Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【VIDEO COPILOT】14. Simple Bleach Bypass
14. Simple Bleach Bypass

お師匠様のおかげで、久しぶりにアンドリューを見れる時間に帰宅。
教えてもらって何もできないままでは申し訳ないので
せめて、ちょこっとお勉強してから寝ようっと。

あ、今日は簡単そうだ!やった!

【概要】
映画とかでよく見る、通称「銀残し」といわれる表現技法の雰囲気を
AEで簡単に真似てみよう

(彩度が落ちて、黒がしまってる↓こんな色味の表現のことね)
b0224269_23334923.jpg


[00:17]動画に「エフェクト」→「色調補正」→「レベル」をかける。
黒を→に、白を←に動かして、コントラストをあげる。

~もしくは~
「輝度・コントラスト」で輝度を高く、コントラストもあげる。

[02:23]「Channel」→「CC Composite」をかける。
CompositeOriginalを「Color」に設定。
あとはopacityで重ねている元動画の透明度を調整したり、輝度などを調整すればできあがり。

なんて簡単!ワンダフル!

銀残し風のエフェクトは静止画にかけてもかっこいいので、この辺もごらんあれ。
Photoshop で「銀残し」(ブリーチ・バイパス)を再現する方法
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-30 23:36 | VIDEO COPILOT
こまったさんととかげさん。
b0224269_1403847.jpg
こまったときの野良猫フォルダもそろそろ尽きてきた。
こんばんは。こまった庭師すずめです。

あのね。
すずめさんの好きないきものベスト5に「とかげ」が入るのですが
…ああ、逃げないで。逃げないで。
あ、でも苦手な人は逃げてもいいよ。仕方がない。

なぜすきかと聞かれても困るんだけどね
あの黒目がちなまんまるなおめめって
かわいさ以外の何物でもないと思うんだ。

で、そんなとかげさんのかわいいエピソード見つけました。

こちら

合成写真じゃないんですって。
お庭でみかけた自然の光景なんだって。
なんとまあ、愛らしい!

猫もいいけど、トカゲもね。
一緒に飼ったら…うん、ダメだ。こまった。

~きょうの120分~
・AEが出来なすぎて、途方に暮れる   100分
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-30 01:49 | つれづれ
アルジャーノンに冷水を。
b0224269_101780.jpg
やはり、夏はだめなのだ。

気温が夏に突入してからというもの
うっかりっぷりがひどすぎる庭師すずめです。
みなさまこんばんは。

今日、ランドセルを忘れました。

例えるならばランドセルを忘れて学校に行くような
超初歩的ミスを連発しているのです。

うん。わかってる。夏のせいじゃない。
暑いのはみんな同じだものね。

でも、10こ作るものを2こしか作ってなかったり
外出先と会社を行き間違えたり…
あれ?夏って毎年こんなにひどかったっけ?



できれば、渡り鳥になりたい。
暑い季節が来る前に、遠い異国に流れてしまいたい。

でももういい大人だし、どこまでも飛べるほど体力もないので
…うーんと…えーっと…
そうだ。日傘を買おう!(大人っぽい!)

熱にやられて
ぶんしょうがアルジャーノンになるまえに
ぼくわひがさおかわなくちゃ

皆様お体お大事に。
今日は無理せず、早めに休みます。
涼しくなったら、またお会いしましょう。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-29 01:48 | つれづれ
わからないこと。
b0224269_132504.jpg
こんばんは。
世の中にわからないことが多すぎる庭師すずめです。

湿度ってさ、100%になるとどうなるの?
水中?

占いのさ、ラッキーアイテムってどうやって設定してるの?
どの月と星に、あんかけチャーハンって書いてあるの??


そんな疑問はさておき、お師匠様に特訓教材を与えてもらいました。
…あのね、たぶん初歩の初歩。
わかってるんだ、そんなことは。
でもわからないんだ。わからないよ~!だんだんだん!(地団駄)

例えるなら、足し算の概念を本で読んでいたら
じゃ、これやってみるといいよって
ひっさんの例題をもらった感じ?



ひとつひとつの動作は、落ち着いたらきっとわかる。

1+5は…6?で、それに7足すの?…えっと…13だから1くりあがって…

でもね、

   1
   5
+ 17
_____


ってかかれちゃうとダメだね。
えっと6…と7…を足して…あ、指が足りない。数え切れないよー!!ってパニックになる。

毎日夜遅いのに、終電近くまでつきあってくれてありがとございました。
お師匠様。

お礼に…お礼に……何もお返しできることが思いつかない!
せめて猫を写真にとります。
愛でてください。

ところで…梅雨ってなんで梅の雨なんだろ?
梅って冬の花だよね…?

