Top

2歳の娘ぴよこさんと、ちいさな映像屋が、1日120分好きなことして遊んでいます。
by niwashi-suzume
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
~ポチっとおします?~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~作った動画~
・『Garacters(ガラクターズ)』
b0224269_0111871.jpg


~作った本~
b0224269_23474228.jpg

b0224269_281311.jpg


b0224269_23483398.jpg


b0224269_225253.jpg

~twitter~
suzume_niwashiをフォローしましょう
カテゴリ
全体
育児
絵本
おでかけ
電子書籍
写真
旅行
映画・動画
アート
音楽
AE
えいご
つれづれ
どうぶつ
VIDEO COPILOT

TED
舞台
CG
こどものあそび
未分類
以前の記事
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:育児( 120 )
Top▲ |
我が子に、脱毛。
b0224269_22173132.jpgこんばんは。
最近めっきり禿散らかしてる、庭師すずめです。

いや、あのね。
産後、脱毛がすごいのですよ。

朝起きて、髪を解かして、結わえるために引っ張ると…
ごそ~って抜ける。
もう本当に一掴みって感じで
ごそ~~~っと。

掃除しようと思って床を見ると
あちらこちらに
巨大犬でも飼っているのかと思うほどの抜け毛。
前髪も、ぱっと見でわかるほどまばらに。

え~!何これ!
ストレス?感じてもいないのにストレス??
すずめさん、とうとうそんなデリケートな病にかかっちゃった?
と、慌てて検索しましたら。

産後脱毛って、よくあるらしいですね。

なんだー!もうー!
早く言ってよー!!
みんななるなら、それでいいわ。

もしかして、親子で髪の毛の総量って決まってて
ぴよ子さん(娘)があまりに毛が多いから、その分すずめが抜けてきちゃった…?とか
変な心配したじゃないか!(半ば本気で)

うん。こんな大雑把な考えで生きてる人間に、心因性の脱毛とかないわ。多分。

と、いうわけで!
今月やっと、細々ながら仕事が再開できまして。
会社の皆さんの超暖かいご支援の下、何の苦も無く、毛もない日々を過ごしております。

最近のぴよ子さんはといえば、相変わらずふさふさふくふくと育っておりまして。
寝返りころころ打つわ
立ちたい!立ちたい!と泣くわ(抱き上げて地面に立たせてあげると、ぴたっと泣き止む)
おばあちゃんにもらったピアノのおもちゃで遊び始めるわ…

あれ?先月まで君、床に転がったまま動けなかったよね?
とつっこみたくなるような成長ぶりを見せております。

あげくの果てには、今日、読書に目覚めたご様子で
すずめが絵本を読んでいると、次々にページをめくってくださったのです…!

そのおかげで、「ももたろう」で例えるなら…

ある日おじいさんとおばあさんが…(ぺらっ)
川から桃が…(ぺらっ)
だんごを作っ…(ぺらっぺらっ)
キジが現れ…(ぺらっぺらっぺらっ)

めでたしめでたし!

みたいな童話になりました。

犬とサルと鬼、出番なし!
ついでに桃太郎も。

この成長っぷりには
もう脱毛(帽)だわ。(←これを言いたくて、わざと禿げたわけじゃないからね…?)

そんなこんなで、元気にやっております。
週末は台風が来るらしいので、皆様お気をつけて!
禿げ(晴れ)あがったら、またお会いしましょう!(うん。そろそろやめておこう。別の病気になっちゃいそうだわ)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-09-14 22:46 | 育児
え、ほんの読み聞かせ?(あえてそれ?)
こんばんは、庭師すずめです。
ここのところ忙しかったカイリー君(夫)が、久しぶりにぴよ子さん(娘)をお風呂に入れるよ~、といってくれたので
お先にのんびりシャワーっと、ひとり風呂。

ふんふんふ~ん♪たまには一人もいいものだ~♪とリフレッシュしてあがると…
寝室から何やら夫の声が。
ああ、絵本でも読み聞かせてくれてるのかなーと思って、着替えていましたら
「うぉぉぉぉ!」
「ブシュー!」
と、何やらエキサイティングしてるご様子。

ずいぶん血気盛んなはらぺこアオムシだこと…と、ドアを開けてびっくり。

b0224269_1523084.jpg
それ!?
あえてそのチョイスなの??
しかもぴよこさんご機嫌で見てるし。

生後三か月にヴァニラ・アイスはちょっと早いんじゃないかなッ!

