Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一番奥の彼がでかい!
こんばんは。庭師すずめです。

突然ですが、すずめの会社には隙間があります。

いや、経理の隙間とか
人間関係の隙間とか
法の隙間とか、そういうことではなく。(そういうこともあったりするかもしれませんが)

いま説明したいのは、物理的な隙間ね?
隣の建物との間にあるスキマ。

うん、普通どんな建物でも隣家との間には隙間があると思うんだ。
それはごくふつうの事だと思うんだ。

で、今日。
見知らぬ老夫婦が、すずめの会社の隙間をみながら
なにやらこそこそ真剣な顔でお話してたのね。

「あの~弊社の隙間になにか問題ございましたか?」

などとは、聞けるはずもなく
通り過ぎながら、ふとその隙間に目をやると…

b0224269_134439.jpg

…でか!!!!
一番奥の彼、超でかくね!?

そりゃ、びっくりしてギャル語にもなるわ。

ってか、おじいちゃんがギャル語使ったことのほうがびっくりだわ。

みなさんも、職場or学校のスキマにはお気をつけください。
突然何かがでっかくなっちゃってるかもしれませんよ?

~今日の120分~
・ビックになる夢を見る  30分
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-20 01:43 | つれづれ
居酒屋でいろいろもらう会。
b0224269_125561.jpg
こんばんは。うい~!庭師すずめです。
うい~!ってあれね。任天堂のあれじゃなくて
酔っ払いの効果音ね。

会社で大変お世話になった方が退職されるので
送別会に行ってきました。

とはいえ、参加者6名が全員女子だったので
期せずしていわゆる女子会に。

中でもひとりお話上手な女の子がいたんだけど

いつの間にか店長さんと仲良くなって
いつの間にかグラスを「かわいい~!」とべた褒めしてて
いつの間にか「じゃ、そのグラスあげます!」みたいなことに。

みんなで「ええ~!!」って驚いてたら
かつてバーテンダーだったという店長さんのサービス精神に着火。


店長さん「お客さん、日本酒お好きなら、こちら試飲されます?」(日本酒1杯ゲット)
女の子『やったー!』

店長さん「よかったらこちらも飲み比べてみませんか?」(さらに日本酒1杯ゲット)
女の子『やったー!あ、これおいしい…』

店長さん「…手酌なら、こっそりもう一杯いいですよ」(さらにさらに日本酒並々と1杯サービス)
女の子『やったー!』

店長さん「そうだ!器がお好きなら、こちら…よろしければ」(なぜか徳利x3本頂く)

えええええええ!!

すでにこの辺であまりのサービスのよさに
みんなちょっと不安になってきてたんだけど、まだまだ女の子と店長さんの攻防は止まらない!

女の子『そうそう、今日は送別会でこのぐいのみプレゼントしたくらい器が好きなんです』
店長さん「ぐいのみですか…そうだ、こちら!よろしければどうぞ」(ぐいのみにぴったりの「枡」x2個頂く)

店長さん「そういえば丁度6個あったので…こちら、よろしければ!」(冒頭写真のグラスを1人1個ずつx6個頂く)

…これ、通販番組の収録か何か?

どんどん増える謎のおまけ。
エスカレートして厨房のお玉を欲しがる女の子。(結局食器の通販カタログもらってました)

しかも、お会計まで大変おまけしてもらったんだとか。

……女子力(コミュニケーション力)ってすごい!!
あれ?今日、何しに来たんだっけ…?

まあ、おまけはともかく。
それ以外でも、いろいろ楽しい会でした。

あ、写真の大変かわいいお菓子は退職される方からの頂き物。
とってもおしゃれで美味しゅうございました。

今日はいろいろ頂いてばっかりだったなぁ。

みなさんもコミュニケーション力発揮すると、いいことあるかもしれません。
人見知りのすずめにはとても真似できませんけども。

ではでは、ぜひ楽しい週末を!
うい~!

~今日の120分~
・終電あきらめてたら、電車が大幅遅延でなんとか帰宅完了!
今日という日の幸運によいしれる…30分。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-14 02:06 | つれづれ
スンドゥブ、トゥッペギ、トッポギ!(食の三段活用)
b0224269_23274773.jpg
こんばんは。庭師すずめです。

かの名探偵トミーさんが、
なんとどこにも公表していなかった
すずめのtwitterアカウントを発見してくださったので、
記念にこっそり左の方にtwitterボタンを設置しました。

…とはいうものの、実は使い方全くわかっていないので
ほぼほぼ更新報告ぐらいしかできないかもしれません。
それでもよいよー、と言う方は
お気軽にぽちっと押してみてください。

だってね、ひとりごとって難しいよ?
しかも、文字数短くですってよ?