…ああ、きょうもなかなか寝付けなそうだ。
みなさん、週末はよく寝てね!

~きょうの120分~
・お風呂でまったり40分

~きょうの英単語~
・Fabulous…ステキ!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-24 01:50 | つれづれ
【VIDEO COPILOT】13. Assisted Suicide
13. Assisted Suicide

*グロいです。苦手な人はご注意を!

【概要】頭を銃でバーン!頭が吹っ飛ぶ動画をつくろう!(ぎゃー!)

【手順】
[00:58]ワークスペースを「モーショントラッキング」に変更。
トラッカーの「トラック」をクリック。
「回転」にチェックを入れ、輝度差がはっきりしている箇所二点をトラックポイントに設定。分析開始。

[02:10]新規ヌルオブジェクトを作成。
トラッカーの「ターゲットを設定」で、ヌルを選択。適用。ワークスペースを標準に戻す。

[02:57]元動画を複製。
男が画面からアウトした時点で、
元動画の一つ(以降「元動画A」と呼ぶ)を右クリック→「時間」→「フレームを固定」で停止させる。
不透明度を50に設定し、男が頭を打った瞬間で『Alt + 「』
元動画Aの親をヌル1に設定。不透明度を100に戻す。

[04:22]新規平面を作成(Ctrl+Y)。男が頭を撃ったフレームでこちらも『Alt + 「』。
不透明度を50に設定。ペンツールで男の人の頭の部分を囲ってマスクを作る。
アンカーポイントツールで、中心点を彼の首のところに動かす。
位置、回転にキーフレームを打ち、頭の位置に合わせマスクを調整。
(数フレごとに位置を調整すれば大丈夫かな)

ソース名の▼で「マスク」を表示し、「マスクの拡張」で2pxくらい拡張、
「マスクの境界のぼかし」でエッジを適当にぼかしておこう。
マスクの不透明度を100に戻し、ソース名を「HeadMatte」にでも変更。

[05:58]元動画Aのひとつ上に「HeadMatte」を移動。元動画Aのトラックマットで「アルファマット」を選択。
これで、一つ上のレイヤの白い部分を切り抜いてくれる。
マスクを微調すれば、ね?頭が消えるよね。

[06:50]
~ここから先はアンドリューが別売している血が飛び散る動画と、マズルフラッシュなどを合成してます。~
作業内容としては
<血が飛び散る動画>
・動画素材を「色相/彩度」と「レベル」で色調。
<マズルフラッシュ>
・撃った瞬間に、「トランジション」→「リニアワイプ」で光が左から出現するように設定。描画モードを「加算」に。
<硝煙>
・レベル調整後、ヌルを親レイヤーに設定。トラッキングを反映。
<霧>
・ヌルを親に設定。上部に適当なマスクをかけ、画面下部だけ霧がかかるように設定。

たった1瞬の1カットに、こんなに効果を加えるんだねぇ…
と待ち時間にニヤニヤ眺めていたら、頭をふっとばしてる映像ごとボスに目撃されました。

ボス「な…なにみてるの?」
すずめ『頭をふっとばすチュートリアルですが…なにか?』

爆笑されました。
よい職場だ。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-24 01:22 | VIDEO COPILOT
暑さに負けて「ぼくのエリ」
b0224269_2337174.jpg
こんばんは。
熱しやすく冷めやすい、金属的な庭師すずめです。

だめだ。
なつは、だめだ。

冷房設定18度という冷室育ちのためか、暑さにはめっぽう弱いすずめさん。
節電以前に冷房が壊れている会社で、はやくも脳が溶け出しそうになりました。

この調子でいくと、先にマシンが壊れるか、すずめが壊れるか。
1対1のいい勝負になりそうです。

どこかに密室を涼しくする方法とか落ちてないかな…。

というわけで。
気分だけでも涼しくしようかと、早々と帰宅して映画鑑賞。
会社の同じ編集室でオーバーヒートしているMさんにすすめてもらった映画を見ました。

「ぼくのエリ 200歳の少女」
ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

ジャンルは多分ホラーなので
怖いのとグロがダメな人は、いますぐまわれ右してね。

結構ハードにグロいです。
でも、怖がらせるホラー映画じゃなくて
描写がリアルなゆえに、ホラーに分類せざるをえない感じかも。

深々と雪が降る町で
いじめられっ子と、吸血鬼の子が
生きようとするお話なんだけど…みんな残酷。
でも生きるってこういうことだ。

登場人物を美化することなく、その想いを純粋に描いたいい映画でした。
音楽も静かで、詩的な雰囲気。好きです。

暑い夜に雪景色の映画もよいものです。
明日になったら、うっかり夏が終わってないかな…。

~きょうの120分~
・ひさびさにのんびりAE  60分
・ぼくのエリ 110分くらい?(調べたら本当に110分でびっくり!)
・朝までぐったり  6時間くらい
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-22 23:52 | つれづれ
【VIDEO COPILOT】12.Elegant Slideshows
12.Elegant Slideshows

今回は普通のチュートリアルだー!ああ、とっても気が楽。
またしてもきれいなおねえさんの写真が題材。やったね!

