Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
そういうネコに、私はなりたい。
b0224269_0473493.jpg
日の光でめざめ
耳に触れる風で、行く先を決め

時に水を飲み
時に鳥を追いかけ
時に果物をかじり

昨日のことも、明日のことも考えず
見ず知らずの仲間と
月の出る晩に
何を語るでもなく、距離を持って、集う

そういうネコに、わたしはなりたい。

…なりたいなぁ。
と思ったけど、時間が自由にならないこと以外は
割と今の生活と変わらないや
ということに気づいた一日。
きっと、今日はしあわせな一日。


~きょうの120分~
・まだまだ眠りたりない。英語の勉強しなきゃだけど、もう寝ます。
おやすみにゃ~。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-30 01:00 | つれづれ
きわどい選択。
b0224269_0565226.jpg
無理だ。
夜遅くて、朝早いのは無理だ。
せめてどっちかだ。

こんばんは。
ワーキングホリデーって、休日出勤のことだっけ?
と、疑い始めた庭師すずめです。

今週は仕事量がピークでした。

いや、これがピークだったのだと、信じたいだけだけど。
じゃなきゃ、乗り越えられないし。


まあ、それはさておき。
ひとつみなさんにお聞きしたい。

まずい飲み物と
まずい食べ物。

選ばなきゃいけないなら、どっちを選びます?

すずめはもうダントツで、まずい食べ物を選びます。

だってさ、固体なら、飲み込めば済むじゃない。
液体はもう、どうやったって口の中で味が広がるもの。
まずいものは無理だよ。ね?ね、ね??

話はちょっと変わりますが、
すずめは昔から大したことのないちょっとしためまいもちでして
たまにめまいの薬をもらっているのです。

で、その中にものすごいまずい液体の薬がありまして。
…どのくらいまずいかっていうと、お医者さんが薬を出すたびに
「これはかなりまずい…いや飲みづらいお薬なんですが」って言う。みんな言う。口をそろえて。

で、好奇心でのんでみると…

あのね。
リンゴジュースを持ったカオナシの味がするの。

カオナシって、あれね?この人ね?

いや、あの、カオナシは飲んだことないけど。
口の中に入る直前までは、「あ、リンゴジュースっぽいかな?」って軽く思うんですよ。
でも飲んだ次の瞬間に、がぼわぁ!!って何か黒いものに頭から飲み込まれるような味がする。

…これね、飲むの無理だよ。

そして、いつも薬は飲まずに余り。
飲まないから、よくならない。
よくならないからまた薬出される。の、繰り返し。

これは、どげんかせんといかん。
でも…これはちょっと無理だなーと思って今週。

またその薬を出されました。
で、いやだなー。いらないなー。もういっそ断ろうかなーと思って薬局に行ったらね。
白衣の天使がこうおっしゃったんです。

「すずめさん、このお薬、味が改善されたジェネリック医薬品があるんですが、そちらにされますか?」

ジェネリック!!(黒柳さんの声で)

いや、もう、ぜひとも!
薬の形容詞が「よく効く」とかじゃなくて「味が改善された」、なところが気になりますが
黒柳さんよくやった!(たぶん黒柳さんのおかげではないけど)

でで、早速飲んでみました。





こ、これは…!!!!


靴磨きと除光液混ぜた味がする!!

絶対飲んじゃダメな味がするよ!!!
確実に悪化してる!!!!!!

薬は今も、冷蔵庫で眠り続けています。
…こうなったら、自力で何とか直そう。と、いうわけで今週末はたっぷりゆっくり眠ることにしました。

あ、でも隅田川の花火大会は行けたら行きたい!

睡眠か…花火か…花火か…睡眠か…んー!!究極の選択!

ま、どっちにしても元気になるので、そしたらまたお会いしましょう!

~きょうの120分~
・何よりもまず眠りたい!
みなさんもよい週末を!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-26 01:24 | つれづれ
いぬみならい。
b0224269_0353474.jpg
犬は、えらいと思う。
こんばんは。庭師すずめです。

久々に実家に帰って
どろどろになりながら実家犬と遊んでいたのですが

いぬって、本当にえらいと思う。

こんな暑い中、そのもふもふの毛皮で
庭中全力で走り回れるって
一体どういう根性だ。

みならおう。
今日から、犬見習いになります。

夏休みがあけて、会社に戻ったら
なんだかもうみんなが二人ずついても終わらない仕事量が
待っていたんだけれども


たった今犬見習いになったので
たとえ暑かろうが、仕事が終わらなかろうが
目の前のおもちゃめがけて
全力でころころ駆け回りたいと思います。



さて、話は変わりまして
相変わらずTEDってます。

iPhoneアプリも復旧したので、通勤中はもうずっとTED漬けなのですが
最近はこんなのが面白かった。

キース・バリーのブレインマジック

はい。マジックです。
夏休みだしね!
真面目な話ばかりじゃなくてこんなのもあるんだね~って思いながらみてたら
ぎゃーってなりました。

間に挟まる映像シーンがすごい。
すごい怖い。

気分転換したいときにでもどうぞ!
ぎゃー!(また見ちゃった)

