Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
鬼も笑え!
b0224269_20432965.jpg
こんばんは。キッチン泡ハイターの威力に感銘を受けた
庭師すずめです。

何あれ!
変色していたシンクが
一気に新品みたいにぺか~って!
すずめが漫画家だったら
思わず「ぺか~!」って擬音書いちゃうぐらいにお綺麗に!

いや~化学ってすごいね!
パンダをつけておいたら、一晩で白熊になるよきっと!!

さてさて。そんな風に大掃除で遊んでいたら
あっという間に年も暮れ
ほころび出したる 寒桜、でございますよ。

ああ、今はとっても寒いけれど
きっとあっという間に春がくるんだろうなぁ。

と思いながらふらふらお散歩をしていたら
自宅から徒歩30秒のところにある便利すぎるコンビニに
ある張り紙がしてありました。

~1月末で閉店いたします~

…何!??

すずめがここに住み始めて数年のうちに3回も強盗が入り
店員さんはおしゃべりに夢中でお客さんに気がつかず
「店長」とか「副店長」とか書く名札の役職欄に
「ドクター」って書いてあるから何事かとおもえば、名前の欄に「あられ」ってあだ名を書いちゃったりしてる
愉快なコンビニがつぶれ…

うん。そりゃまあ、つぶれるよね。
いや、むしろよく今までつぶれなかったよね。

そこで、すずめさんは決めました。
よし、来年こそ引っ越そう!
引っ越して、猫か犬を飼おう!

それで、化学系の名前をつけて
一緒にハイターの驚きの白さに感激するんだ!

来年のことを言っちゃうと、鬼が笑うというけれども。
鬼だろうがなんだろうが笑えばいいと思う。

誰もが思わず笑っちゃうくらい
来年がみんなにとってよい年になりますように!

今年ちょこちょこのぞきに来てくれた方々、どうもありがとう!
年明けは4日か5日には帰ってきます。
どうぞ皆様よいお年を~!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-29 21:08 | つれづれ
光都に響く、なぞのうた。
b0224269_149067.jpg
メリークリスマした!
こんばんは。庭師すずめです。

みなさん、クリスマスはいかがおすごしました?
今年はとてもと~~~ても寒かったですねぇ。

すずめは都内のとある教会に行ってきました。
別にクリスチャンではないのだけれど
クリスマスってキリスト教の祝日だしね。

クリスマスの教会は
あちらこちらでハンドベルやらキャロリングやらやっていて
とても面白いのですよ。

で。
教会っていつもはどうなのか分からないのですが
クリスマスは賛美歌を歌うのです。みんなで。

でね。でね。
も~ろびと~ こぞ~り~て~
って歌、あるじゃないですか。

今ちょろっと調べたら著作権切れてたから歌詞かいちゃうけども。

誰もが知ってるあの歌ですよ。
あの歌のサビですよ。

すずめはえらいカン違いしてました。

まずはこちらの動画で22秒ぐらいのとこからのサビをいっしょにうたってみてください。




・・・どうです?
歌えました??

配られた歌詞カードを見て、すずめは愕然としました。

♪諸人 こぞりて むかえまつれ
久しく待ちにし

主は来ませり
主は来ませり
主は、主は来ませり
~♪

この最後の三行、日本語だったの!??

えええ!!!!

今までずっと外国語だと思ってたよ!
だって、マシェリって!シュワー シュワー マシェリって!

もうすぐね、30になるのにね。
過ちに気づいた聖夜。
光都 東京にまたたく星のきれいだったこと!

