Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
私は、コバエかも、知れない。
こんばんは。庭師すずめです。
学生のみなさんは、夏休みももう終わりですね。

宿題なんて、やらなくてもいいんだよ?
…と個人的には言ってあげたいけど、きっと本気出せばまだ間に合うから
頑張ってみるのもいいかもしれませんよ?

社会人のすずめさんは、そもそも夏休みっぽいことをする前に夏が終わりそうなのですが
そういえば、ひとつだけ。
夏っぽいことがありました。

会社のお手洗いにね、コバエ退治の殺虫剤みたいのが置かれたのです。
あー、夏だね。
嫌な方の夏だね。
虫とかはなんかやたら元気になるんだよね~
と、思って手を洗っていたら…なんか、頭がくらくらしてきたのです。

あれ~?
なんか、ふらふらするな~。暑いからかな~??
と思っていたら今度は気持ち悪くなってきて…
あ、これはマズいかもしれない。
なんだろうなんだろう。原因はなんだろう・・・?
と、動かぬ頭でぐるぐる考えましたらば。

あ、これだ。
犯人は…そう。目の前にありました。
すずめさん、どうやらコバエ退治の殺虫剤のにおいが、ダメっぽい。

コバエか!
私、コバエと同類か!

なんだかさびしくなったので、今日から英語のお勉強再開しました。
コバエは英語で…small fly?
…なんか、ちょっとかわいく思えてきたので、コバエでもまあいっか。

新学期も始まることですし、一緒に英語のお勉強をはじめたい方のために
便利そうなサイトを二つほど。

●lang8
http://lang-8.com/
自分の母国語を誰かに教えて、その代わりに学びたい言語を母国語とする人に教えてもらおう!
という素敵なサイト。無料。

たとえば英語で短い日記を書いてみたり、好きなことをつぶやいてみたりすると
なんと英語を話している誰かが添削してくれるのです。
一日一回、書き込んでみるといいかもですよ。
国語が好きなすずめさんみたいな人は、添削するだけでも楽しい。気分は赤ペン先生!

●VOA
http://www.voanews.com/

簡単な語彙で、動画や朗読がついてる、アメリカのニュースサイト。
英語の文法を覚えようとするより、もういっそ馴れてしまおう!という方におすすめ。
ニュースといっても、アートとかエンタメカテゴリーも充実しているので、好きなものを好きなだけ聞いていると
自然に耳が英語になれてくる…と、いいなぁ。

便利なアプリもあるので、通勤中にもよいです。


学校にいるときはね、勉強って「面倒くさいもの」だったけど
大人になると、「面倒だけど楽しいもの」に変わるのかもしれません。
例えるならクイズみたいな?

答えがわからないとイライラするけど、一度わかればちょっと楽しい。
あーまた学校始まるなーって憂鬱な気持ちでいる方は
目の前に積まれた問題集を、まだ誰にも解かれていないクイズ集だと思って挑戦すると、ちょっとは楽しく…ならないかな?

夏が冷めて、戻ってくる日常も
どうか楽しいものでありますように。

コバエが小さく、お祈りしてます。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-29 22:47 | つれづれ
午後5時45分の洗礼。
こんばんは。庭師すずめです。
朝夕は涼しくなったねー、という会話が先週あったばかりだというのに
これでもかとばかりに残暑ですね。
みなさん、バテてませんか?お元気ですか?

すずめは、今。
会社で強制的にインディージョーンズごっこをさせられています。

状況が非常に説明しずらいので、みなさん空想力をフルに使ってください。

<状況説明>
①すずめは窓の近くの席に座っています。
②窓の外、斜め上方45度くらいの位置に、ミラービル(外壁が鏡のビル)があります。

さて、ここで起こりうる悲劇はなんでしょう?






答えがこちら。
b0224269_22325560.jpg
びっかーーーー!!

毎日、時刻が午後5時45分くらいになると
沈みかけた陽光がミラービルに反射し…
窓からすずめの席をピンポイントで直撃。

ま、まぶしい!!!

これが映画なら、太陽光線の反射によって
新たな扉がゴゴゴゴゴゴって開いちゃったりするわけですよ。
もしくはお宝が地中から現れる、そんな展開が起こるはず!

まぶしさのあまり、すずめさんが
左手の甲を顔側にしたまま目の位置に上げた
その瞬間…!