~きょうの120分~
・0時前に帰る夢を見る。今はまだ、夢のまた夢。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-19 00:55 | どうぶつ
めげても、負けない。
b0224269_117668.jpg
雨にも負けず
風にも負けず

雪にも 夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち

欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
味噌と、少しの野菜を食べ

あらゆることを
自分を勘定に入れずに

よく見聞きし、分かり

そして、忘れず



こんばんは。ただいま帰りました。
庭師すずめです。

個人のブログを見て回る時は
恐らくみなさん心を休ませたい時だと思いますので
多くは書きませんが
岩手に行ってきました。

岩手はとても綺麗な場所でした。

それだけに
突如広がる、テレビで見ても実感がわかなかった光景に
ただ、言葉を失くすばかりでした。

まだ、何も終わっていません。

冒頭の詩を残した宮沢賢治も
岩手出身だったんですね。

写真は「風の又三郎」の彫刻ですが、
今、これを見上げて浮かんでくるのは「雨にも負けず」の言葉でした。



被災された方に少しでも何か、と思われる方は
こちらのサイトなどから
ご支援について考えてみてください。

みなさんがもう使っていない衣類や、おもちゃ、本、DVD、化粧品、ハンガーなどの日用品などが
誰かが今、必要としているものかもしれません。


暑い夏も、もうあと数日の辛抱だそうです。

夏が終われば、秋が来ます。
そして冬が来て、必ずまた春が来ます。

ひとりでも多くの方の心に
少しでも穏かな春がかえって来る事を、心より祈ります。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-18 02:26 | つれづれ
探さないでください。
b0224269_1192847.jpg
こんばんは。みなさんよい夏休みをお過ごしですか?
庭師すずめです。

今勤めている会社に「リフレッシュ休暇」なる制度があるのですが
(1年のうち5日間連続で好きなときに休んで良いよ、という制度)
そういえば使ったことがないまま毎年失効していたので
今年は思い切って使ってみることにしました。

前半は実家に帰るのですが、
後半はちょっと旅に出る予定です。

次の帰宅予定は8月17日です。
無事に旅が出来たら、その近辺でお会いしましょう。

ところで、すずめには映画好きのおばあちゃんがいるのですが
明日はどうやらおばあちゃんと
「トランスフォーマー」見に行く事になりそうです。
あの3D…3時間くらいあるんだけど、大丈夫かおばあちゃん…。


ではでは~。
みなさんもよい休日を!
この灼熱地獄の中、1週間部屋が無人状態だとどうなるかを知りたい方はまたお会いしましょう!
(変な昆虫とか発生してないことを祈ってて!)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-09 01:44 | つれづれ
フラッシュモブとサトルモブ。
b0224269_22574967.jpg
♪てれってってって て~れれ~ て~れ~~ て~れれ~れ~♪
こんばんは。
今日は日本の女子トイレからお送りします。庭師すずめです。

いや、うん。トイレの窓から眺めた外がきれいだったんだよ。
それだけだよ。
トイレで写真とってもやましいことなんか何もないんだよ。うん。

こほん。

さて、みなさん「フラッシュモブ」ってご存知ですか?
ネット上で、「集まろうぜ!」ってなった人たちが、イヤホン片手に集まり
指定の時間に、指定の場所で、指定のファイルを一斉に再生するのです。

そして、流れてくる音声に、その場で従って
一斉に同じ行動をとるんですが…言葉で説明してもわかりにくいね!
まずは「こちら」をどうぞ!

かっこいい!!!

日本でもないかなーってずっと思っていたのですが、
今週末、これの類似イベントの「サトルモブ」が横浜で行われます。

「フラッシュモブ」が、人々が同じ行動をとる、目的のないイベントであるのに対して
「サトルモブ」は演劇です。
イヤホンを持って集まった『観客』が、『主役』になります。

…ということまでしかすずめも知りません…が。とにかく楽しそう!

行きたいー!!行きたい、が、今週末(8月6日土曜日)…しかもパートナー必須か…。
微妙に遠いんだよな横浜…。
んー。んー。んーーーーー。
行けるようだったら行ってきます!

ちなみにこちら、先日ご紹介した「ヨコハマトリエンナーレ」のイベントの一部だそうです。
アートを見て、ちょっと面白いことやりたくなってうずうずしている方は
ぜひ参加してみてください。

8月はなんだかアート月間になりそうな予感。

学生さんは文化祭とかで同じようなイベントやったら楽しいんじゃないかな?