超寒いですが、あさって29日まで東京駅の前がキラッキラに輝いてます。
すずめと同じ間違いをしていた方は、祈りを捧げに行ってみるといいと思います。

「主は、来ませり」か~・・!
そう来たか~!
(まだショック受けてる)

~きょうの120分~
・ぬくぬくお風呂につかって賛美歌熱唱。60分。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-27 02:10 | つれづれ
はんぺん爆弾とぺんぺんさん。
b0224269_191384.jpg
こんばんは。
最近仕事の帰りが早い庭師すずめです。

年内の大きな仕事は大体片付けてしまったので
定時になると速攻で家路につく
理想的会社員の暮らしを満喫しているのですが…

あのね。
帰りが早いから、晩御飯は自分でつくってるのね。
とはいうものの、あまり食に興味がないすずめさん。
好きなものを適当にポトフにして食べてるだけなのですが…

今日ね。うっかりはんぺんをいれてしまったの。

ほら、おでんってはんぺん入ってるじゃない?
ポトフもね、似たようなもんだからいれてもいいかなーって。

そしたらなんと。
はんぺん大暴走!

あのー…はんぺんってふくらむのね。
かな~~~~りふくらんじゃうのね。
それも知らずに、まるまる1枚ぺいってお鍋の中に放り込んでおいたのですよ。

で、洗濯物とか洗って。ほして。
ふっとお鍋をみたら・・・ぷく~~~って!
まっしろい生クリーム的なものが鍋から溢れんばかりにふくらんで…
なんじゃこりゃーー!!

いや、まあただのはんぺんなんだけど。
それはもう、クリスマスソングが聞こえてきそうな見事な雪景色でした、とさ。

めでたしめでたし。
…うん。眠いとオチが強引になるよね。

暇すぎて眠いので、そろそろ寝ます!
みなさん、よいクリスマスを~!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-21 01:19 | つれづれ
みえない「光」がみえてくる。
b0224269_1345138.jpg
こんばんは。
「あわてんぼうのサンタクロース」を書いた人とは
すごく仲良くなれそうな気がする
庭師すずめです。

サンタクロースが間違えて早く来ちゃうって
すごい発想だよね。

しかも煙突のぞいておっこちるわけですよ。
どれだけドジっ子のやりそうなこと見抜いているのかと。

あいたたドンガラガッシャンですよ。

すずめが今日自宅で階段踏み外したことすら
すっかりお見通しで、もう歌になってるかもしれないよね。
すごいね。こわいね!

まあ、そんなことはさておき。
写真やら映像やら撮りはじめると
これまで日常では気づかなかったことが気になりはじめます。

その最も大きな点って「光」だと思うのね。
…めずらしくまともなこと言ってそうでしょ?

写真をぱちりと一枚撮っても、目で見てるようには映らない。
白いはずのものが白く映らなかったり
同じ景色を撮るのにも、何を撮るのかによって
どのくらい明るく撮るかを自分で決めなきゃいけないのです。

で。
そんな光のお勉強によさそうなサイトに最近夢中なのでご紹介。

「strobox」

という有名なサイトなのですが
ここは色んな方が撮った写真と、そのときに配置したライトの配置図なんかが載ってます。

これをぼや~っと眺めていると
ああ、この色は光で足したんだなーとか、影ってこうやって消すんだorつくるんだ~
…といった普段は気づかなかったような光の世界が見えてきます。

たのしい!
みなさまもぜひ、光の世界にどんがらがっしゃ~んといらっしゃいませ~。
そしてすずめにいろいろ教えてくださるといいと思うのです。

~今日の120分~
自宅のPC絶不調の中、AEをいじる。
どんがらがっしゃ~んと机をひっくり返したくなるほどフリーズした180分。
…そろそろ買い替え時かなぁ。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-20 01:49 | つれづれ
たびすずめ1:ちいさなおさんぽ。
こんばんは。庭師すずめです。
先日、カメラを買い換えたわけでして。

新しいカメラになったらね、レンズが取り替えられるようになったのですよ。
(前のは一体型でできなかった)
そしたらね、いろいろレンズが欲しくなるじゃないですか。

でね。
なんかマクロレンズというのが楽しそうだと聞いたので、
詳しいお友達に手ごろなマクロレンズってない~?って聞いてみたのです。

そしたらね。

友達『タムロンのが手軽といえば手軽かも』
すずめ「タムロン?…へえ。タムロンってレンズもつくってるんだ」
友達『…え?』
すずめ「…え?体温計の会社でしょ?」
友達『……それ多分オムロン』

もうね!なんかね!
レンズ変える前に、頭の中身を変えたいよ!!

