Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
D・I・Y!
b0224269_22342864.jpg
こんばんは。庭師すずめです。
みなさん、台風は大丈夫でしたか?

すずめはといいますと…iPhoneが初期化されました!(またか!)
もー、ね!もー、ね!
台風ってすごいね!
すごい風だったもんね!そりゃデータも飛ぶよ!全部飛んじゃうよ!
(バックアップとっておいてよかった!)

さてさて、そんなこんなで、すずめさんは週末+1日のお休みを頂きまして
実家の引越しを手伝う為、地元に帰省しておりました。

引越しって、なんかわくわくするよね。
ひゃっほーい!
D・I・Y!D・I・Y!

工作大好きなすずめさんは、喜び勇んでのこぎりとトンカチをふりまわし
棚とかブラインドとか網戸とか、つけまくっていたわけですよ。


ふんふんふ~ん♪と夢中になること数時間。
なんだかピチュピチュうるさいなーと思って頭上をみあげると…

b0224269_22525141.jpg

なんと新婚つばめのご夫婦も同じ家に引っ越してきておられました。
かわいい!そのうえ、縁起がいい!

D:どうぞ
I:いつまでも
Y:よろしく!



~きょうの120分~
・iphone復旧…60分


D:できれば
I:iPhoneは
Y:やめたい!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-30 22:58 | つれづれ
うたたねカモ。
b0224269_1522651.jpg
洗濯機を回していいリミットって、夜何時までだろう。
こんばんは。庭師すずめです。

よーし、今週は21時退社を目標にするぞー!
と思ったその日に23時過ぎました。

うん、いい。
期待とかしてなかったから、いいんだもん。

でも明日は朝早いので、もう寝なきゃね…と思っていたら、iPhoneの便利機能に気づいちゃいました!
えー!なにこれ
今まで「google」のアプリなんて殆ど使ったことなかったんだけど、
え?しゃべった音声を認識して検索してくれるの???
あのちっちゃいキーボード、打たなくていいの?もしかして。

うわー!うわー!
なんて遊んでたら、もう2時ですよ。



時は林檎なり。

今日は十分エンジョイしたので、もう寝ます!おやすみなさい!

~きょうの120分~
・iPhoneの便利さに、マジで気づいた5分前!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-26 02:01 | つれづれ
夢みるねずみさん
b0224269_191932.jpg
今日は、素敵な映像をご紹介。

Dinner for Schmacksという映画のタイトルモーションらしいのですが

とてもユニーク、そしてキュート!

シルバニアとかがお好きだった方はぜひごらんあれ!
(ちなみに映画本編は普通の実写らしいです)

え?
←この絵は何かって?

今日の話題とは全く関係ないですよ?
急にクロワッサンが食べたくなって、書いちゃいました。
いいよね、クロワッサン。何語かわからないところもSo cute!

~きょうの120分~
・クロワッサンをおえかき 30分くらい?
・こっそりグラノラをつまみぐい 30分くらい。

あしたはもうちょっとがんばろう!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-25 01:21 | 映画・動画
雨のまにまに。
こんばんは。
折りたたみ傘を失くしてから、ビニール傘が増え続けている庭師すずめです。

だって、突然降ってくるんだもの。
少しなら許してあげるけど、本気なんだもの。

あ、そういえば
週末に柏の葉公園に行ってきました。
といいますか、偶然たどり着いた先が柏の葉公園(千葉県)でした。

バラ園があって、日本庭園まであって
広くて広くて、素敵な場所でした。夢みたい!(迷子も夢だったらいいのに!)

全く予期していないお散歩だったので、カメラも持っていなかったのですが
携帯で何枚か写真を撮ってみました。

一緒にお散歩(迷子)気分を味わってみたい方はどうぞ!

Flickr『柏へおでかけ』
b0224269_23275523.jpg


~きょうの120分~
・明日は早起きなので、英語を30分だけエンジョイ。今日はもうねちゃいます!なんてよい子。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-23 23:32 | 写真
いぬの美学。
b0224269_275797.jpg

犬の賢さは、優しさでもあるね。

みなさん、よい週末を!

~きょうの120分~
・英語のお勉強を少しだけ 60分
・skypeでどちらが上手に嘘をつけるか友達と勝負! 30分(負けた)

~きょうの英単語~
・Hive …ずっと「ハエ」だと思ってたら、「ハチ」だった。なんか、ごめん。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-20 02:15 | 写真
かわいい子には、毒を。
b0224269_226719.jpg
え?
え、え??

カモノハシって、毒あるの?