来てるな!未来!
ではではみなさんステキな週末を~。

~きのうの120分~
・ひさびさに早く家に帰ったので、ちょっと寝てからいろいろ作業しよう~…と思って22時に寝たら、起きたの朝の8時!!
…ステキな600分でした。遅刻しなくてよかった。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-04 23:20 | アート
『アートフェア東京2011』いってみた!
b0224269_0564357.jpg
こんばんは。庭師すずめフェア東京2011へようこそ!
いや、別に芸は何も用意しておりませんが。
今日はこんなテンションでお送りします。

さてさて、先日アートフェア東京2011に行ってまいりました。
入場料1200円って…安っ!!!
って思うほどの品数でした。
楽しかったー。

で、『すずめのお願い(されてない)ランキング』をご報告する前に…
まず気になったのが

←こちらの写真!

彼らは、なんだと思います?

実は、ビラ配りのダンサーさんなのです。
こんな風に、突然踊りだしたり、
踊りながら通りすがりの人にチラシを手渡したりするの。
受け取っちゃう。受け取っちゃうよ!そんなステキなことされたら!
ほえー。こんな方法もあるんだねぇ。
と、感心しちゃったので、お礼にダンサーさんが配っていたビラの内容をまずご紹介。

『ヨコハマトリエンナーレ2011』
現代アートの国際展だって!
今週末(8/6)から11/6日まで開催。おおっと。今週末!?
…アートってこういう連鎖にはまるよね。

イベント行く→チラシもらう→おもしろそう→イベント行く→チラシもらう→おもしろそう…
エンドレス!
まあ、楽しいからいいや。いつか行こう。
ちなみにダンサーさんはこちら
チェホーさんが、段違いに大きくてかっこよいです。すずめのおすすめ。

お、なんかゴロがよくなってきたので
いよいよ『アートフェア東京でなんか気に入っちゃったよ!勝手にランキング』を発表します。

まず第5位!
CHAPURIさん
すずめのお友達が球体間接人形の眼球を作っているので、お人形はとても興味があるんだけれど
とてもバランスのいい繊細なお人形に感激!
部屋が綺麗だったら飾りたい!
すずめはアートの前に、まず掃除からだ!

そして、第4位!
TAKASHI KURIBAYASHI さんの こちら
ペンギン専用コート 75まんえん!!!(お値段に本物のペンギンは含まれません)
横に設計図みたいなのが張られてたんだけど
「最上の技術で無用なものを」的な言葉が書かれてて
アートってそういうことか?となんだか納得しそうになりました。
が、とにかくかわいい。
お金があるなら、クローゼットに置きたい。
…やっぱいらないかな。でもかわいい。

さてさて、第3位!
吉水快聞さん
TOPにも表示されている「やもりさん」が本気でかわいかった。
もうね、飼いたかった。買う、じゃなくて飼う、ね。
やもりって、沖縄の家だと普通に家の中に出てくるらしいんだけど、
後輩に聞いたところによると、鳴くらしいのね。
きゅ~きゅ~鳴くらしい。

なにそれずるい!!
子猫と同じくらいかわいい!!

吉水さんの作品はどれもすずめの心をえぐる魅力に溢れてるのでして、
ね、見て
かえるとか、鳥とか、ウミウシ(!)とか。
いいなあ。こんな才能ほしいなぁ。


それでは第2位!
金丸悠児さん
今回は初めて「立体作品」を公開された、とのことなんですが
どれもね、家しょってるんですよ。
亀とか、羊とか、カメレオンとか。
亀なんて、家(甲羅)on家ですよ。
ハウルより数段かっこいい!
…かどうかはともかくとして、色彩と、達観したような生き物の表情が好きです。
これは買おうと思えば、買ってしまえるお値段だったので、ちょっと悩んだ。
や、でも良い物は記憶に残せばもっとよいものになるよね、と言い訳して購入せず。
これ、全部そろっていてひとつの作品っぽいしなぁ。
できれば六本木ヒルズの植え込みとかに、こっそり住んでて欲しいな。
巨大クモのオブジェが見えるあたりで。

さあ、いよいよ第1位!
ハンス・イヌメさん
この鳥とかカエルとかは普遍的なかわいさだよね。
ディック・ブルーナみたいでもうめろめろなのですよ。

あ、そういえばブルーナで思い出したんだけど
ミッフィーって、むかし「うさこちゃん」って名前だったよね???

友達に聞いたら、知らないっていわれてショックだったので、改めて確認。
ミッフィーって、うさこちゃんだよね?????

WikipediaがYESと答えてくれました。
それにしても、同じ内容の本なのに、キャラクター名が出版社によって違うんだね。
福音館書店のほわほわ感に比べ、講談社のクールなこと!
なんかくやしいので、すずめは今後も「うさこちゃん」で通したいと思います。

お。気づいたら長くなっていたので今日はこの辺で。
みなさまも、うさこちゃんを思い出しながら、アートな夏を楽しんでください。

~今日の120分~
ブログ書いてたら60分以上すぎてた!寝なきゃ!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-08-03 01:54 | アート
| ページトップ |