Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
G・W中間報告!
b0224269_215471.jpg


うまかわいい。

期せずともドタバタG・Wになってしまったので、休み明けにまとめて報告します!
みなさんもよい休暇を!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-30 21:07 | どうぶつ
そっくり木曜日。
b0224269_23363247.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
まずは、←の画像を5秒間じっとみつめてください。

じ~~~~~~~。

はい、察しの良い方はもう
今日すずめが何を言いたいかお分かりになりましたね?

そう!!!
水曜と、木曜。
似すぎ!

すずめは普段
Macの右上に出ている曜日表示を目安に
仕事をしているのですが…

そう!水と木が似ているばっかりにね!
昨日「木曜日」だと思ってたよ!
今日が「金曜日」だと信じていたともさ!!

また締め切り1日早間違えさ!ハッ!(悪役っぽい鼻笑い)
折角昨日、夜遅くまでがんばったのに。
せっかく今日、朝早くからがんばったのに。

ぜんぶ早とちり!
も~~~~~!

そもそもさ、曜日なんて7つしかないんだよ?
何も似ている漢字にしなくて良くない?
英語圏の人、きっと最初は見分けられないよ??
「Tue」(Tuesday)と「Thu」(Thursday)を日本人が間違えるみたいに混乱しちゃうよ??

あのね。
似ている漢字にしたいなら、もういっそもっと似せていいと思う。
「小」「水」「木」「米」「森」「轟」「欝」みたいに段々画数多くするとか。

欝曜日…毎週欝曜日……

やっぱ、似せなくていいや。うん。
とりあえず、見間違え防止のために
「水」曜日を「氷」曜日に変えることを提案します!

…どこに提案すればいいんだ?
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-26 23:47 | つれづれ
あさごはんをさがせ!
こんばんは。庭師すずめです。
パン党、ごはん党、いろいろあると思いますが…あさごはんって毎日変えるの大変だよね。

で、すずめさんはもっぱらiPhoneのアプリやらGoogle様に頼りっきりなわけですが…
今日ね、寝ぼけながら検索画面開いてたら
…なんか検索結果がおかしいのね。

あれ?
お笑い芸人さんがいっぱい出てくる???

はたと気づきました。
検索画面に並ぶ二語。

『朝ごはん』『チュートリアル』

(注:「チュートリアル」→CGとかの作り方を検索するときに使う単語)

いやいやいや!
料理は『レシピ』だから!
チュートリアルの徳井さんの朝ごはんを調べたいわけじゃないんだよ!
っていうか、朝ごはんってこんなでもいいのか!
チンするご飯と焼肉のタレでいいの!?

と、朝から衝撃を受けてたら、スープにコンソメ溶いたのにさらに味噌投入してました。
ミソコンソメスープ!!

…同居人には気づかれなかったので、セーフ!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-24 23:59 | つれづれ
レッド・デッド・リデンプション クリア!
b0224269_2363517.jpg
ハイヨー!シルバー!
あ、こんばんは。庭師すずめです。

ひさしぶりにハマったゲーム『レッド・デッド・リデンプション』をようやくクリアしました!

ああ、これは。
…映画だ。

いわゆる流血・裏切り・冷酷無比なThe西部劇ゲームなんだけど…。
シナリオが本当によくできてる。
そしてこのパッケージのおじさん(主人公)が渋かっこいいこと!

ならず者ってなんかこう、あこがれちゃうよね。
社会からはみ出してはみ出しまくって痛い目みつつも、なんか妙にジェントルマンだったり。
義理人情と信条は利益度外視で守り抜く感じが、The男!って感じでかっこいいよね!!