…というわけで。
基本寝たきりの0歳児とどうやって遊んだらいいのかわからないッ!
とお困りの方にはこちらの本がおすすめ。

天才脳をつくる0歳教育
天才脳をつくる0歳教育

天才脳が育つのかどうかはわからないけど
1歳までの時期に赤ちゃんとどんな遊びをしたらいいのかが、絵付きで載ってます。
どれも簡単なので、パパにもおすすめ。

まあ、親子共々楽しめるなら、ジョジョでもいいと思うけどね。
つかまり立ちでジョジョ立ちしはじめたらどうしてくれましょう。
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-08-25 15:39 | 育児
ガソリン無縁のくるまさん。
こんばんは、庭師すずめです。
世間ではガソリンが高騰しているそうですが
そんな影響を一切受けない、究極のエコカーを買いました。
その名も…
b0224269_024577.jpg
ベビーカー!

A型とかB型とかいろいろあって迷ったけれど
結局は店員さん(妹)のおススメを買いました。

なにこれ!
楽!
重くない!!

そうなんですよ。
ぴよこさん(娘)は成長著しく
ついに6kgの大台を超えちゃったのですよ。

もうね。毎日が筋肉痛でね。
6kgを2時間抱き続けて寝るまであやすとか、どんな筋トレかと。

おむつを替えるために抱き上げるだけで、痛たたたたってなるので
この秘密兵器の参入はありがたいのです。


そういえば話はちょっと変わるんだけど
先日一時保育の申し込みに保育園まで行きまして。
色々ぴよこさんの書類を書いたのね。
そしたら、なんと『愛称』という欄がありまして。

保母さん「あ、そちらはご家庭でのニックネームを書いてくださいね。
この保育園でもその愛称で呼ばせていただきますので(にっこり)」

…うちの…
うちのぴよこさんの愛称…

『大福ちゃん』なんだけど…。(顔が大福みたいにパンパンになってきたから)

「特にないので、下の名前で」ってお願いしてきました。
生後二か月でグレられたら困っちゃうものね!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-08-01 00:21 | 育児
かみをきったよ(2か月)。
b0224269_23444473.jpg
こんばんは、庭師すずめです。
病院のお医者さんやら、ご近所さんやら
会う人、会う人に
『髪多いねー!長いねー!』
といわれるぴよ子さん(2か月)の母、庭師すずめです。

みなさんお元気ですか?
髪は多いですか?
(少なくなってきちゃったお義父さんに『…うらやましい』って言われたりするんだけど、なんて返したらいいんだ…?)

そんなぴよ子さんのくるくるした髪はずんずん伸び続け
とうとう目に入ってしまいそうだったので
本日、初めて少し切りました。


赤ちゃんの一番最初に生えている毛は『胎毛』というんだそうで。
一度も切ったことがない胎毛は、唯一毛先が細くなっているので
記念に筆などにできるそうなのです。

(赤ちゃん筆については『こちら』とか『こちら』とかを参照してください)

で、さすがにまだ筆をつくるほどの長さはないので
いそいそと小瓶に切った髪を保管したりしている次第なのですが…あれ?
ちょっとここで疑問。

一番最初の『胎毛』でしか筆が作れないなら、普通の書道とかの筆ってどうやって作ってるんだ?
まさか色んな動物の『胎毛』のみを集めて…いやいやいやいや。
普通の毛を束ねてから、毛先をカット?…なら人間の髪でも同じことをやれば筆、作れそうだよね…?

あれ?あれ??

調べてみたけど、すずめさんにはよくわからなかったので、学生さんは夏休みの自由研究にいかがですか?
っていうか夏休み!
世間様はもう夏休みに突入ですってよ!
気づいたらもう7月終わりそうだし!

すずめさんの育休も、学生さんと同じ8月で終える予定でいます。
それが開けたら主に自宅でお仕事…できるのか?果たして。

せめて今のうちに夏を楽しんでおこうっと。
まずはぴよ子さんと……お風呂かな?(おむつ替えで盛大に汚されました)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-07-27 00:13 | 育児
はじめてのおはなし。
b0224269_15525169.jpg
こんばんは、庭師すずめです。
時が経つのは早いもので
ぴよこさんも生後二か月になりました。

生後二か月といえば、ワクチンデビュー。
毎月数本の予防接種をしなくてはいけません。
初回の今日は注射3本、経口接種1種の
計4種類接種してきました。

泣くかなー。わめくかなー。
と思っていたら、刺された一瞬ちょこっと泣いたくらいで
あとはず~っと大人しくしていてくれました。
飲み薬に至っては、飲まされたあとに
にぱ~っと笑顔に。
…おいしいの?
ウイルスっておいしいの??

