Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おでん、さいはっけん。
b0224269_16915.jpg
うぐうぐ。
もんまんま(こんばんは)。みわみむむむめめむ(庭師すずめです)。

暖かい食べ物が、おいしい季節ですね。
すずめは、おでんが好きです。
なべも良いけど、おでんもおいしいよね。秋って。

なので、今日もまた晩御飯におでんでも食べようかな~と思って
ふら~っとコンビニに引き込まれて
再発見しました。

コンビニのおでん売り場って、ウインナー売ってるのね。
しかも、一本120円!

ん?ウインナー1本120円?
5本入りでスーパーみたいに袋に入ってたら…ん?それだけで600円??

あれ?おでんの具って、意外と高い?


あんまりコンビニで値段って意識したことなかったんだけど
ふと隣をみると、フランクフルト(ウインナー+何かの皮)は90円なのね。

あれ??明らかにおでんのウインナーの方が、加工工程少ないのに価格差が!

んー…おでんだから?
おいしいからプレミア価格??

物の価値って、不思議。
まあ、でもおいしいからいっか。
(結局買ってみました。120円分くらいはおいしかったです。うぐうぐ)

みなさん、よい週末を!

~今日の120分~
・Maxのチュートリアル、今日やろうと思ってた項目の1行目。
「まずはじめに、車輪の回転に伴う三角関数について考えてみましょう」
…それ、はじめに考えなきゃダメ…?

サンカクカンスウ、を思い出すのに120分。

っていうか、あれ?CG勉強するはずだったのに、いつの間にか算数やってる!
…おそるべし。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-30 01:19 | つれづれ
いつか欲しい未来。
b0224269_118257.jpg
今日は仕事が早く終わったので
オランダへ行ってきました!

嘘です。
もちろん嘘ですとも。

月とか宇宙とか、そんな遠いところじゃなくていい。

ふっと気が向いたときに
海の向こうにいければ良いのに。
そんな未来に、いつかなるかな。

~今日の120分~
ひさびさに本当に120分好きなことやった!
・3dsmaxお勉強…120分。リギング難しい。。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-29 01:25 | つれづれ
夢を見る秋の空。
b0224269_22284480.jpg
あー!もう、すっかり秋ですね。
こんばんは。庭師すずめです。

昼間も涼しくてね。
思わず仕事とか放り投げて、草むらに寝転んで
「あめんぼ赤いな あいうえお」
とかって口ずさみたくなっちゃう陽気ですよねぇ。

いや、たぶんあめんぼ赤くないけど。
赤いのは赤とんぼだけれども。

そんなことよりも!
最近旅行するとすてきな銅像に出会います。

前回書いた大仏様もそうですが、
←こちらの釣り人さん。

たしか霞ヶ浦付近の草原にぽつんと座ってらしたんだけど
なんか好きだなぁ。

そして、なんだか見覚えがあるなぁ。
と、ぼーっと秋の空を見上げながら考えていたら、今日ふと思いつきました。

あ、これ↓だ。




青空と、釣り人と。あと犬と。(犬は銅像にしかいなかったけれど)
穏かな秋には、こんな休日がぴったりだねぇ。

…と思ってのほほ~んとしていたら、こんなバージョンもみつけました。

なにこれかわいい!
ペンギンも…ありだな。

~今日の120分~
・3dsmax 勉強予定。これからがんばる! 60分くらい?
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-27 22:58 | つれづれ
何が起きたか大・仏・様。
b0224269_194669.jpg

はあー!やすんだやすんだ。

こんばんは。体調悪い、とか忙しいとかほざいてる割に
あっちこっちにふらふら旅する庭師すずめです。

みなさんお元気ですか?

すずめはやっとこさ、仕事が一息つきそうなので
友達とキャンプに行ってきました。

で、その翌日。
ふらふら観光にでかけたんだけど…それがなんともショッキング!

何がショックって
←の大仏様、実はちょっと何かがおかしいんだけど、
どこがおかしいかわかります?



正解は…
じゃじゃーん!

b0224269_1161037.jpg
大きさが、明らかにおかしい!でした。

ちょっと、下の車の大きさ見て!
これと比較すると…っていうか、まだ相当距離あるからね?
大仏様まで。

もう効果音にすると
「ずどーーーーん」
とか
「ばばーーーーーん」
「あずかばーーーーーーーん」
とか言いたくなっちゃう大きさなのですよ。

友達と一緒にぽっかーんと口あけて
ただただ見上げることしかできませんでした。

いや、あのね。知ってた。
「牛久大仏」が世界一大きい大仏だって知ってたよ?
でも、いや、これはないだろう。


『ずもももももももも』

b0224269_1333563.jpg

しかも、駐車場で大仏様の案内アナウンスが流れてるんだけど…
それがまたどこかおかしい。

『本日は大仏様にお越しくださりありがとうございます
大仏2階では写経体験ができ…
大仏3階では…』

大仏2階!?大仏3階!??