【概要】
映像屋をやってると誰もが一度は頼まれる、結婚式とかのスライドショー。
サイズも形式もバラバラな写真が大量に送られてきて…ものすごい手間がかかるんだよね。実は。
それを、簡単にやっちゃいましょう!

(12:07から、流れを2分でおさらいしてくれているので、AEがある程度使える人はそこだけ見ればOK!)

【手順】
[01:25]まずはPhotoshopで写真を同一サイズに揃えよう。
使う写真をひとつのフォルダにまとめ、はじめの1枚を開く。
「ウィンドウ」→「アクション」パネルを開き、新規アクションを作成。
「Resize to 800x 600」とでも名づけておく。「アクション」はいわゆる行動の録画機能で、
ここから先の一連の作業が記録されるよ。

[02:08]「ファイル」→「自動処理」→「画像のフィット」で800x600くらいに設定する。
(動画の仕上がりサイズより大きめに!)できたら「アクション」の記録を停止する。
そしてこの最初の一枚は保存せずに一度閉じてしまおう。

[03:01]「ファイル」→「自動処理」→「バッチ」を選択。
アクション欄を先ほど作った「Resize to 800x600」に設定。
ソースが「フォルダ」になっていることを確認して、スライドショー用の写真があるフォルダを選択。
このままでは元ファイルに上書きしてしまうので、「実行後」欄を「フォルダ」に設定。
サイズ変更した写真を入れておきたいフォルダを選択する。そしたら「OK」をクリック。
自動でサイズ変更がはじまるよ。

[04:19]サイズ変更後の写真フォルダをAEにドラッグドロップ。
このまま全部を選択して、新規コンポを作成ボタンにドラッグ。
「静止ディレーション」を04:00、「デュレーション」を20くらいに設定すれば、とりあえずのスライドショーは簡単にできちゃうけど、こんなのAE使う意味ないよね。コンポごと消しちゃえ。

[05:38] ~今日はここからが本題~
新規コンポを動画の仕上がりサイズで作成。デュレーションは4秒に設定。
作成できたら、写真をすべてこのコンポにドラッグ。

[06:40]最初の一枚のソロボタンを押す。コンポの頭と最後でスケールのキーフレームを打つ。
最初のキーフレームで、写真を選択し、右クリック「トランスフォーム」→「コンポジションの高さにあわせる」を選択。終わりのキーフレームは90%くらいにとりあえず設定。

あとはこのスケールを全レイヤーにコピーしてもスライドショーは完成するけど、これはAEのチュートリアルだからね。次のレベルに挑戦しよう。

[07:41]1枚目の写真に「エフェクト」→「ブラー」→「ブラー(滑らか)」をかける。
ブラー:25に設定。
数秒後にこれを0にしてもいいけど、今回は「エフェクト」→「channel」→「CC Composite」を設定。Opacity(透明度)が100%だと元画像が表示されているが、これを0に近づけると、普通にブラーをかけるより綺麗なブラーにみえる。
ソースをむやみに複製せず、エフェクトの影響を調整できるから便利だね。
できたら全部のレイヤーにここまでのエフェクトをコピペしよう。

[10:37]全レイヤーにきれいなブラーがかかったら、
再び全レイヤーを選択後「アニメーション」→「キーフレーム補助」→「シーケンスレイヤー」を選択。
デュレーションを20frに設定してOK。
これで、スライドショーができたね。
最後に「コンポジション」→「コンポジション設定」でデュレーションを全部の写真がおさまる時間に再設定。(ちょっと長めに設定して、最後の写真の最後のフレームで「n」を押し、ワークエリアの上で右クリック。「コンポジションをワークエリアにトリム」を選ぶと簡単。)

[11:30]最初の一枚にフェードイン、最後の一枚にフェードアウトもしておこうか。


CC Compositeってそういう意味だったんだー。
はじめてつかったよ。
覚えられるように赤字にしておこう!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-22 23:27 | VIDEO COPILOT
リングなおじいちゃんと野川公園。
こんばんは。庭師すずめです。
日曜日は天気も悪かったんだけど、ぷらぷら野川公園まで行ってみました。

そこで出会ったのが、リングなマクロおじいちゃん!
うん。意味が全然わからないね。
正しくは「中間リングを使いこなす、マクロ写真家のおじいちゃん」!