そんなマイペースなぴよこさん。
最近、あー、とか、うーとか、おしゃべりしつつあります。
お腹が空いたときには、すずめに向かって「ハイ!ハーイ!」って呼びかけてきたり。
…イクラちゃん期なのかしら。

一番最初にしゃべる言葉はなにかなー、と思っていましたら。
昨晩、突如はっきりした発声で
『Aflac(アフラック)!』
とおっしゃりました。

…え?
普通、パパとか、ママとか…。
……え??
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-07-17 19:08 | 育児
疑問符、はじめました。
b0224269_13543498.jpg
一か月で、できることってなんだろう?

こんばんは、庭師すずめです。
大人が一か月で出来るようになることってなんでしょう?

料理上手に…まず無理。
絵が描けるように…ならないだろうな。
英語がしゃべれるようになる? …これもかなり無理だ。

子供の成長は早いと聞いていましたが
お腹の中から飛び出てまだ一か月なのに
ぴよ子さんには、いろいろな変化が出てきました。

ベッドに置いても泣かなくなったり
目が絵本のキャラクターを追うようになったり
泣き方にもバリエーションが出てきたり。

「あー!あー!」泣いているだけだったぴよ子さんが
昨日は偶然「ハーイ!」とイクラちゃんみたいな声をあげてびっくり。

ちょうどお皿を洗っていて手が離せなかったので、「ちょっと待っててねー!」と声をかけたら
こちらを呼ぶように数回「あー?」「あーー?」「あーーー??」と疑問形で音量をあげながら泣き。
ああ、疑問符を覚えたんだなぁ、と微笑ましく思いながら、さらに放置したままお皿を洗ってましたらば。
とうとう最後には
「おい!」
とはっきりおっしゃられました。

おい!って…!!
生後一か月で母を「おい!」呼ばわりですか。反抗期ですか。

子供の成長は早いものです。
でももうちょっと素直な子供のままでいていいんだよ?
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-07-02 14:06 | 育児
おしりグルメさん。
b0224269_02601.jpg

こんばんは。
庭師すずめ&ぴよ子です。

連名で名乗ると、なんか漫才師のようですね。

さてさて。
すずめの夫は、こだわりのある人です。

「サラミ」なら「ミラノサラミ」
「鮭」なら「甘塩銀鮭」
「納豆」なら「3個98円のだるま印のヤツ」

などなど。
値段の高低には関係なく
好みに独自のこだわりがあるようなのです。




先日産まれた長女のぴよ子さん。
そんなところも似てしまったのか、やっぱり好みにとてもこだわりがあるようで…。
お風呂あがりには、伊藤園の麦茶しかのみません。
白湯も、うすーいベビー麦茶も、別メーカーの普通の麦茶も。
顔をしかめて、べーっと吐き出しちゃいます。
どんなグルメだ!

さらに。
ぴよ子さんはおむつにとても敏感でして。
少しでもおむつが濡れると、『あーーーー!!』と絶望的な表情で泣き出していたので
ああ、この子は潔癖なんだなぁ。
女の子だものね。きれい好きなんだきっと。などと勝手に解釈していたのですが…

ひょんなことから、おむつの種類をムーニーに変えた瞬間
全然動じなくなりました。

おしりまでグルメさんか!
寝ぼけながら夜な夜な必死でおむつを替え続けた、私の努力を返しておくれ!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-07-01 00:30 | 育児
かえってきました!
子が生まれ
ハードディスクが
ぎっちぎち。

~すずめさん帰宅後一発目の俳句~

再びこんばんは。庭師すずめです。
かえってきました!かえってきたよ!東京に!

出産のため実家に帰省していた1.5か月。
いろんなことがありました。
いろんなことがありすぎて
写真とか、動画とか撮りまくっていたら、あっという間にハードディスクがみっちみちのぎっちぎちです。
第一子だものね。仕方ないよね。

実家の棚に眠るアルバムも、長女である私の分は10冊以上あるのです。
妹なんて、その半分すらないのに。
これか…!これが親心というものか…!

まあ、それはともかく。
早いもので、ぴよ子さんが生まれてから1か月が過ぎました。
1か月を超えたら早速イベント発生!
そう、お宮参りです。
b0224269_2335067.jpg
寝てるー!
ぴよ子さん寝てるー!!

神社でお祈りされているときも、写真撮影時も
周りのことなどお構いなしに爆睡するぴよ子さん。

途中一回泣き出したんだけど、
写真館のお兄さんがビニール袋を高速で
ガサガサガサ!
と揉みしだいたら、あっという間に寝てしまいました。

すごい!ビニール袋の音って本当に効果あるんだ!





その晩、家に帰るなり
ぴゃー!っと泣き出したぴよ子さん。
でもでも、もう怖くないぞ!さっきお兄さんに必殺技習っちゃったもんね!