どうやら最近の大仏様は階数でカウントするらしいですよ。
それより一体何階建てなんだ!この大仏様!
いや、ちょっとまて。
今階数の時は「大仏」って呼び捨ててたよね?
いいのか?それでいいのか???

などと、ツッコミどころが多すぎてテンションあがります。
さすが大仏様。


下から見ると、こんなです。
b0224269_1424840.jpg

ずいぶんとかわいらしい公式?サイトによると
なんと120mあるらしい。

お台場のフジテレビ(123.45m)に匹敵!?
ええ!?お台場ガンダム(18m)の6.6倍!?

え?なに!?
茨城で一体何があってこうなったの????

もうキャンプの記憶なんか
いつの間にかすっとんで、大仏様にメロメロな三連休でした。

どうやらそろそろコスモスも咲き始めるそうなので、
茨城におでかけの際はぜひ、見に行ってみてください。

ナビで「目的地付近です」って案内される大分前から見えるから。
まず迷いようがないから。



b0224269_1553699.jpg

今年はいろいろあったからね…。
どでかい大仏さまには、みんなを見守っていて欲しいです。

あ!せっかくひさしぶりにブログ書いたのに
大仏様話で終わっちゃったよ!

おそるべし…!

えっと。
いろいろあったけど、すずめは今日もげんきです。

やっとすずしくなってきたので
みなさまお風邪に気をつけてね~!






~今日の120分~
・今度は勢いあまって3Dのお勉強はじめました。
(2Dですら怪しいのに…!)飛行機のモデリングのチュートリアルしてたんだけど
やれ「キャノピー」やら、「エンジン カウルのエアインテーク部分」やら…。
3Dソフトとは全く関係ない専門用語が多すぎて早くも挫折しそう。向いてないなぁ。

~今日の英単語~
・Constraint:コンストレイント
強制、束縛、制限。

・あ、第二回のテスト、帰って来ました。
実は教科書やらずにテストだけちゃちゃっとやっちゃったんだけど
94点。
…。早く終わらせて他のことやろう。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-26 02:08 | 旅行
老を敬う。
b0224269_03671.jpg
こんばんは。
毎年敬老の日を当日になって思い出し
花きゅーぴっどのお世話になっている庭師すずめです。

今年は思い出した!
今年はめずらしく思い出せたよ!

…というわけで、今日は早く帰宅して
うんうん唸りながらプレゼント選び。

う~ん。買い物って難しいよね。
特に贈り物とか、すずめは優柔不断なので
選ぶのに丸一日かかったりするわけですよ。

う~ん、硬いものだめ…なら甘いものか?
いや、血糖値とか気にしてるなら
甘いものはダメなのか?
それともお花…それだけじゃ寂しいしなぁ…。


とか思っている間にぐるぐるいろんなサイトをめぐりにめぐり、
結局最後は決めきれずに、翌日まで保留!
…とかいうことをよくやります。
そんなことを繰り返しているうちに当日になってしまうわけですよ。

よし、今年はがんばって一日で決めよう!
う~ん…う~ん

~3時間経過~

気づいたら、なんか自分の部屋のクッション買ってました。

あれ!?敬老の日は??

えっと、結局無難にお花とか、こちらのセットとか買ってみました。
なんかもっと買い物上手になる方法とか、どこかに売ってないかな…。


~きょうの120分~
・悩みつかれたので、お風呂でまったり60分。いい湯だな~。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-13 00:43 | つれづれ
あきですの。
b0224269_23402595.jpg
るんたった~♪ るんたった~♪

きょうは~
ばんごはん~
何たべよかな~

おでんとか~
かっちゃおうかな~
秋だもの~♪



…はっ!!

今日。
晩ご飯、もう食べたんだった。




ええええええ!
自分にびっくり。庭師すずめです。こんばんは。

まさかよくある老人の会話をひとりで再現する日が来るとは思わなかったよ。
「ばあさんや、めしはまだかの?」
『さっき食べたでしょ。おじいさん』
みたいなみたいな!

これが…これが…食欲の秋ってやつか…!(もしくはもの忘れ)

長期記憶だの短期記憶だのについて語ってる場合じゃなかったよ。
まず、ボケ防止からはじめなきゃ…!

えっと…
てはじめに…

おでんかってきます。

だって食べたくなっちゃったんだもん!
おなかすいたんだもん!

秋って何食べてもおいしいよね!

…って浮かれてたら、銀歯とれました。
ごめん、これ何段オチ?