すずめがいつものとおりカメラを難しい顔でにらんでいたらね、
Sonyのαと三脚を担いだ、山の神様みたいなおじいちゃんが声かけてくれたんですよ。

『いい絵が、取れましたかな?』
↑声のイメージはおひょいさん(藤村俊二さん)で。

ああもう、土曜日のおばあちゃんといい、こんどのおじいちゃんといい
すずめが弱いツボを全力で押してきたね!
これこそ萌えというやつですよ!多分。

すずめ「あ、いえ。ここはいいところですね~」
山神様『あじさいはね、光に透かすと綺麗ですぞ。あとは、中間リングもおすすめします』

ちゅうかんりんぐ・・・?

山神様『ほら、こういうタダの筒です』

おおー?カメラとレンズの間に挟む、なんかアイアンマンの胸のとこみたいな筒だ!
どうやら、こいつでレンズとの距離をかせいで背景をぼかす…らしいけど難しいことは苦手なので
こちらとかごらんください!

山神様『これを使うと、こういうものが撮れます』

そしてニコニコと差し出してくれたαの液晶に映っていたあじさいは…うわー!きれい!!

山神様『木漏れ日をね、こう使うのもいいもんですな』

そのときの一枚をまねっこしてみたのがこちら
b0224269_23415890.jpg


うーん、すずめのおもちゃカメラとひよっこ技術じゃ、この辺が限界ですよ…山神様ー!
…とうなりつつ、振り返ったら、あれ!もういない??
と思ったら、茂みからでてきた!

山神様『ほっほっほ。これはかわいい幼虫ですぞ』

幼虫ー!!
あ、あのすずめ、虫系はちょっと…。

そんなこんなで山神様と出会った不思議な旅を歌にしました。
きいてください。
…じゃなかった、Flickrにアップしました。
よければどうぞ。

Flickr『野川公園冒険譚』

人間、年をとるとキャラも濃くなるのかな。
楽しい思い出ありがとう!山神様!

~きょうの120分~
・写真まとめ 60分
・蚊と格闘 30分(見失った…)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-20 23:48 | 旅行
不審車と77歳のめがみさま。
b0224269_0485564.jpg
こんばんは。
基本的に休みの日はPCから離れている庭師すずめです。

だってね、普段は12時間以上PCと1対1なんだもの。
休みの日ぐらい普通の生活っていうものを送ってみたいじゃない。
オフラインになっていたいじゃない。

…にもかかわらず、めずらしくPCに向かっているのは
昨日と今日、ちょっとふしぎなことがあったから。

まず昨日はね、仕事が終わって0時ごろ
ぷらぷら最寄り駅から家まで歩いていたのですよ。
そしたらね、なんか真横をおっきな車(アルフォード??)がついてくるの。
とろ~~~と。同じ速度で。

で、一体何事だ?道にでもまよったのか??
と思って運転席をみたら

知らないおじさんが、こっちみてニタ~~っと笑ってたの。

こわ!

思わず見なかったことにして、近くのコンビニに入ってしばらく立ち読みしてたのですが…
今度またそこから帰る途中。

こんどは知らない黒い車が近づいてきて
「あの~」
気弱そうな細めのおにいさんが声かけてきたのです。
今度こそ迷子か?と思ってすずめが立ち止まると…
「今っておいそがしいですか?」

え?
え。ええ????

これ、なんて答えるのが正解?
深夜0時にコンビニの袋ぶら下げてぷらぷらしてるだけだから、忙しくはないよ?
でも忙しくないって答えたら、すずめさんどこに拉致されるの?
持って帰ったって、予告編しか作れないよ?何の役にもたたないよ?

まあ、「もう眠いので」って断ってすぐ家帰ったけどね!