ガサガサガサガサガサ!(←得意げにビニール技を繰り出す、すずめさん)

ぴゃーーーーーー!!!!(←まったく動じないぴよ子さん)

……なんでさ!!
しかもこのあと夫が試したら、ぴたっと泣き止んじゃいましたよ。
……なんでさ!なんでさ!!

まさか子育てでも不器用さを発揮するとは思わなかったよ。
まあでも、泣く子は育つというしね!
泣けばいいよ!泣いて元気に育てばいいよ(泣)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-06-28 23:27 | 育児
うまれました!
b0224269_2237382.jpg
―出産予定日よりも2週間近く前―
そうだ、映画を見よう!
きっとしばらく行けなくなるからね。
映画館できちんと、映画を見おさめておこう!

…と、帰省先の実家で突然思い立ち
アクション映画好きのおばあちゃんと共に
『アイアンマン3』を見に行きました。

バーン!ドカーン!と派手な3Dに
おおー!と歓声をあげてましたら。
アイアンマンの活躍っぷりに、いてもたってもいられなくなったのか
その晩にスパーン!と産気づき
ジャジャーン!と生まれてきました。
この子が。

女の子です。
生まれた時から髪がふさふさな、女の子です。


アイアンマンきっかけで産まれてきたかもしれないので
名前は「鉄子」とでも名付けようかと思ったのですが
将来本人から、あの必殺技を食らわされてはたまらないので、
普通に女の子らしい名前を付けました。

産まれていきなり本名さらすのもいかがなものかと思うので
ここでは今後「ぴよ子」さんと呼んでいこうと思います。

これからは「ぴよ子」共々よろしくおねがいします!
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-06-28 22:56 | 育児
お金のおべんきょう。
b0224269_22265454.jpg
こんばんは。
そろそろプレママ8か月目に突入する庭師すずめです。

はじめての妊婦さんのこと「プレママ」っていうんだね。
妊娠してから、初めて知ることが多すぎて
毎日がおべんきょう気分です。

未知の世界を知るのって
いくつになっても、ちょっと楽しいね。

そんな中、今日は仕事仲間4人で女子会(!)的な
ご飯の会に行ってきたのですが
ちょうど同じ時期に結婚した方が1人いまして。
結婚ってこれが大変!みたいな話で盛り上がったのですが
中でもね、「あー!わかる!」ってなったのが

『保険』のお話。



Aさん「昨日も旦那がモンハンに夢中で保険の話しようとしたのにちっとも聞いてくれなくてさ~!」
わーかーるー!
超わかりますそれ!
大事なのにね。大事なお話なのに、男の人はやっぱりあまり興味関心がないものなのかな。
まあ、すずめも結婚して子供ができてなければ
『ほけん?なにそれおいしいの?』くらいの感覚ではありましたけども!

やっぱりね、もしものことがあっても
大学くらいまではお金の心配せずに行かせてあげたいじゃないですか。プレ親としては。
片親で保険の恩恵を受けて育った身としては尚更です。

と、いうわけで。来週はやりの「保険の相談所」に行って来ようと思っているのですが
その前に、自分でも勉強しとこう!と思って読んで、役に立った本を二冊ほどご紹介。

●誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

これは「保険」に限らず「貯金」とか「ローン」とか「年金」とか
普段は目をつぶりがちな身近なお金の話を、イラストレーターのうだひろえさんが解説してくれてる本です。
漫画なので、超わかりやすい。
国民健康保険とか、会社の健康保険って実はこんなに役に立つんだ!ってびっくらですよ。
『高額療養費制度』とかね!
月に払う医療費に上限(だいたい8万ちょっと)があるなんて知らなかったもの。
無理して高額な保険入らなくてもいいんだ~とかとか。
『お金の話って苦手!』と思ってる社会人さんは、一度は読んでみるとよいかもですよ!

そして次~。
こちらもうださんの本です。
漫画で、女性向けで、わかりやすくて為になるお金の本って意外とないんですよ。

あ、ちなみにこの二冊目ではね、うださん。ママになってます。
●ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)
ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)
自営業でカフェを営む旦那さんと、フリーのイラストレーターのうださん。
子供の養育費って、全部公立の学校行くとしても大学卒業までに1000万くらいはかかるんだって!
さて、それをどうやって貯めていきましょうか?というお話です。
ためになります。
結婚して、子供ができて。仕事辞めようかな、どうしようかな?と悩んでいる方にもおすすめ。

さ~!それじゃ来週は苦手意識を克服したところで保険について考えるぞ~!
の前に確定申告だ~。。。。
うう…どこかに漫画を読んだら書きあがってる確定申告の本とかないかなー!
(やっぱり書類と数字は苦手)
[PR]
Top▲ | by niwashi-suzume | 2013-03-03 23:20 | 育児
| ページトップ |