こんばんは。庭師すずめです。
30年近く生きてても、知らないことっていっぱいあるんだね。不思議発見。

今日はふと、イラレを使いたくなりまして。

何かこっかなーと悩んだ末、最近マイブームのカモノハシを描いて見ることに。
で、いろいろ調べてたのですが
カモノハシって、最初に発見されて標本が現地から送られてきた時
「こんな生き物いるわけないじゃん!」って学者さんたちに思われ、
誰かがカワウソにアヒルのくちばしつけたんだろってことにされてたんだね。

あわれ!
なんだか哀れだよカモノハシ!

ちょっと口がおおきいだけなのに。
ちょっとWikipediaの写真がゴミっぽいだけなのに。

これなに?何がいったいどうなってるの?

不思議いっぱい、夢いっぱい。
庭師すずめはこれからも一方的にカモノハシを応援していきます。
(じゃないと毒爪でひっかかれるので。痛そう)

~きょうの120分~
・イラレでイライラ 90分
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-19 02:35 | つれづれ
ひょうたんから出たひょう。
b0224269_2222376.jpg

こんばんは。生まれてこの方、ヒョウを見たことがない庭師すずめです。
あ、ヒョウって言ってもあっちのヒョウね。
クールな方…つまり氷の塊のヒョウのことですよ。

「Yahooでヒョウ警報が出てますよー」とgottyさんに教えてもらってから
今日は一日とってもとっても楽しみにしてたのです。

ついに、彼と会える。
クールでシンプルで、空から舞い降りる彼に会える!

白馬の王子様ならぬ、白氷の玉子様ですよ。うん。全然うまくないね!

…で、結局どうなったかといいますと。
まあ、期待したときほど、現れないよね。王子。
そうホイホイと落ちてきたら、ありがたみが少ないしね!
ぐすん。



すずめがこんなにもヒョウを見たいのには、わけがありまして。
小さいときに読んだ本にね、こんなことが書いてあったの。

『ヒョウは、中心に目があります』

…ぎゃあ!!

それって、それって、つまりは円形のボールの、中心に、目があるんだよね?
つまりはこういうことだよね!?

それが、無数に?
突然都心に落ちてくる??

見たいー!!!今すぐ見たいよー!!!

と騒いでいたら、今日一日が終わりました。平和ってことだと思います。

~今日の120分~
・Photoshopでヒョウのお絵かき  60分
・目玉の親父のかわいさに見とれる 60分

~今日の英単語~
・もちろん「ヒョウ」! … rail
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-18 02:35 | つれづれ
コツコツ音がするほどこつこつと。
こんばんは。庭師すずめです。
今日はお友達に教えてもらった、コツコツとした素敵な動画をご紹介。

いやもう、合成じゃないかと思うほど地球が綺麗。

映像屋的な言葉で言ってしまえばインターバル撮影なのに、カメラがパンしてる!とか。
この動画を撮るために、1週間で10時間しか寝なかった…とか色々すごすぎてもう!もうもう!

けど、細かいことは何も考えず、心で観るといいと思います。
音楽もすてきだにゃー。にゃーにゃー。

~きょうの120分~
・何度もトライしては諦めているMayaのおべんきょうをコツコツと。 120分
・母親と電話。刑事ドラマに出てくる、窓にかかってるあのシャッターの名前を思い出すまでに 30分。
 …なんだよ、アコーディオンって!一文字もあってないよ!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-17 00:53 | 映画・動画
無邪気な攻撃
b0224269_20425864.jpg
今日も今日とて、いいお天気でしたね!
こんばんは。庭師すずめです。

いいお天気だと、外へ出たくなるじゃないですか。
平日はひきこもりだからね。
明るい間は拘束される生活だからね。

で、去年派手に落っことしてから調子の悪い
一眼カメラさんを持って近所を散策してたわけですよ。

でで。出会いました。わんぱく少年二人組。

少年A「あー!渡部陽一だー!!」
少年B『戦場カメラマンだー!』

えー、どこどこ~?って自分か!
ちょっとまった。君たちの間ではまだ流行ってるの?
ってか、カメラ持ってれば性別とかどうでもいいわけね。

まあ、普段ちびっこ向けの映像作ってる身分のわりに、一切子供と接点がない生活をしているので
たまには遊んでみるかなー、と混ざってみました。

少年A「ねーねー!見てー!たけのこ剣!!」
彼の手ににぎられる、すずめの身長よりも長いたけのこ。
あー。わかるわかる。尖ってる物ってなんでも剣だよねー。

すずめ「それ、どうしたの?」
少年B『あのねー、おれらがねーここに来たら、空から降ってきたの!』
マジでか!!