ブログの平均文字数が原稿用紙2枚分くらいに値するすずめさんには
とても無理です。

…でも、流行ものって一度はやってみたかったんだよ。。ね?


さてさて、お鍋のおいしい季節になりました。
今日は帰りがはやかったので、スンドゥブでも作ってみようかなー…とレシピを調べてたのね。
そしたら、なんかレシピの中に見慣れぬ文字がある。

トゥッペギ・・・ってなに?

完全に外国の言葉。でも、どこかで聞いたことあるような…。
う~ん。
う~~~~ん。

あ!

トッポギ!?

…かと思ったら、ぜんぜん違った!!

鍋!?
まさかの鍋!まぎらわしい!!

食材と調理用具の区別もつかなかったので、スンドゥブはあきらめて、おでんにしました。

やっぱ日本はひらがなだね!ひらがな万歳!!

~きょうの120分~
・gottyさんを見習って英語の本3冊目を片付けた!やっほーい!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-11 23:54 | つれづれ
【VIDEO COPILOT】22. Fun with Ink
22. Fun with Ink
インクが飛び散っているイメージの作成。

<1個目のインク遊び>
①:新規平面作成→CC Particle worldを適用。
「Physics」→「Gravity:0」「Velocity:0.66」
「Particle」→「Particle type」を「Lens Convex」に。
「Max Opacity:100」、「Death Size:0」「Size Variation:85」「Birth Size:0.44」などに。

②[02:40~]適当なフレームでインクを静止画(Photoshop)保存。(Ctal+Alt+S)
 6枚くらい。

③[03:30~]新規コンポ作成。②を1枚読み込んで配置。
 「色調補正」→「色相/彩度」をかける。「明度」を0にした後、エフェクトを非表示に。

新規平面を2枚作成。[濃い赤、命名:BG][黒、命名:Mask]
INK_PSDの下に配置。

④Maskを楕円形ツールで抜く。(反転+境界線のぼかし340pixくらい)
BGとMaskをロック。
適当にテキスト追加。

⑤Inkレイヤーに戻り、エフェクトを表示。
Inkレイヤーを3Dにして、35mmのカメラを配置。軌道カメラツール(C)で動きをつける。

⑥Inkレイヤーをいくつか複製し、バラバラに配置。
エフェクトをオフにしてオーバーレイにしたり、いろいろ好きなように。
モーションブラーもかければ完成。


<2個めのインク遊び>
①新規コンポ作成→新規平面を2個作成[灰色、命名:Floor、黒色、命名:Drop]。黒い方の平面にペンツールで雫型を書く。
②両レイヤーを3Dに。Floorを回転。床に見えるように配置。
③Dropの位置にキーフレームをうち、落下しているアニメーションを作る。
④1個目のインク遊びで作ったPSDを配置。
「色調補正」→「色相/彩度」で「色彩の統一」にチェック。
明度を-100に。3Dレイヤーに設定し、回転して床に配置。
Dropが床に着地したフレームではじめて表示されるようにする。
⑤一度Inkの3Dをオフにし、楕円形ツールでインクの中心にマスクを切る。ペンツールでマスクの形をゆがませて、インクっぽく。
⑥Mを2回押して、マスクの拡張をマイナス数値に→マスクが広がるようにキーフレームを打つ。
再びレイヤーを3Dに設定して床に配置すれば完成。

あとは適当にカメラを置いたり。


ここでまさかの英単語学習。「NijyaStar:手裏剣」
ニンジャスター…!かっこいい!!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-11 23:25 | VIDEO COPILOT
【VIDEO COPILOT】19~21
最近忙しくて止まってたけど、こっそり再開。
AE特訓~。

この調子だといつまでたっても終わらないので、ちょっとはしょりながらレッツゴー!