と叫んでいても仕方がないので、ご近所をお散歩してきました。

特にどこにいくわけでもなく、ちょこっとその辺をお散歩したついでに
例のごとく電子書籍もつくりました。

ふらっとお散歩気分を味わってみたい方はどうぞ~。

●『たびすずめ1~ご近所さんと秋の空~』
b0224269_31332.jpg
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-18 03:05 | 未分類
予想外。
b0224269_0353228.jpg
本当の「予想外」って

新宿で、携帯が圏外になることだと思うんだ。

きっと、そうに違いないんだ。
こんばんは。庭師すずめです。
日本で新宿やら東京やらが圏外なら、一体どこが圏内だというんだろう。
うちゅう?あえて宇宙とか圏内なのか??

はとさんの落し物とか、噴水とか撮影してたせいで
風邪が相変わらず直りません。

のでので。今週はちょっとまったりします。
みなさまもご自愛ください。

…「ご自愛」って、他人に言われるとなんだかくすぐったい言葉だよね。
言ったほうもくすぐったくなったので、もう寝ます。みなさまおやすみなさい~。



~きょうの120分~
毛布にくるまってごろごろしてた60分。なんという無意味でぜいたくな時間!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-15 00:44 | つれづれ
メリーさんは羊だけじゃない。
b0224269_1274775.jpg
たまには、イルカがメリーしたっていいじゃない。
だって、こんなにかわいいもの。

こんばんは。一足お先にメリー!
月食見てたら、風邪引いた庭師すずめです。

みなさん、月食見ました?見まして??
すずめはぼやーっと1時間弱
見っぱなしだったんだけど、
2つ、わかったことがあります。

1つ:月食、意外と暗くならない(影がオレンジ色っぽかった)。
2つ:夜は、さむい。

はい、2つめとか月食見なくても分かってたね!
でもそんなことすら忘れるほど、おもしろでしたよ。

そうそう、いい忘れるところでした。
このイルカさんは
八景島シーパラなんとかのイルカさんです。
15時以降に行くと半額ぐらいでみれちゃうので、おすすめです。
すずめは平日の夕方に行ったんだけど、ガラガラだったので
イルカとかイルカとかイルカとか触っちゃいましたよ!

そう!なんといってもこの水族館。
イルカやペンギン、触れるんです。

マジー!?と思って触ってみたら、両方とも意外なさわり心地。

イルカはね…強いて言うならゴム長靴っぽい?
ペンギンは…なんか…もふもふしてる??

いや、たぶんほんとだから!だまされたと思って確かめてきてみて!
えっと…先に言っておくけど、騙されてたら、ごめんね?

~きょうの120分~
・Maxお勉強再開。桜の花びらをひらひらさせる。まだよくわからないけど、できたらちょっと楽しかった65分。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-13 01:46 | つれづれ
ねこここね。
b0224269_23322867.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
先日作った電子書籍「りすにすりすり」
パブーのおすすめピックアップに並んでたよ~!
やほー!

…と浮かれたわけではないけれど
あにまるウィークPart3のご報告をかねて

電子書籍『ねこここね』
をアップしました。

これは、町田の猫カフェ
「ねこのみせ」さんで撮ったんだけど

…ここの猫カフェ、すごいよ!
お店に入ったらいきなり猫さんが「にゃ~」ってすりよって
あいさつにきてくれたの!

ぎゃー!


それだけでもすごいのに、スタッフさんの
暗黙の気遣いとか、広い空間とか、とにかく居心地がいいこと!

今までで行った中で、一番オススメの猫カフェやさんです。
週末は晴れるみたいなので、お近くの方はぜひ行ってみて~!

