Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
魔王が俺を呼んでいる。
b0224269_2261619.jpg
お父さん、お父さん!
聞こえないの?
魔王が僕を呼んでるよ…!

というわけで、こんばんは。
今日のBGMは、シューベルトの「魔王」ね。
あ、ちなみに画像は「野ばら」のイメージ。

なんでまあ、今シューベルトなのかといいますと…

先週鼻歌を歌いながら
CGのお勉強をしていましたのね。
そしたらね。
いつもは素通りのプロデューサーさんが来て…

「すずめさん、仕事入りましたよ」

『!』

いやね。うん。
お仕事があるのはいいことですよ。
でもね、このお仕事すごく危険な予感がする。
来月一ヶ月間、魔王に攫われる予感がするよ…!
きゃー!

…というわけで
しばらくCG練習はおあずけになりそうです。

うん!見事な三日坊主!

そしてまた仕事が落ち着く頃には
見事に操作方法忘れてるんだろうなぁ。。
…よし、こんなときこそ現実逃避!!

しばらくして気が付いたら、なぜかクリスマスの本を2冊も借りていました。
面白かったので、季節外れを承知も承知でご紹介。

プラリネク―あるクリスマスの物語


アクセル・ハッケの「ちいさなちいさな王様」
が好きで好きでたまらなく懐かしくなって借りたんだけど、これも日常+ファンタジーのかわいいお話でした。
サンタクロースが来るまで待ちきれない子供に、不器用なお父さんが話してあげる優しいお話。
挿絵が油絵なんですが、これがまたいい味だしてます。

現実逃避したい人は、ぜひごいっしょに!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-30 22:27 | つれづれ
かわいい子、みつけました。
こんばんは、庭師すずめです。
やっとこさお仕事が始まったので、CGのお勉強はちょこっとお休み。
見る側に回ろっと!

そこで、見つけたのがこのかわいい子!
木製ごみ太みたいな、不器用さが超かわいいやつです。
10年後くらいでいいから、こういうの作れるようになりたいなぁ。

10年…無理かな。
20年後くらいでもいいや!

メンダコを、お空にいっぱい浮かべるんだ…!(やりたいことは所詮その程度)

[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-28 23:21 | つれづれ
(うっかりさんには)耳よりな情報!
b0224269_23462887.jpg
奥様!
ちょっとそこの奥様!
聞いてくださる?

最近のイヤフォンってば、すごいのよ!
なんと…
洗濯しても、壊れない!!


今日ね、雨なのにね
お洗濯しちゃってね。

しかもポケットに、イヤフォンいれたままでね。

なのに、壊れてなかったの!
イヤフォン!すごい!
アイフォンは一発で壊れたのに!

…まだまだだな。アップル。(にやり)















~今日の120分~
・かわいいモデリング『う』
懐かしい方には懐かしい、この子!

b0224269_23495523.jpg
ウーパールーパー!
メンダコのいいお友達になりそうです。
やわらかい生き物って、大抵かわいいよね。

UV貼るの面倒だったので、色は頂点カラーで適当に。

ちなみに次の『え』は、寒い地方の生き物です。
体の色は…主に灰色かな?
四足だったり、後ろ足でぴょこんと立ったりする
とてもかわいいやつです。
チャームポイントは、長い耳!

…もうわかったかな?
わからなかった方は、次回の更新まで悩んでみてね!
ではでは、おやすみなさ~い!
みなさん良い週末を!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-25 23:58
スカイツリー、はじめました!
b0224269_23221259.jpg

こんばんは。庭師すずめです。
いよいよスカイツリーがはじまりましたね!

初日は大雨、うってかわって今日は晴天だったけれど
夜は雲がでてきて、てっぺんまで見えず。
でもきれいですねぇ。シャンパングラスみたいだ。

高いお金を出して上りに行くのもよいですが、ちょっと離れたところから眺めるのも楽しいですよ~。
この照明も二種類あるんだとかで。
もうひとつの紫も早く見てみたいなぁ(昨日は帰宅が遅くて見逃した)

さてさて、まあそんな世間話もさておき。
今日はひさしぶりに本を一冊ご紹介。

サキ短編集 (新潮文庫)


図書館でなんとなく借りた一冊。
海外ではOヘンリと同じくらい有名な作者さんらしいです。
でもはじめて聞いたな~、と思って読んでみると…あ、面白い。

すずめのおすすめは一番最初に収録されているネズミのお話。

恥ずかしがりやの男の人が、女の人と汽車で相部屋になって
ただですらどうしていいかわからないのに、服にネズミが入り込んで…さあ大変!
まさか寝ているご婦人の前で服を脱ぐわけにもいかないし…どうしよう!