…でも、ゲームはやらないんだよな~という人のために
今日は一本映画をご紹介。

『グラン・トリノ』

西部劇じゃないんだけど、クリントイーストウッドが演じる男が超渋かっこいいですよ!
あんまりストーリー言っちゃうと余計なことまでしゃべっちゃいそうなので、まずは見てみて~。
そしておじいちゃんに惚れるといいと思う。

…でも、映画はな~。
というアニメ派のあなたにはこちら!
『5月1日、2日「スペースコブラ」2日連続一挙放送』

!!マジで!?

すずめさん、生まれ変わるならコブラになりたいんだ。
コブラになって、ピアノ型コンピュータでショパンの「別れの曲」を弾くんだ…!ひいちゃうんだ…!!

と、いうわけでゴールデンウィークはハードボイルドに決めることにしました。
みなさまもよい休日を~!(ちょっと先走りすぎか)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-23 23:31 | つれづれ
ラ・フォル・ジュルネの春が来た!
b0224269_2325383.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
満員電車が静かになる5月まで、もう少しですね!

ほら、この時期って新社会人さんや新入生さんが多いから
車内がにぎやかじゃないですか。

「どこ住んでるんですか?」
「え~うち近所ですよ~!」
とかなんとかかんとか。
フレッシュさんたちのフレッシュな話題に耳を傾けるのも
楽しいものなのですが、5月くらいになると
新しい友達作りも落ち着いて、なんか急に静かになっちゃうよね。

さびしい。
…ってなんのはなしだっけ?

ああ、そう5月だ!
5月といえばあれですよ!
熱狂の日ですよ!!

というわけで、去年もちょこっとお話した
「ラ・フォル・ジュルネ」が今年も楽しそうです。

要するにクラシック音楽が無料、もしくは超おやすく聞けちゃうよ!という音楽祭なのですが
いや、もう3日間ゴールデンウィークはここに行けばいいじゃない?ってくらい楽しいよ?

屋台で外国の食べ物買って、ぷらぷら歩いていればピアノの演奏が始まって
ちょっとつかれたな~って屋内にもぐりこめば、大ホールで四重奏とか始まっちゃって
よし、じゃあちょっと変わった催しでも見てみるか~と有料の室内に入ってみると
プロの人が学生さんに演奏を教えている風景を間近で見れちゃったりなんかして…

ああ!熱狂!…とまではいかなくても幸せな気分になれるのです。

人気公演はもうチケット完売してしまっているようですが
まだまだ見れる公演も、もちろん当日ふらっといけば無料で見れちゃうイベントも盛りだくさんなので
クラシックお好きな方も、一度は生演奏って聞いてみたいな~という方も
みんなで熱狂しちゃえばいいじゃない!

…あのね。実はすずめさん。
これだけプッシュしてるのに、毎年このイベントの名前が思い出せません。

今年は必死に「シュバルツヴァルト」って検索してました。

どこ!?
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-19 23:17
ひっこせました!
b0224269_23245129.jpg

やほー!
一週間ぶりにこんばんは。庭師すずめです。

引っ越せた!
ついに無事に引っ越せましたよ!
やほー!!

荷造りを済ませて、いらない家具をぜ~んぶ捨ててから
ふと見上げて気づいた、天井の照明。
…あ。捨て忘れ。

今更手を伸ばせども、届かない彼。
なんて切ない片思い!

脚立、さっき捨てちゃったんだよな…。
ダメもとで、ちょっとジャンプしてみる。
もちろん、ぜんぜん届かない。

途方に暮れて、もういっそ見なかったことにしようと決めた、その時。

「あ、これも処分ですか~。お取りしますね(ひょい)」
引越しやさんのお兄さん…!
台すら使わずに、ひょいって…!ひょいって照明届くのか!!

なんだそれ!!!ずるい!!
高身長ってずるい!!!!

と、やきもきしたお引越しでしたが、無事に完了しました。
なんとかネット環境も整い、ブログ再開できそうです。
しばらくはのんびり更新になると思いますが、またしてもよろしくおねがいいたします☆

そうそう。
引越しついでに家族旅行なんぞに行ってみたのですが…
滞在中は晴れたり、曇ったり、スコールくらったりと、てんやわんやなお天気で
唯一の絶景は、飛行機の中から見た雲海でした。

う~ん、圧巻!