最近は美少女だけじゃなくて、たけのこも空から降ってくる時代になったんだねー。

すずめ「その人形、何レンジャー?」
少年A「レンジャーじゃないよ!ロボットだよ!!」
…うん。ごめん。全く違いがわからない。

こんな、すれちがう会話を続けること小一時間。
すっかり大人になってしまったすずめさんは、飽きたのでそろそろ別の場所に移動することに。

すずめ「じゃあ、またね~!」
少年A「え~、『おばちゃん』もう帰っちゃうの?」
少年B『おばちゃんじゃないよ、『まだ』お姉さんだよ!』

…少年Bよ。気を使ってくれてありがとう。
あんまりフォローになってないけど。

こんな無邪気な攻撃にあてられた、よい週末でした。
写真いくつかとりましたので、お好きな方はどうぞ。

flickr「無邪気なおさんぽ」
b0224269_2113729.jpg


あ、そういえば。
メアリー&マックス、見てきました。
見てきましたけれども、見る前にね。
粘土で出来た実物大の彼らの展示物があったので、それを幸せそうに眺めてたわけですよ。
そうしたら、一つ前の回でその映画を見終わったばかりのカップルが歩いてきまして…

この時点でね、ちょっと嫌な予感がしたんですよ。
すぐに逃げようと、すれ違ったわけですよ。
その瞬間。

カップル「まさか最後○○○○○しちゃうなんてねー!!(もろにエンディングのネタバレ)」

だーかーらー!
二ヶ月楽しみにしてたのにー!!

こういうネタばれが嫌だから、サイトだってあんまり読み込んでなかったのに…。

無邪気な攻撃って本当に怖い…。

思い出しがっかりしたので、今日はこの辺で。
あ、ちなみに映画は予告編から受ける印象とはちょっと違った内容の映画でした。
若干、癖があります。
心理学や精神疾患に知識か理解がある方じゃないと難しいかも…?

ぜひ、ネタばれさんがいない映画館に行かれることをオススメします。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-15 21:26 | 旅行
みんなだいすきアンドリュー&メアリー&マックス
b0224269_0284289.jpg


今日は後半マニアックな話になるので
映像に興味ない方は、前半部分だけどうぞ。

家の近くのネコの背中にある模様が、○ッキーに見えて仕方がない
庭師すずめです。こんばんは。

週末って、あっという間に来てあっという間に去っていくよね。
もういっそ、毎日が週末ならいいのに。

今週末はやりたいことがいっぱいあったんだけど
すでにいくつか予定が入ったので
忘れないように順位をつけてメモメモ。

まずは、見たい映画のお話から。




●メアリー&マックス


友達がいないオーストラリアのひとりぼっちの女の子が、アメリカの見知らぬ「誰かさん」に手紙を書いた。
「誰かさん」はこれまたひとりぼっちの、44歳のおじさんで…。

これ、監督の実話だそうです。50人がかりで5年をかけて作られた珠玉のコマ撮りアニメ、らしい。
2~3ヶ月前からずっと見たかったんだ!
予告編だけで、なけます。
今週こそ見に行きたい!公式サイトはこちらから

~ふつうのおはなし、ここまで~

さて、映像屋のお仲間さんたち、改めましてこんばんは。
今日はみんな大好きVideoCopilotのアンドリューさんを見てました。
117.Trim Compose Script で、便利そうなスクリプトが公開されていたので、自分用にメモしておきます。

<概要>
・長尺のPVとか作るときにグリーンバックで撮影された映像をAEでカット編するのって大変だよね
①[01:00]Premiereでカット編して、コピペすればいいよ。
②[02:55]コピペした映像をプリコンプすると、新コンポの尺が現コンポの総尺になっちゃって見づらい。
③[05:40]複数レイヤーを一括でIn~Out間だけプリコンプするスクリプト作りました。
④[06:52]しかも、使用部分尺にのりしろ(Handles)もつけられます。 
⑤[09:15]プロキシとか使えば編集も軽くて良いよね

という流れ…だと思う。英語自信ないけど。

よく使うスクリプトが増えてきちゃった、って人は
LaunchPadとか使って、スクリプトをアイコン化しておくと便利らしいです。

すずめはAE苦手なんだけど、職場で逃げ回ってるのにも限界があるので
ふたたびお勉強しようかなーと思った今日この頃。

でも!今週は映画みにいっちゃうんだもんねー。
メアリーにメロメロしちゃうんだもんねー。

明日は台風らしいのでみなさんお気をつけて!

~きょうの120分~
・懐かしいアンドリューさんの声にめろめろ 30分
・メアリーでめろめろぼろ泣き 30分
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2011-05-13 00:54 | AE
| ページトップ |