耳がちょっとよくなったと思ったら、次は歯か!
悔しいのでこうなったら意地でもおでんたべます。

食べて、祈って、恋でもすればいいじゃない。秋だもの!

~今日の120分~
・おでん(大根)おいしい。10分間のしあわせ。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-07 23:52 | つれづれ
まちがったがくしゅうほう。
b0224269_22411449.jpg
みてみてー!
英語でダメな100点とりました。
こんばんは。庭師すずめです。

えっと、これが何故「ダメな」100点かというお話をする前に…

人の記憶には
『短期記憶』と『長期記憶』というものがあるそうです。

よく一夜漬けとかで使うのが『短期記憶』ね。
1~2週間もすれば忘れてしまう、とりあえずの記憶領域のことらしい。

例えるなら…「机の上」みたいな?
取り出しやすい場所に記憶しておけるから
すぐにサッと思い出せるけど
あんまりたくさんは置いておけないので
いずれ捨てるか片付けるかしなければならない
小さな小さな領域なのだそうです。



で、それに対して『長期記憶』というのは、例えるならば「本棚」のようなもので
そこにしまうのはちょっと手間がかかるけれど
一度分類してしまってしまえば、ほぼずーっと知識として使える記憶領域なんだって。

でで、多分すずめさん。
学生時代の間違った勉強方法により、ものすごく短期記憶に頼った記憶方式を持ってる気がするのですよ。

学校のテストって、言ってしまえば範囲を丸暗記しちゃえばいい点とれちゃうじゃないですか。
いかに楽にハイスコア取るか、にダメな関心を持ってた怠惰なすずめさんは
短期記憶の容量ばっかりガンガン増やしてたのね。

結果、このダメ(短期記憶フル活用)な100点ですよ。
3~4日くらいだったら、学習内容まるっと覚えちゃってるんだよね…。
その代わり、2週間後には何も覚えてないんだけど。

せっかく英語を勉強しようと思ったのに、多分何も身についてません。
間違いがないから再学習もできないし。

むー。困ったもんだ。
まあ、でもとりあえず残りの二冊を片付けてしまおう。
そして早く、楽しかったEnglishTownに戻ろう。

使いもしない英単語を暗記するより、毎日カタコトでも英語しゃべってた方が身につく気がするんだよな…。
気のせいかな。


さてさて~。
まだまだ療養中のすずめさん。
今日はきれいな映像を見て、お別れします。


外国の方が作ったらしいけど、綺麗なセンスだなぁ…。
こういう映像なら、いくらでも長期記憶に残るのにねぇ…。


~きょうの120分~
・ひさびさに英語を30分。ちょっとつかれた。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-06 23:13 | えいご
耳の中の小さなラジオ。
b0224269_2351048.jpg
こんばんは。大きな台風が過ぎていきましたね。
みなさまお元気ですか?庭師すずめです。

実は先月から体調を崩してまして
…といっても、肉体的には割と元気なのですが、
耳の中に小さなラジオが出来ました。

右耳の聞こえが悪くなり
なんか安っぽいラジオ的な音で
周りの音が常に反響し続ける…という
不思議な状態に陥っているのですが

日常会話をする分には
さほど支障をきたしていないので、
まあ、なんとかなりそうです。



と、いうわけで。しばらくは片耳の不自由な映像屋さんです。

そのうち外国のラジオとか聞こえてこないかな~。
どうせならYoutube的な機能が搭載されれば便利なのにな。

何よりもまず休め、とお医者さんに言われてしまったので
仕事が落ち着くまでは無理をせずのんびり更新していこうと思ってますですよ。

で!話は変わりまして。
気分転換に美容室に行ってきました。
そしたらね、なんかすごいの。
はじめていく美容室だったんだけど、なんかいろいろハイテクで
待ち時間にiPad渡されて会員登録手続きしましたですよ。

え?何、最近ってみんなこんな感じなの?
たしかに便利!たしかに便利だけど、ちょっと色々怖いなぁ。
一度入力した数字を覚える機能がオンになったままで、誰かの番号が出てきたし…。
テクノロジーって諸刃の剣だねぇ。

あとね、とうとうHuluが日本上陸しましたね!
まだ日本向けコンテンツは少ないみたいだけど
iPhoneやらPS3やらTVやらで、ハリウッド映画&TV番組が見放題で月額1480円だそうですよお客さん!
TVは殆ど見ないすずめさんですが、映画見放題はいいな~。
電車の中とかでも見れるしね。
見てたら、確実に乗り過ごすけどね!

部屋でぐったり横たわっていても、世間はずんずんハイスピードで進化してるんだなぁ。と思った一日。

~きょうの120分~
・だいすきなすいかをほうばる。
・あとぶどうも。
・それから桃も。

果物の秋、万歳!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-09-04 23:33 | つれづれ
| ページトップ |