こ、これは!!

PCがフリーズしてる!!!!

くそっ!罠か!
おのれ太陽め…!
メドゥーサの力を使うとは…。
コイツ(相棒=PC)のカタキは、必ず討つ…!!!

…などと一人妄想が止まらないくらい、仕事が平和です。

あしたは何ごっこしようかなー。
(おしごとしましょう)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-23 22:54 | つれづれ
『プロメテウス』と、はじめまして。
『うまれてはじめて
さばいたサカナは、イカでした』

こんばんは。庭師すずめです。
今日の出だしはジブリのキャッチコピー風にしようかと思ったけど…うまくいかないなー。
千と千尋じゃだめか。
えっと、じゃあもののけ風?

『さばけ』

……何がなんだかわからないよ!
裁判員制度のキャッチコピーか何かか!

あ、改めましてこんばんは。
もうお気づきのとおり、今日は魚介系のお話ですが
悪いことはいいません。
グロイのが苦手な方は、今日のところはお引き取りください。
そしてまた明日あたり遊びにきてください。
グロイから。きょうのすずめさんちはとっても血生臭いから。

いい?
本当に話進めちゃって大丈夫?
もう話はじめちゃうからね??

コホン。
先日、友人と『プロメテウス』を見てきました。
エイリアンの映画です。

んでね。面白かったんですが。
見終わった友人が一言
「…イカ食べたい」
なんて言い出したのですよ。

イカ!?
よりによってプロメテウス見た感想が、「イカ食べたい」!?
たしかにちょっと似てる生物が出てきたりしたけども。

で、早速イカを買って帰り、さばいてみることにしました。
自慢じゃないけれど料理不慣れなすずめさんご一行。
イカのさばきかたなんて、見等もつかないのでGoogle先生に尋ねてみることにしました。

そしたらね。
手順の途中で
『裏から指を入れて、くちばしを取ります』
っていう手順があったのですよ。

…くちばし?
いかに、くちばし??

「くち」の間違いだろうね、あはははは~などと笑いながら
イカの内部に指をつっこんだ瞬間!

b0224269_22365498.jpg

ぎゃあーーーー!!
ぎゃあーーーーー!!
ぎゃあーーーーーーー!!!
(プロメテウス予告編中の雄たけびっぽく)


本当にくちばしが!
イカからくちばしが出てきたよ!!!
ぐ…グロイ!!
ぎゃーーーー!!!!

こんな怪物をさばける日本の主婦なら
エイリアンもさばいちゃうと思う。

こ、こわかったよう…。
(映画もイカも同じくらい)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-21 22:46 | つれづれ
三匹の囚人。
b0224269_22221528.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
本日はおひがらもよく
珍しく打ち合わせなんぞに、行ってまいりました。

あのね。仲良く三人で行ったのね。

横に並んだ仲間たちをふと見れば…
三人のうち、三人がボーダー服!

な、なにこれ!
特に打ち合わせて打ち合わせにいったわけではないのに!
(ややこしいな)

もうボーダーが我が社の制服ってことにしていいと思う。
みんなみんな、会社の囚人なんだ!
見上げる空は、ショーシャンクの空なんだ!
…って妄想していたら、一日が終わりました。

ああ、今日も平和だなぁ。(しみじみ)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-20 22:29 | つれづれ
あきあかね?
b0224269_2227239.jpg
あきあかね
夏のあいだは
なつあかね?
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-16 22:31 | つれづれ
ピエロと墓参り。
こんばんは。庭師すずめです。
夏もエンジョイしきれぬまま、気づけばもうお盆!

…というわけで、実家に帰ってまいりました。
お盆といえばね、お墓参りですよ。

あのね、お線香って難しい。
お線香って、とってもとっても難しいのですよ。

いつもは母親に任せ切りだった線香着火という儀式ですが
今年は祖母と二人で行ったため
とうとうすずめがその儀式を司ることに。
わー。とうとう来たかー。

まずは、ライター着火。
そして、恭しくお線香を近づけて…あれ?燃えない??
イメージでは「線香花火」くらい、すんなり着火する予定だったんだけど…
全然火がつかない。

おかしいなー。
おーかーしーいなー??(まだ点かない)
まあ、気長にずーっとやってればそのうちつくよね…あちちちちち!!