地上では、そろそろ東北に桜前線が届く頃かな?
自然のスケールってほんとうに壮大ですねぇ。
それに比べて自分はなんとちっぽけなことか。(いや、身長のことじゃなくて)
(いや、だから身長の話じゃないってば!)
(何度もこっち見ないでよ!)

~きょうの30分~
・居候するからには夕飯でも作ろうかと、会社を定時で速攻脱出した…けど、同居人にあっさり帰宅時間負け。
一緒に鶏肉のいためものをつくる。美味。…主婦か!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-17 23:40 | つれづれ
さくらやすみをいただきます!
b0224269_0292036.jpg


はっる~♪(やっほー!のノリで)

こんばんは。庭師すずめです。

東京近辺ではいよいよさくらが満開ですねぇ。

どうせなら、さくらんぼがなればいいのになぁ。
お花見と、おいしいもの、両方味わえたらいいのになぁ。。

と、ぜいたくな気持ちにひたってしまう今日この頃ですが、皆さんいかがおすごしですか?

すずめはいよいよ、今週引っ越します!
しかも週の後半は旅行に出かけてしまうので、事実上本日が引越し前の最終更新。

どきどき。
無事に引っ越しできるかしら。
そのまえに荷造り終わるのかしら。
どきどきどきどきどき。

でもってね。
新しいおうちは他人様と同居なので、ブログがこれまでどおり更新できるかどうかちょっと危ういです。

今まで大体、帰宅して~ なんやらかんやら雑用片付けて~
0時くらいから2時間じゆうにすごして~ …から、ブログを書いていたのですが
居候生活でそこまで自由に暮らせる見込みは、ないだろうなぁ。

と、いうわけでしばらくはどうなるかわかりませんが
のんびりお花見気分で気ままに遊びにきてくださいませ。
しばらくは、「30分のじゆうちょう」めざします!

それではみなさん、また来週お会いしましょう!

はっる~♪(まったね~のノリで)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-10 00:54 | つれづれ
解体しましょ。
こんばんは。庭師ルリ…じゃなかった。
庭師すずめです。

引越しの荷造りをしていて、心に決めたことがひとつあります。
『身に余るもの、買わざるべき』

いやね、これはね。価格とか質とか、そういう話っぽいでしょ?
でもね、ちがうの。

大きさの話なの。

要するに
『自分の身長より高いものは、買うのやめておこう。
粗大ゴミ出すときすっっっっっっっっごい大変だから』
…っていう意味ね。

あの、昨日ね、粗大ゴミの日だったのね。
すずめさんの家はごく普通のアパートの2階なのですが
区にお願いしたリスト順にごみ置き場にモノを運んでいて、はたと気づいたのですよ。

…食器棚。
どうやって下まで運ぼう。

あと、天井までの高さの本棚。
…どうやって、捨てるんだこれ。

自慢じゃないけど、力に自信はこれっぽっちもありません。
小さなちゃぶ台的なものを運ぶので、せいいっぱいでした。

それを…自分より大きい食器棚かかえて?
せまい階段…おりるの?ひとりで??

姉さん…事件のにおいがします!!!

これ、落ちるよね。
確実に下敷きになるフラグだよね。
卑弥呼じゃないけど未来が見えるよ。

で。試しに持ち上げてみて。
その段階で諦めて。

結論。
…バラそう!

電動ドリル、大活躍でした。

棚板1枚ずつになるまで分解して、いっこずつちまちまと処分完了した頃にはもう12時!
がんばった!すずめさん、ピクミンのごとくがんばったよ!!

その証として右腕が今朝から超重いので
今日は、画像ありません!