みたいなお話です。
リアルで、ユニークで、時々シュール。

予定調和な王道ストーリーは好みじゃない、という方におすすめ!
短編だから通勤中の読書にもよいですよ~。

~きょうの120分~
・かわいいモデリング『い』!
さて、『い』からはじまるかわいいものとはなんでしょう?


ヒント:「いとおしい」の語源。


正解は…
b0224269_23424492.jpg

「いととおし」でした!(あ、ヒントはただの嘘です。ごめんなさい)
この下のほっそい部分がグッドデザインだと思う。

こんなでっかいのに、針の穴をくぐりぬけて役目を果たすんだよ?
しかも何度でも使える。
すばらしい!
いとおしい!(これが言いたかった)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-23 23:48 | つれづれ
かわいいモデリング『あ』
こんばんは。
いかが日食お過ごしでしょうか。庭師すずめです。

今朝はみなさん早起きできました?
すずめもいつもより1時間早起きして、公園からのんびり日食観察してました。

人間が朝早くから集まって、怪しげなめがねをかけて空を見る…
おてんとさまも何事かと思うよね。
そりゃね、欠けるよ。隠れるよ。

運良く見れた人も、テレビで見た人も
いつもとは一味違った朝が楽しめたんじゃないでしょうか。

今度は来月、金星が太陽を横切るらしいので
まだまだ怪しいグラスは捨てないで取っておくとよいらしいですよ!

さてさて~。
話は変わりまして。
今週、ヒマです。仕事が超ヒマです。
ぶっちゃけやることありません。
のでので、もっぱら3Dをお勉強中!

ということで、先週にひきつづき、かわいいものモデリングにチャレンジです。
こんどはあいうえお順にいこう!
えっとね…まず『あ』からはじまるかわいいものはね…

わかった!こいつだ!!

b0224269_237432.jpg

『あんこだま』
最近あんまりみなくなったけど、このゴム式のやつがやっぱり一番かわいいよね!
楊枝でつっつくと、つるんってむけるの!

…たべたい。
いますぐ食べたい。(メンダコの心の声)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-21 23:11 | つれづれ
2ピアノ4ハンズ+オクトーバーフェスト!
b0224269_20472489.jpg
Prost!!(乾杯!)

こんばんは、庭師すずめです。

行ってきました『2ピアノ4ハンズ』
そして
寄ってきました『オクトーバーフェスト』

どちらもいい!!
ひゃっほー!
もういっちょProst!!(飲めないので酔ってはいません)
(でも乾杯したくなっちゃう楽しさ!)





まずは『2ピアノ4ハンズ』!

YOUTUBEの映像を見る限り
ピアノ版チャップリンかドリフかな~と思って観にいったら大間違い!
2ピアノ+4ハンズ=人生 でした。

ピアノを習ったことがある人なら誰でも共感できるストーリーと
音楽、セリフ、そして2枚の窓をうまく使ったシンプルで上手な演出。
観にいってよかった。

客席には年配の方も、若い方も、おそらくは親に連れてこられたピアノを習ってるだろうちびっ子さんたちも…
色んな方がいたんだけど、みんなが笑える、いい舞台でした。
わが子に少しでもピアノ教育を!そしていつかはプロに…!
と思ってつれてきたお母さんは、苦笑するしかなかったんじゃないかな。

字幕つきの英語劇で、二幕構成。
内容はどちらかというと大人向けですが、言葉が通じなくてもばっちりわかります。
役者さん、ピアノも演技も本当にお上手です。

東京は明日が千秋楽。
まだまだ名古屋・大阪公演もありますので、ピアノ好きな方はぜひ!
もう一度いきたかったな~!


さてさて、そんないい舞台を見たあとに
おなかが空いたな~、と思ってテクテク道路を渡ると
なんと向かいの日比谷公園で『オクトーバーフェスト』が開催中!

最初「オクトパス」と聞き間違えて盛大な「たこ焼き祭り」かと思ったんだけど
世界規模のドイツビール祭りでした。
みんな持ってるグラスが大きいの!
両手をひろげたくらいの長さのビールジョッキに、あふれんばかりドイツビールを注いで
満開のバラを横目にかんぱーい!ってなんだこの素敵祭り!
b0224269_21201582.jpg

残念ながらすずめさんはお酒が飲めないので
ソーセージのみおいしくいただきました。
全体的にお値段高めだけど
サイズが大きいので仕方ないね!
これまた両手でもちたくなる
ながーいソーセージをうまうま食べちゃいました。
美味ー!