男性もいらっしゃいましたので、はずかしがらずに!さあ!

…でもね、あんまり猫たち相手に「すきだー!すきだー!」オーラを出してると
逃げられちゃう気がします。
猫がいることを全く気にせず、ソファでひとり漫画を読んでいた女の子がいたんだけど
あの~。そういうとこに、猫さんいくのね。

すとんってひざの上にのって、すやすや…いいなあ!!!!

それでも女の子は、なでるでもなく、微動だにせず
黙々と漫画を読み続けてたわけなのですが…ああ、この子も猫科なんだなぁってなんとなく納得しました。

嬉しいと庭駆け回る、犬タイプのすずめは、そもそも猫さんと遊ぶのに向いてないかもしれません。

いや、でも行くけどね!こっそり見てるだけでも楽しいからね!
さびしくなんかないんだから!

~今日の120分~
・ひさびさにMaxをお勉強するために、本を一冊買いました。
買っただけです。読んでません。こういうのを「積ん読(つんどく)」というらしいです。
…これ命名した人、だじゃれ仲間になってくれないかな。 …と悩む。たぶん10分くらい。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-08 23:54 | 電子書籍
out of sight
すてきな動画に出会いました。
こんばんは。庭師すずめです。

まずは、何も聞かずにこちらをどうぞ。


線が~。線のアニメーションと素朴な色が~。
素敵!

台湾の学生さん3人の卒業制作らしいのですが、いいなあ!
こんな素敵な作品作れるなんていいなあ!
きっとジブリの世界観とか好きなんだろうなぁ。。

一回目は思わずアニメーションの優しい雰囲気に惹かれて見てたんだけど
そうか、これってもしかして目の見えない女の子の話なのか、と気づくと、さらに引き込まれます。

CGばりばりの大冒険も悪くないけど
台詞なんか殆ど無くても気持ちが伝わるこんな動画って、いいなぁ~!

~今日の120分~
・引き続きひとり大掃除大会開催。今年中に終わらない気がしてきた。
 単行本をヒモでしばるのって、意外とむずかしいことに気づいた60分。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-07 01:48 | 映画・動画
好きな君と、意外なダメだし。
b0224269_1304583.jpg
好きな人がいます。
こんばんは、庭師すずめです。

あ。そんなことよりね?
先日実家に帰った際に
家族写真を撮る係になったんですよ。

で、まあ思いっきりとりまくりまして
大量にプリントして
おばあちゃんの家に送ったのね?

そしたら今日、おばあちゃんから一言。
「たくさんのお写真ありがとう~!
おばあちゃんね、この写真とこの写真の
首をすげかえてほしかったわ~」

まさかのおばあちゃんからの
Photoshop加工依頼!


あ…あの…この写真、片方がフラッシュ有りで屋内で、もう片方がフラッシュ無しで屋外でむずかし…
とはさすがに映像屋さんとしては言えるわけもないのでして
(言っても多分わからないしね!)
必死でタブレットをがしがしいじった今日この頃。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

あ、そうそう。好きな人っていうのはね…てへへ。
人って言うか…火?
火ぐま??

そう!あのCMのかわいい火ぐまさんなのですよ!
この動画の20秒あたりの「あ~ウソまじで~?」のやる気無い声がたまらなくいとおしい。

あ!ポケモンのポッチャマの声の人なのか。
ケロロのタママも同じ方らしいでありますよ?

いとしさとは意外と身近に潜んでいるものですなぁ。。

~きょうの120分~
・ときめき片付け第二段!今日は本をお片づけ…したら、なんとダンボール4箱分のいらない本が…。
この調子でゴミ捨てていったら、家の中から物全部なくなるんじゃないか…?
っていうか、最終的に自分が「ときめかない」認定されてゴミ箱に入りそうで怖い。怖いよー!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-12-06 01:48 | つれづれ
| ページトップ |