19. Frame Rate Converter
NTSCとPALの相互変換。
たぶん、もうやることは無いので必要なときに見よう。

20. Light Sabers
20b. Light Sabers V2 
プリセットを使った、ライトセーバーの作り方。
基本的にアンドリューのプリセットをインストールして、1コマずつ実写の剣を追いかけるだけなので割愛。


21. Simulated Lighting
銃を発砲したときのマズルフラッシュ(閃光)の作り方。

[00:57]マズルフラッシュの動画素材を「加算」でのせる。
[01:17]新規調整レイヤーを作成(Ctrl+Y)。光の影響を受けるであろう位置をマスク抜き。
[02:22]「色調補正」→「レベル」で一番右の△を左側によせ、マスクの境界線をぼかす(ショートカット「f」)。
[03:06]「レベル補正」で各色ごとに中間色をいじって、光の色を調整。
[03:48]銃口が光ったフレームのみ、調整レイヤーが存在するようにする。

あとは様子を見ながら光る箇所を追加したり。お好きに。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-11 23:18 | VIDEO COPILOT
うそから出た!
b0224269_111269.jpg
ええええ!(マスオさんの声で)

こんばんは。庭師すずめです。
メールでこっそり教えていただいたのですが…

昨日適当になづけた、ペリカンさんのこのたぷたぷ部分。

なんと本当に「のどぶくろ」というらしい!

えええええ!!!(再びマスオ…以下略)

でちゃった!
嘘からミラクルでちゃったよ!

lubyさんありがとうございます!

っていうか、まんまだな!
みたまんまなのか!
ええええええええええ。もっとがんばって名づけようよ。

幸福の受け口、とか。ゴムゴムの喉とか。
なんか、そういうの、ないの?(多分ない)

うっかりクリーンヒット売ったので、なんか今週はいい週末になりそうだな~!
と調子に乗っていたらパソコンがフリーズしたので
やっぱり世の中、そんなに甘くないんだと思います。

みなさん、よい週末を~!

~きょうの120分~
・まぐれに乾杯! 5分
・ますますペリカンが好きになる。 5分
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-07 01:17 | 未分類
まちがっていたこと。
b0224269_23381861.jpg
ペリカンの、このたぷたぷしたところが好きです。
こんばんは。庭師すずめです。

ここってなんていうんだろ。

…のどぶくろ?

ところで。
話は全然変わりますが、みなさんは靴紐がよくほどける人ですか?
それともほどけない人ですか?

すずめは、かなりほどける人です。
いや、ほどけちゃう人です。

で、地味に毎日コソコソいろんな場所で結びなおしていたのですが…
今日。
靴ひもの結び方をず~~~っと間違えてたことを知りました。

ええ!?
大人なのに!
大人なのに靴ひもちゃんと結べてなかったよ、すずめさん!

何で気づいたかというと…こちら↓

テリー・ムーア:靴紐の正しい結び方

最初見たときは、ん??ってなったんだけど
よく見返してみるとわかります。

ちょうちょ結びを作るとき、最後にくるっとまわすよね?
あのくるっを自分から見て奥側から回すらしいのですよ!

おおーー!!!

っていうか、本当にそれだけの内容の動画なんだけど、TEDってこんなこと発表してもいいんだねぇ。
なんて自由。

まあ、これで!今日から靴ひものほどけないすずめさんのできあがりですよ!
やったー!やったー!!

…とはしゃいでいたら、帰宅途中の駅でさっそくほどけました。

世の中間違ってる!

~今日の120分~
・英語のおべんきょう 15分であきた。
・3dsmax ひたすら重みつけのお勉強。先は長い。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-05 23:51 | つれづれ
エイリアンの足跡。
b0224269_024638.jpg
月の明るい晩だった。
いつもより少し早い帰宅に、私はいささか浮き足立っていた。

スーパーで一人分の買い物を済ませ
近道の細い路地を通り、家路を急ぐ。
人影は他に見当たらない。

闇の奥、建物の向こうで獣が一声鳴いた。

騒がしくうなり始めた低い風の音に、不穏な空気を感じつつ
しかし、私はまだ、部屋の中の異変に気づいていなかった。

足音の響く階段を上り、やっとたどり着いた扉に冷たい鍵を差し込む。
重いドアを開くと
沈黙と暗闇に混じり得体の知れない空気が澱んでいた。

紛れもない自分の家だ。
だが、この違和感はなんだろう。


私は首をかしげながらも、一刻も早く眠りにつきたい欲求に勝てず
悪い予感を捨て去るように靴を脱いだ-と、その右足に

ぬちゃり。

濃度の高い液体の感触が伝わった。

驚いて悲鳴を飲み込む。
眼下には、異性物の体液のような得体の知れない緑色の液体が広がっていた。

こ、これはまさか…!!


香りつづくトップ!!!!

玄関開けたら、なぜか液体洗剤がこぼれてえらいことになってたので
気が動転しました。
こんばんは。庭師すずめです。

洗剤って、乾くとなんかゲル状になるよ!
みんなまたひとつおりこうになったね!よし、もう寝よう!(いろいろヤケになったので不貞寝)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-10-04 00:36 | つれづれ
| ページトップ |