このドイツビール祭りは来週まで(しかも平日土日問わずよる10時まで!)開催中ですので
ビール、もしくはソーセージ好きの方はお仲間誘っていってらっしゃい!

春ってやっぱりいい季節だね!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-19 21:21 | つれづれ
2ピアノ4ハンズ1観客!
こんばんは。庭師すずめです。
最近もっぱらお仕事が平和なので、ここぞとばかりに遊びまわっています。

今週は~、どこに行こうかな~♪
キミに決めた!!!(あ、今ポケモンもはじめました。なつかしたのしいよ!)

●『2ピアノ4ハンズ』


ピアノ+舞台の時点で観にいかざるをえないのに、さらにおじいちゃん(というにはちょっと若いけど)!!
老ピアニストっていいよね…きっと楽しいに違いない!というわけで行ってきます!
イープラスではまだチケットが若干あるみたいなので、お好きそうな方はぜひ!

それからね。それからね…。ちょっと気になってるのが
●『Adobe & Creators Festival』
CS6の提供開始記念イベントらしいけど、フリマにちょっと行ってみたい。
全然関係ないけど、『クリエイターかるた』を見てから行くと、その場にいるクリエイターさんたちの気持ちが少し分かるかも…。

んでもって最後はこちら!
●『三社祭』
はい!日本古来のお祭りです!
規模的にはこれがもちろん最大級。
こち亀で見たことがあるくらいだけど、おみこしがいっぱいでるらしいよ!

映画『ファミリー・ツリー』も今週公開だし、あー!どこで何してどうしちゃおうか迷っちゃうね!
よし!明日いちにちかけて考えよう!(…仕事は?)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-16 22:34 | 舞台
デザインフェスタ!
b0224269_21202342.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
人生初、デザインフェスタにおじゃましてきました。

「デザインフェスタ」という名前から
アート!
スタイリッシュ!!
分からんやつは見ないでよし!!

的なアヴァンギャルドなイベントかと思っていたら
…あれ?
手作りのみの市…??
予想に反してアットホームな楽しいイベントでした。

会場は全体的に女性が多かった気がしますが
手芸、イラスト、ファッション、特殊メーク、催眠術体験などなど…

デザインとかそんなことどうでもいいから
好きなものつくるよ!気に入ったら買ってって~
な、ゆる~い感じで、なんとまあ楽しいこと!

会場が広すぎるので、一つ一つを丁寧に見て回れないのが残念!

しかも参加しているアーティストさんはアマチュアの方が多いので
帰ってきてからリンク載せようと、お名前を調べてもヒットしない!
一期一会か!!
頂いた名刺の裏もURLとかではなく、直で電話番号とメールアドレス載ってたりして(しかも多分お名前が本名)
なんかもう、いろんな意味で新鮮!
今すぐ電話かけて「好きです!」と告白したいくらいだ!

…とまあ、何がなにやらわからなくなってきましたが、
何名かサイトがあったお気に入りの方をご紹介します~。

まずは、フィギュア~。
●もにまるず
http://monimals.net/
道行く人に、「もにもにしてってください~!」と呼びかける売り子さんたち。
何事??と思い、お言葉に甘えてもにっとすると…あわわわわわ。
マシュマロみたいにやわらかいお人形でした。
素材はウレタンなんだとか。
引越し前だったら確実に数匹お持ち帰りしてました。かわいい。

そしてお次もフィギュア~。
●DKしろがね さん
http://www.ple.jp/d/
まるっこシリーズ、というまるっこい動物のフィギュアがかわいすぎる。
おすすめは「わかも」ちゃん。
九尾狐が巻物くわえてて、しかもその巻物が絵本だとか。
キャラクターはPAROさん(http://paro28.blog17.fc2.com/)のものらしいですが、ひたすら愛でたい。

そしてそして、CG~
●TAKAO(毛利孝夫) さん
http://www.art-meter.com/profile/?UserID=010055
ブースに飾られた絵に『写真ではありません。絵です』と注意書きがわざわざ貼ってあるくらい
リアルなCG。
どことなく異世界、どことなく現実、な不思議な世界観。

んでもってさいごは~…ほら、あれ、なんていったらいいの??
フェルトを針でつついて固めていく、あれ!
●のこのこ さん
http://1164nokonoko.blog17.fc2.com/
まる!!
とりがまるっ!!!
しかもとりのほかに並べられていたのは…「うみうし」!?