連続で火を灯し続けたため、発熱するライター!
おまけに風が吹いてきて、火すらつかなくなる始末。

あれ!お墓参りってこんなに難易度高かったっけ??
こんなんじゃ、ご先祖様に合わせる顔が無い…というよりも
お手手のしわとしわすら合わせられないよ!!

と、逆切れしつつジタバタしてましたらば…
なんと!
神官(お掃除のおじさん)が颯爽と現れて
「どれ、かしてごらん」
と、瞬く間に火をつけてくださいました。

炎(燃えるごみ)の神官さま…ありがとう!


b0224269_22242213.jpgあとね。あとね。
全然関係ないんだけど
その後観光施設におばあちゃんと遊びに行ったらね

なんだかピエロさんと仲良くなって
なぜだか名刺交換しました!
ピエロさん、こんなかわいい風船と一緒に名刺くれたよ!
白い鳥が2羽、キスしてるの。
かーわーいーいー!

ピエロさん「お姉さん未婚でしょ?いいご縁がありますように…」

余計なお世話だ!
…とは言わずに、ありがたくいただきました。

結婚相手に望む唯一の条件は、「お線香がうまく付けられる人」だね。
はっ!
さっきの神官さまと名刺交換しとくんだった…!
(30歳くらい年上だったけど)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-14 22:55 | つれづれ
捨てる神あれば
b0224269_23254828.jpg
くれる神あり。

こんばんは。庭師すずめです。
最後の最後までドタバタしつつ
今度こそ本当に怒涛のお仕事が完結しました!
まさか納品日まで徹夜することになるなんて…。

今回はひさびさに運の神様に見放されたなぁ…と思いつつ
靴をね。
靴を、買いなおしたのですよ。
さすがにコブシ一個分大きい靴じゃ、転ぶもの。

そしたらね、あれれ?
靴と一緒に、変な封筒が入ってる…?

じゃばーん!

なんか、キャンペーンでマスカラ当たりました。


…え?
あ、ありがとう。かみさま。
なんですずめがマスカラ失くしたこと、知ってるの?

捨てる神あれば、くれる神あるって本当だなぁ…。
じゃ、すずめも今度はあげる側に回ろう。
ペイ・フォワード 。ペイ・フォワード 。

…と思って、前回買い間違えた大きい靴を友達にあげました。

そしたらば。

じゃばーん!
b0224269_23374972.jpg

なんか、3DSもらいました。

LL買ったから、いらなくなったんだって…
…えええええ!?
なんですずめが、3DS買おうと思ってたこと知ってるの?

人生、谷あり山ありくれる神あり。
なんだかがんばれば、本当にいいことあるみたいです。

今いろんなことで頑張っているみんなにも
きっといいことありますように。

さー!
明日からまたお仕事、がんばりすぎずにがんばろー!
(早速通勤中に3DSやってて、乗り過ごしたけれども)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-08 23:54 | つれづれ
消えた7月・ただいま8月!
b0224269_2229386.jpg
おーひーさーしーぶりです!
こんばんは。庭師すずめです。

やっと!やっと地獄のお仕事から開放されるよー!
いやー、ながかった。
予定では大したことないはずだったのに、長かった!
まだ、厳密には終わってないけど
月曜日に納品すればすべてが完了!
長尺(動画の時間が長いこと)のお仕事とはこれでおさらばだー!
ひゃっほー!!!
…と浮かれて戻ってまいりましたが
みなさんお元気ですか?

気づけば、あれ!!?
もう8月!?
なに、花火大会って。
なんなの、オリンピックって!
ちょっとした浦島気分でございます。


キャパシティが小さいので、仕事が忙しいときは私生活が全部空白になるすずめさん。
7月、ほぼ何も覚えていません。
んー…何やったっけ…

あ!そうだ!

・本、買いました。 → すでに持ってるやつ×2回
・ゲーム、買いました。 → だいぶ前にクリアしたやつ。忘れてた。
・靴、買いました。 → 届いた箱を空けたら「メンズ」!ぶかぶかどころか、ぶかぶかぶか!(冒頭の写真参照)

うん、ダメなときは何やってもダメだね!
(ダメじゃないときも、割とこんな日常だけどね!)

ひさしぶりの土日連休、ゆっくり休んできます。
みなさんも良い週末を~!
(同じ本を2冊買わないように気をつけてねー!)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-08-03 23:15 | つれづれ
| ページトップ |