なんだろう。今東京で不審車はやってるのかなぁ。
他人はこわいなぁ。

と、思った翌日。
つまり今日。

また新たな他人さんに声かけられました。

近所で迷子になりつつ、冒頭の鳥の写真を撮ってたらね
「鳥、とれましたか?」
b0224269_15433.jpg
今度はなんと見知らぬ上品なおばあちゃん!
←こんな感じの。
いや、絵が下手なのはいいよ。おいといてよ!
イメージだけつかんでください。

全長約5尺のすずめより、さらに頭一個ちいさいおばあちゃん。
なんてかわいい他人さんなんだ!
赤いボレロ着ててね、それがまたちっちゃくてキュートでね。

「私が通ったから、鳥さん飛んでいっちゃったわね。ごめんなさいね」
いかにもお嬢様育ちのおっとりとしたしゃべり方に、もう骨抜き。

しばらくその見知らぬ女神様とお話して
癒されて
駅まで送ってもらっちゃいました。

ああ、通りすがりの他人さんっていいなぁ。。

そして別れ際の一言。
「どうぞ、よい一日を(にっこり)」

…悩殺!

明日もまた、いい方の他人さんに会えるといいなぁ。

~きょうの120分~
・見知らぬAE修行 30分
・見知らぬ英単語修行 30分
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-19 01:14 | つれづれ
【VIDEO COPILOT】11. Introduction to HDR & 32bpc
11. Introduction to HDR & 32bpc

あれ?今回11…?10は??
と思ったあなた、するどい!ぜひお友達になろう!

10. Basic Color Keying(グリーンバックの抜き方講座)では
今後いろいろひどいことをされるサムが初(?)登場!してるのですが…
もはやこっちの方が詳しいので省略しまーす。
サムのファンの方は見ておくといいかもしれませn。

さてさて、前回に引き続き今回もちょっと専門的なお話。
しっかり解説できる自信がないので、
HDRってなんぞや?って方は
またしてもこちらでお勉強してみてください。すずめも2割くらいしかわかった気がしません。

【概要】白より明るい白?32bpcを使ってみよう!

【手順】
[00:48]新規レイヤーに「エフェクト」→「描画」→「カラーカーブ」で黒→白へのグラデを作って情報パネルをみてみよう。
8bpcの現在はRGBの値が、0(黒)から255(白)まであるよね。
このまま32bpc環境に変更する(Altを押しながらプロジェクトウィンドウ下部の8bpcという文字をクリック)と、グラデの値が0(黒)から1.0000(白)になっている。
1よりも小さい小数点レベルで色を表現しているんだ。
しかも白には1以上の数値も設定可能。つまり8bpc環境の白よりも明るい光を作ることが出来る。

[02:40]現状だとグラデの下部が露出オーバーしていて見えないけれど、露出調整を使えばきちんとグラデが表現されているのがわかる。露出調整は見た目が変わるだけなので、アイコンをクリックすればすぐにリセットされるよ。

[03:39]実際にhdr画像を読み込んでみよう。現状空の白が飛んでしまっているように見えるけれど、「色調補正」→「トーンカーブ」で調整すれば、色情報が保持されていることがわかる。

[04:46]32bpcの場合、対応していないエフェクトもあるので「エフェクト&プリセットパネル」で「32bpc対応のエフェクトのみを表示」にチェックを入れて探すといい。「ブラー(ガウス)」などをかけると白いハイライトの縁に、白よりも明るいカラーが見えているのがわかる。

[06:18]他にも32bpcはモーションブラーにも効果的だ。AEではCameraのRAWファイルを扱うこともできる。レベル補正した動画のポジションを動かしてみよう。光っている部分がかっこよく見えるよ。「コンポジション設定」→「高度」→「シャッター角度」も増やすとハデになる。

[10:11]ここからはPhotoshopにおけるHDR画像の作り方の話。この辺はあっちこっちのサイトで解説されてるので割愛。

ってな感じかしら…?むずかしいよう。
全然今回の本題と関係ないんだけど、コンポに置いた動画素材って、Ctrl+Alt+Fでコンポサイズに合わせられるんだね。それが一番の驚き。っていうか唯一わかったこと。


そうそう。
関係ないついでに、昨日お仕事中にね、テロップ用のtga画像作ってたの。
文字部分が白で、それ以外が透明な感じの。

で、それをいざAEに読み込んでみたら、なんか文字のまわりに1pxぐらいの黒フチがついてたんですよ。
あれ?あれれ??

こんなときは…たすけて!gottyさーん!!

と泣きついたら、アンドリュー並にさらっと
①素材を読み込んで右クリック
②フッテージを変換→メインの「アルファ」項目で「合成チャンネル-カラー-マット-」を選択すればよいですよー

と教えてくれました。

おお!
かーみーさーま~~~!!(トイストーリー3の名言。見てない人は今すぐ見よう!)

っていうか多分基礎の基礎、ですね。

この先ついていけるかなぁ…。(英語的にも、AE的にも)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-06-19 00:46 | VIDEO COPILOT
| ページトップ |