…近しいものを感じます。なんだか。

まだまだ他にも素敵な作品がいっぱいあったので
機会があればご紹介します。

はあ~満足満足。
また行きたいな~。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-14 21:37 | つれづれ
かわいいモデリング。
こんばんは、庭師すずめです。

会社に着くなり、日ごろお世話になりまくりのgottyさんに
「デザインフェスタのリンク、おかしいですよ」
と教えてもらい、ええええええ!となったりしたわけですが、皆様いかがおすごしかしら?
おほほほほ!(勢いでごまかしたい)

念のためもういっかい、きちんと貼りなおしておきます。
『デザインフェスタ』
わ、わざとまちがえたわけじゃないんだからね!
うっかりなんだからね!(余計ひどい)

さて!そんなことより、ここのところ3DCGをお勉強中です。
とはいうものの…あのね、超苦手。
映像屋さんなのに、CGっぽいこと超苦手なのですよ。

なんてったって、こちとら筋金入りの文型っ子ですからね!
地図はよめないし、サイン、コサイン、ナニジェント?状態なわけですよ。

だから、いつも公式チュートリアル(やり方説明)の序盤から一歩も進めない。
文字を読んでる端から眠くなる。
う~んどうしたものか…ZZZ。
と、悩みに悩んで、今日やっと気づきました!

わかった!
チュートリアル、かわいくないからいけないんだ!!

あの~。普通ね、男の子とかだったらさ。
バイクとか、ロボとか、車とかモデリングできたら楽しいかもしれないよ?

でもすずめさん、全然興味ない。
作例でいきなり車の作り方延々と説明されても、ぜ~んぜん心おどらない。

だからね、だからね、わかった!
かわいいものを自分で作ればいいんだ!
下手でも数つくれば、使い方くらい覚えられるでしょきっと!

そこで…今日早速作った、かわいいものがこちら!
b0224269_2350223.jpg

~メンダコ~
新海に住む、耳のあるUFO型のタコ。
耳(ヒレ)をぱたぱたさせて泳ぐ。
くさくて、まずい。
でも、かわいい。

苦手な人もいるかもしれないので
リンクはテキストにしておこう!

画像は『こちら』から!

動画は『こっちから』見れるよ!


…ね?かわいいでしょ!

こいつを作ろう!それならかわいくて飽きない!


…で、CGレベル0のすずめさんが、がんばってみました。
それがこちら↓
b0224269_2357304.jpg

あ、どうしよう。
はじめてCGが楽しい。

…と、いうわけでまた飽きるまで
ちょこちょこ下手っ子CGを勉強してみます。

恐らくいろいろ間違ってると思いますが
一応作り方も書いておきますね~。

~メンダコのつくりかた(難易度:0、所要時間5~10分)~
①円柱を作る。(高さセグメント:3段くらいの)
②分割数をタコの足数(8)の倍数にする。(今回は16)
③一番下の段のポリゴンを1個飛ばしくらいでぐるっと選択。
④べベる。(「ベベル」をかける)
⑤あとは頂点をスケール&移動して、適当に形を整え
「ターボスムース」を「反復:2」くらいかけて完成!

やったー!きもかわいい!!
え?きもい??
……え?
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-11 00:11 | CG
ユベール・ロベール~時間の庭~
b0224269_230535.jpg
ひとが作り
ひとと過ごし
いつしか崩れ、消えるもの

その正体はなんでしょう。
答えがここにありました。

こんばんは。庭師すずめです。
去年からず~っと行きたいと騒いでいた
ユベール・ロベール展に行ってきました。

仕事の待ち時間にさっとめぐっただけですが
ここ最近見た絵画の中でもイチオシ。

絵画なのに、奥行きとライティングがハンパない。
下手な3D映画なんかより空間を感じます。

緻密な建築物の中で、確かに息づく人々。
そこにあるのは暮らしであり、時であり、自然でもあるんです。

圧倒されます。

来週の日曜日まで国立西洋美術館で観覧できますので、絵画がお好きな方はぜひ!

そういえば今週末はデザイン・フェスタもありますね!

アートな五月!
カメラを持ってお出かけだー!

~きょうの30分~
・早起きは3倍の大満足!(朝の美術館は空いててよいよ!)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-05-09 23:14 | アート
| ページトップ |