でもがんばった!がんばったんだよ~!(天井一部欠けたけど)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-06 01:03 | つれづれ
みつかりました!
b0224269_0571353.jpg
お母さん。
さがしていた、息子さん。
…見つかりましたよ!!

というわけで、こんばんは。
庭師すずめです。

話題についてこれない方は、昨日の日記をみてくださいね。

まあ、一言でいえば
実家でみかけた「幸せの青い鳥」の名前を探していたわけなのですが…
一緒になって探してくださったみなさん
ありがとうございます!

おかげさまで,見つかりました!

正解は…こちら!



に、庭師ルリビタキ…!!!
漢字だと『瑠璃鶲』と書くそうなので…

庭師瑠璃鶲

なに!?
なんの必殺技!??

ちなみに一番最初に探し当ててくれたのは、高校時代のお友達Sちゃん。
「すごい!なんで知ってたの??」とすずめが騒いだら
『青い鳥は少ない。ルリツグミはアメリカだから、ルリビタキ』
とあっさり解説してくれました。
か、かっこいい…!

それからトミーさんも、見事ご正解!さすが!!
「オスが似ている気がします」と教えていただきました。
オ、オス!?

ルリビタキさん、名前だけ聞くとお嬢様みたいなお名前なのに
青い子はなんと男の子でした。

ほかにもセキレイじゃないか、とかやっぱりカワセミじゃないの?とか
ご意見くださった方々も、ありがとうございます!

今日から晴れてすずめは、庭師瑠璃鶲として…
生まれ変わったらテストに名前書けないで0点くらうよ…!

ル、ルリビタキもどうやら「スズメ目」らしいので
広い意味で、庭師すずめとしてこれからしばらくの間、名乗っておこうかな(逃)

でも、せっかくだから最後にもう一度だけ名乗っちゃおう。

…こほん。
こんばんは。庭師瑠璃鶲です。
趣味は拳法。生まれは河南省。
特技は強風波浪注意報!ヤァ!!

うん。名前負けにも程がある。
それはそうと、今日風すごかったね!(←今日の本題)

~きょうの120分~
・風に飛ばされ、会社を早退。夕方6時にご就寝。(引越しの準備は??)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-04 01:27 | つれづれ
この子をさがしています。
b0224269_1101999.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
ちょこっと実家に帰っておりました。

引越しをするまえに、お墓参りでもしておこうかな~と。

で、静岡の山の上のあるお寺に参ってきたのですが
折りしも4月。
桜がはやくも満開でございまして。

あ~!なんでカメラ持ってこなかったんだろう!

でも、たまには小難しいコトを全部忘れて
のんびりお花をみるだけ~ってのもよいよね~と
母と祖母と一緒にまったりしていたのです。

そしたらね。
どこからともなく、ピチピチと高い鳴き声が聞こえてきまして。

ふと上を見上げたら、なんだか見慣れぬ綺麗な鳥さんたちが
2羽3羽とやってきたのですよ。

かわいいなぁ。かわいいなぁ。
なんていう鳥かなぁ。

サイズは手のひらサイズ。
小柄で細身。
カワセミに似てる色だけど、頭のところに白い点々がなくて
ブルーも少し濃い感じ
それからおなかにスっとオレンジ色が入っていて…やっぱりカワセミ

いや、ヤマだからヤマセミ
って調べたら全然ビジュアル違う!

で、家族の間ではワライカワセミってことにしとこう!
と、落ち着いたんだけど
家に帰って検索したらさらに違うよ!!

なんか、徐々にでっかくなってるし!

と、いうわけで鳥に詳しい方がいらっしゃったら
ぜひともこの謎を解いていただきたい。

この子の名前がわかったら、すずめさん、その鳥の名前に改名するかもしれません。
…って、ブッポウソウとかだったらどうしよう!
庭師ブッポウソウ!

どこかの和尚か。

~今日の120分~
・引越しはもはやあきらめた 0分。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-04-03 01:33 | つれづれ
| ページトップ |