Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
げんきんなねこさん。
b0224269_0335863.jpg
わ、わかったよ。
わかったから、そんな目で見ないで!(ちゃりーん)

こんばんは。
目下引越し中の、庭師すずめです。

棚の中の荷物をばば~っと捨てたり、
壁のポスターをべりりっとはがしたり、
家具をじゃじゃんと捨てたりしてて、気づきました。

部屋って、ただの箱なんだ。

ただの箱を飾り立てていた
自分のモノが無くなっていくと
少しずつ自分の居場所が
何の意味もない、ただの箱に
戻っていく気がする。

最後のモノを捨てたとき
同時に自分も消えてしまうんじゃないか。
そんな気さえする。

えー!こわい!
こわいよー!と怖がるフリをして
今日も現実逃避。

やらなきゃいけないことは
追い込まれないとできない子です。
はい。

床、まだまだ見えないな~。(遠い目)
もうこのまま引っ越せないんじゃないかな~。
(そうしたら片付けなくてすむのにな…)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-29 01:22 | つれづれ
べんりなぐるぐる。
b0224269_1214763.jpg
進化の一歩は大きいが、進化の足音はごく小さい。
こんばんは。庭師すずめです。

あの、ね。
いろいろ進化しているのに、気づかないことってあると思うんですよ。
たとえば携帯とかね。
ハイテク苦手のすずめさんにとっては
赤外線?なにそれ?状態なわけです。

でもね。
そんな無知なすずめさんの携帯電話にも
一瞬でメアドとか交換できるらしい便利なその機能が
いつの間にか備わってた。

持ってるのに、知らなかった。
そして、iPhoneになったら無くなってた。
一度も使う前に、その機能もう退化してた。

進化ってはやすぎて、いつも置いていかれます。

んでね。本題はイラレなのですよ。
イラストレーターという便利なソフトがありまして。
それをつかうと、植物のツタみたいなぐるぐるした飾りが簡単に書けるんです。

で、きょうひさびさにそのぐるぐるを作ろうとしたら…
CS5(バージョン名)以上から、なんかすっごい作り方が楽になってる!!
なに!「可変線幅プロファイル」って!
「線幅ツール」って、なにそれ!
え?線の幅が点ごとに自由に変えられちゃうの??

「ウォンカのチョコレートのW」みたいなぐるぐるがひょいっとお手軽に作れちゃうの?
ひゃっほーい!

…と浮かれて遊びまくっていたら、なんかウツボにひげ書いてました。

うん。進化って、すべての人の役に立つとは限らないよね。

~きょうの120分~
・ぐるぐる 20分
・ぐるぐるぐる さらに10分
・ぐるぐるぐるぐる さらに…以下エンドレス。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-28 01:40 | つれづれ
春のおとしもの。
b0224269_2544825.jpg

春ですねー!

ようやく、桜だ~!とか。
コートをクリーニングに~
とかって話題が出せるような陽気になってきましたね。

すずめもそろそろコート、脱がなきゃな……ん?

駅のホームのすみっこで、うずくまるなにか。

ハムスター!?

…によく似せた、フェイクファーの落し物でした。
もしくは、ハムスターの忘れ物ね。

来年またつかうんだから!
大事に大事にとっておいて!!


~きょうの120分~
・生ゴミが重過ぎる。 60分
・3週間後にはこの部屋にいない…なんて、うそだ。うそなんだ。きっと。  90分
・だって片付く気がしない。ゴミを両手に途方にくれる120分。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-27 03:01 | つれづれ
映画『主人公は、僕だった』


~ナレーション付き人生のからくり~

会社の方にお借りしました。
『主人公は、僕だった』

毎日の行動が数値化できてしまうほど、単調で単純な何の面白みも無い生活を送る真面目なハロルド。
でもある日、自分の行動に何者かのナレーションがつき始め
突然『とんでもない』解説を、突きつけられる--

決して派手ではないけれど、他には無い映画。おすすめ。

なんの予備知識もなく観たので、ひさしぶりにハラハラしながら映画を見ちゃったよ…。
シナリオって大事だ。

エマ・トンプソンのクセのある演技もすてき。
タバコを消す方法ひとつでも、個性って出せるんだね…!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-27 02:44
のんすとっぷ!
b0224269_1132842.jpg


咳が止まらないのと
ロマンチックが止まらないのは
どっちが重症だろう?

こんばんは。答えはたぶんどっちも。
庭師すずめです。

地域によっては、もう桜が満開だったり、葉桜だったりするみたいですね。
でも今年…まだ寒くない??

