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15. 2D Depth of Field
100個なんて、意外とあっという間じゃない? なんて思ってたけど、まだ10分の1か~。 AEの道のりはまだまだ遠いなぁ。 ということで、今回はその「遠さ」の表現でもある「被写界深度」についてのtutorial。 うん。前置きがちょっと強引過ぎた? 自分でもわかってるから大丈夫。 【概要】被写界深度(ピントのぼけ味)の表現方法 【手順】 [00:44]動画に「エフェクト」→「ブラー&シャープ」→「ブラー(レンズ)」をかける。 [01:30]新規平面を作成(Ctrl+Y)。「Depth」とでも命名。「描画」→「カラーカーブ」をかける。 [02:04]動画に設定した「ブラー(レンズ)」エフェクトの「深度マップレイヤー」で今作った平面「Depth」を選択。「Depth」レイヤーをオフにして、「Depth」のみをプリコンポーズ(Ctrl+Shift+「c」)。「全ての属性を新規コンポに~」にチェック。OKを押す。 これで、カラーカーブで白かった部分にだけレンズブラーが適用されたよね? ~ここから余談~ [02:49]「ビュー」→「新規ビューア」を選ぶと、コンポジションタブが二つ表示される。 そのうちのひとつを選択(鍵のすぐ左にあるドットの集合体を選ぶ)して右にずらせば画面が二つになったね。 ひとつはロックしておこう。そうすればエフェクトの反映結果をみながら、カラーカーブのグラデーションを変えたりできるよ。 [03:13]「Depth」の「カラーカーブ」で「カーブシェイプ」を「放射カーブ」に設定。 あとはピントの合わせたい範囲に合わせてカーブを調整。 「色調補正」→「トーンカーブ」で黒の範囲を増やしたり。おすきに。 ~ここから再び本題~ 動画のピントがあっている位置を固定しておくなら上のやり方でいいけど、 今回はそれも移動してみよう。 [04:39]動画にかけた「ブラー(レンズ)」の「ブラーの焦点距離」をいじると、ピントの合う場所を調整できる。 「アイリスの半径」でぼけ方を調整し、気に入った設定ができたら、 ピントをFixしたいタイムで「ブラーの焦点距離」にキーフレームをうつ。 あとはピントのあっている場所を動かし始めたい位置にまたキーフレームをうち、調整すればOK。 擬似的だけど、まあちょっとしたテキストとかにこういうのをかけるとかっこいい…のかな? 今回も簡単で何よりだ! Top▲ |
by niwashi-suzume
| 2011-07-06 00:37
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