぺらっ)
川から桃が…(ぺらっ)
だんごを作っ…(ぺらっぺらっ)
キジが現れ…(ぺらっぺらっぺらっ)

めでたしめでたし!

みたいな童話になりました。

犬とサルと鬼、出番なし!
ついでに桃太郎も。

この成長っぷりには
もう脱毛(帽)だわ。(←これを言いたくて、わざと禿げたわけじゃないからね…?)

そんなこんなで、元気にやっております。
週末は台風が来るらしいので、皆様お気をつけて!
禿げ(晴れ)あがったら、またお会いしましょう!(うん。そろそろやめておこう。別の病気になっちゃいそうだわ)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-09-14 22:46 | 育児
写真手紙をおくろう。 baby
b0224269_22265972.jpg
こんばんは、庭師すずめです。
ぴよ子さん(娘)も三か月半ばに入り
横向きの姿勢を覚えはじめました…
と思って目を離したら
『ころん』と一人で転がって起き上がり…
えええええ!

本日、はじめての「一人寝返り」に成功しました。
もう?もうなの?もう寝返っちゃうの??
床近辺を大掃除しなければ!
それから、あ!写真!写真も撮って送らなきゃ!

そんな時にお世話になるのが
写真データをプリントしてくれる色々なサービス。
今日は実際に使ってみて、いいなと思ったものをいくつかご紹介。


まずこちら。
●Photoback
簡単操作で、お洒落な本がお安く作れちゃいます。
会社のお洒落お姉さんに教えて頂いたのですが、とってもいい感じ。
時間があって、綺麗に写真を残したい方におすすめ。

そして次はこちら。
●iPRI
とにかく時間がない!製本なんかしてる暇ないけど、写真だけは送りたい!
という短気なお忙しい方にオススメ。
現在Lサイズ13円です。お安い!

それから最後。
●Digital POST
これ、実は最近使い始めたばかりで、現物をまだ自分でチェックできていないのですが
PCやスマホからポチポチっと簡単に文章を打ち込んで写真をアップするだけで
写真が絵葉書になって、相手の家に届くというちょっと面白いサービス。

すずめにはお祖母ちゃんがいるのですが、もう結構なお年なものでメールとか読めないんですよ。
いや、届いたものを確認するところまではできるようになったんだ。
でも液晶って小さくて、写真を添付してもよく見えないらしいんだよね。
分かる。
裸眼視力0.05以下のすずめさんには痛いほどわかるわー!

…というわけで、最近はおばあちゃんに、ぴよこさんの写真をハガキにして送っています。
最終的にアナログが勝利することって、あるよね。

夏の思い出を、遠く離れた家族に送るのが
大人の宿題。

溜めないうちに、やっちゃおっと!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-09-02 22:59 | つれづれ
| ページトップ |