と、いうわけで、絶賛咳とロマンチックがとまらないのですよ。げほげほ。

しかも引越しまであと1ヶ月もないので、ダンボールを送ってもらったんだけど…
なんか、2回届いたの。

1回目、お休みの朝に寝ていたら、ピンポーンって宅配便の人がダンボール持ってきてくれて。
ありがとーってハンコ押して、風邪引いてたからすぐにまた寝て。

しばらくして、またピンポーンって宅配便の人が来て。
あれ?さっきのもしかして夢だった?
デジャブかな??
って思って朦朧としながらダンボールを受け取って振り返ったら。

あるんですよ。
そこにもうひと包みのダンボール(20枚)が。

えっと…部屋汚いから?
散らかりすぎててかわいそうだったから、サービス??

物は減るのに、一向に片付かない。
思いは募れど、一向に届かない。

なんてロマンチック!
(強引なまとめも全部風邪のせいです)
(風邪引き仲間のみなさん、お互いにお大事に~!)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-23 01:24 | つれづれ
『ねこのカフェ』できました!
こんばんは。
引越し決まって、大忙しの庭師すずめです。

なんかね、部屋中がごみ!

もういっそのことぜ~んぶリセットしようと思って、必要なもの以外全捨てモードに入ってるんだけど
不要なものが多すぎて、大混乱中なのです。

これは、燃えるゴミ…燃えないゴミ…
粗大ゴミ…燃える…燃えない…
えっと、「ぬいぐるみ」は…かわいいゴミ、かわいいゴミ…
…かわいいゴミってなんだー!!!

うん。ダメだ、落ち着こう。
…と、現実逃避をしたくなったので、電子書籍をつくりました。
(もうなにがなんだか)

●ねこのカフェ
b0224269_1554468.jpg

気づいたら
猫カフェの深夜営業が禁じられる魔の6月まであと2ヶ月ですよ。

猫カフェ、なくならないといいなぁ。
どうにかして、生き残ってほしいなぁ。

という願いをこめて。

猫カフェはいいとこなんだよ。
ほんとだよ。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-21 02:04 | 電子書籍
映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
b0224269_1141342.jpg

こんばんは。
自業自得の風邪からようやくちょこっと復帰。
庭師すずめです。

それもすべて
徹夜明けで映画なんか見に行っちゃうからですよ。

でも見たかったんだ。
通称『うるさい映画』

いや、タイトル長くて覚えられなかったんですよ。
見に行くまでは!

…というわけで、良かったです。

アメリカの9.11について考える…というより
誰もが人生で直面する
『愛しい人の死』に向き合うお話です。

日本では3.11から1年が経ちました。
地震も被害も、まだ続いています。

苦難は他人が助力することができても
悲しみは自分で乗り越えるしかないということに
気づいたときに見て欲しい映画です。

詳しい感想はこちらから
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-18 02:07 | 映画・動画
あたりまえの空白。
b0224269_0362128.jpg


今から、すごく当たり前のことをいいます。

ゆかで
ねたら
かぜひいた。

うん。上のフロアにソファあったのにね。
暖房、いれればよかったのにね。

そんなことにも気づかない仕事のピークもすぎたので、今日はもうねます!
みんなも、床には気をつけて!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-16 00:38 | つれづれ
英語絵本『Half a World Away』(邦題:エイミーとルイス)


こんばんは。
ペットボトルの紅茶を飲むとなぜかのどが渇く、庭師すずめです。

最近、英語のえほんを読んでます。
ほら、英語って覚えると便利じゃないですか。
でも使ってないと速攻で忘れるじゃないですか。
なので、訓練と趣味をかねて図書館で英語の絵本を借りているのです。

今日読んだ本はこちら。
Half a World Away

なかよしの女の子と男の子、エミリーとルイス。
ふたりはどこにいても、おたがいをよびあっていっしょにあそんでいました。

でも、ある日エミリーが声の届かない遠い遠い場所へひっこしてしまい…。

というおはなし。
英語をすっかり忘れてしまった方でも大丈夫。
きれいでやさしくせつない絵を見るだけでも、彼らの気持ちが伝わってきます。

…通勤・通学に英語絵本はありかもしれない。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-09 03:03 | えいご
映画『僕のピアノコンチェルト』
b0224269_2133875.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
今日は猫でも舞台でもない話。そう、ピアノの映画のお話です。

6年ぐらい前のスイスの映画なんだけど
映画レビューサイトをみていて、たまたま新着レビューの欄で見つけ
「あ、これは!」と思って即日借りてみました。

この手のインスピレーションって、あたるよね。

ピアノの才能に恵まれた天才少年と
その将来を期待せずにはいられない平凡な夫婦と
老いても夢をもつ、素敵なおじいちゃんのお話です。

何がすごいって天才少年役の子が、本物の天才ピアニストなんですよ。

ピアノ好き、もしくは少年+おじいちゃんというコンビが好きな人にオススメ。

~ここから先は、見る前に詳しいことを知りたくない人は飛ばしてね~
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2012-03-08 02:24 | 映画・動画
| ページトップ |